※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
その他の疑問

家の中が下水臭い・・・昼間は感じなかったのですが、夜中授乳で起きる…

家の中が下水臭い・・・
昼間は感じなかったのですが、夜中授乳で起きると、部屋が下水臭いのに気づきました。今朝起きた時も少し臭ってるなと思ったのですが、今はもっと臭いです。
最近臭うことがあるので、排水口は全部パイプハイターしたばかりです。しかも、排水口に顔を近づけても、ここだ!という場所がないんです。ちなみにうちは浄化槽で、戸建、築4年です。今日ちょうど浄化槽の点検があり、排水管の高圧洗浄について相談したところ、浄化槽につながる排水管の様子を見る限りでは、さほど汚れてはいないので急がなくてもキャンペーンで安くなっている時にやってはどうか、とのことでした。臭いの話もすると、二階のトイレを普段使っていないなら、トラップの封水が減っているのではと言われ、早速流しました。が、臭います。
臭いと気づいたのは、LDKとつづきになっている和室です。授乳クッションを取りに出たら、リビングも臭いました。今朝は間仕切りをして寝たからか、和室は臭わなかった気がします。
今までも、部屋が生乾き臭いのに洗濯機も洗濯物も臭くなくて出所がわからないとか、シンクは臭わないのにシンク下だけ臭いとか、謎の現象が起こったことがありました。
こういうのって、どこに相談すればいいのでしょうか。排水管の接続不備を疑ってハウスメーカー?それとも、高圧洗浄屋さんですかね?

コメント

4チビmama

封水などのトラップが機能していない為下水の臭いがあがってくると思うのですが
トイレでなければ恐らく
キッチンかお風呂かと思います。
多分キッチンかな〜?と思うのですがシンクの排水口にお椀型の逆止弁きちんとついてますか?
それかシンク下を開けてシンクと繋がるホースと床下に隙間があってそこから臭ってくるのでは?と思いました💦
一度ハウスメーカーさんに相談してみた方がいいかもしれません。

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!
    お風呂は、排水口を掃除した時に封水が見えたので大丈夫かなと思います。キッチンは、シンク下にS字型のトラップが付いていて、排水口は分解できないというか、、、写真のような感じなんです。パイプハイターはしてみたのですが、臭う日と臭わない日があって、今日は臭わず、不思議です(*_*)やっぱりハウスメーカーさんに相談した方がいいですよね💦

• 4月21日
  • かさめる

かさめる

すみません、ゴミを掃除する前に撮ったので、目皿が汚い!!!

• 4月21日