※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERN
お金・保険

旦那とお金の喧嘩が続いています。無職で収入なし、貯金を切り崩して不安。旦那からの食費や生活費の相場を知りたいです。結婚式や赤ちゃん用品の買い物で貯金が心配です。

お金のことで旦那と何度も喧嘩してます。。

私は妊娠で仕事を辞めてしまい、今無職で収入なしです。
産休育休をとらなかった自分のせいですが、旦那さんの給料だと生活カツカツです。

皆さん、食費と生活費で旦那さんからいくら渡してもらってますか??

自分のお小遣いは、手をつけたくなかった貯金を切り崩してます😭
産後に結婚式に2件呼ばれており、ベビーカーや抱っこ紐を買うお金で貯金つきそうで毎日不安です😭

コメント

ぽこ

いくらというより、必要な時に「〇〇円ちょょうだい」って貰ってます!

美容院とか、子供の検診、ワクチンなど…

抱っこ紐とか私も自分で買いました(>_<)
ベビーカーは、産まれてすぐ使うわけじゃないので、あと半年くらいしたら買おうと思ってます♪

• ERN

ERN

旦那のお金の管理がヘタなのと旦那もお小遣いかつかつなくらいなので、必要な時に貰うのもきつそうです😭

産まれてからもっとお金かかると思うとマイナスになりそうですが頑張りますm(_ _)m

• 4月20日
ママリ

1週間1万!食費として渡されてますが私は預けられたお金で日用品なども買います!
さすがにペットフードはこのお金から出したくないので犬の物は買ってきて貰ってます!
パン粉がない!作れない!とかってときは仕事帰りに買ってきて貰ったり…
足りなかったら言ってねと言われますが出費は膨らませたくないので足りないと言ったことはないです☺︎
もう少ししたらお金の管理はバトンタッチなのでもっと節約してやろうと思ってます笑

• ERN

ERN

1ヶ月4万円くらいですね??
    私は5万円旦那から貰う予定なのでどうにかやっていけますかね??

イベントごとがあるとマイナスになりそうですがどうにか頑張ってみます(;ω;)

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

食費は4万で足りてます!日用品も含めですが日用品は足りなければそれも仕事帰りに買ってきてくれるので5万もあればやりくり次第ではやっていけるのでは?☺︎
    妊娠中で子供が食べる分がない分やればできると思いますっ!
    私は3人分で何よりも旦那が大柄なのでかなり食べたりするんですけど
    仕事頑張ってる分お腹いっぱい食べさせてます!
    豪華ではないですが質素すぎず満足いくもの日々ググってます笑

• 4月20日
あじゅ

そんなに遊びに行ってる訳でもないので1万円渡してます。

失業保険貰えないんですか?

• ERN

ERN

1ヶ月1万円ですか???

失業保険は数年前に再就職手当をもらった関係で期間的にもらえませんでした(;ω;)

• 4月20日
mom

同じく専業主婦です( ¨̮ )
お金の管理は全て私がしているので、直接貰っているわけでは無いのですが…
生活費と食費プラス外食費合わせて月9万円で抑えています☆
住んでいる地域の物価によると思いますが、無理なく生活したら9万円。
頑張って節約して余ったら自分のお小遣いって感じで回しています( ˙꒳ ˙ )
後、ベビーカーや抱っこ紐は両方出産祝いで買った&貰いましたが
両親または義両親からの出産祝いは当てになりませんか?
色々揃えても差額貯金できるくらいありましたよ☆

• ERN

ERN

90,000円あればお小遣いも足りますね!
    私は5万円で食費込みのおむつ代なども出さないといけないので、自分のプライベートのお金は貯金くずすしかなさそうです。。

私の親はお祝いも手厚いですし、親からもらったお祝いの通帳もあるのですが絶対に使いたくなかったのに使っている状況です😭

旦那さんの両親は今の所、結婚からほとんどお祝いなどありません。。。

• 4月20日
よこり

私も無職の妊婦です。

我が家は、有難い事にお互いの奨学金なども無く、車も持って居おらず、しかも家賃の8割は主人の会社が負担してくれているので、収入は多くは無いですが、生活は出来ています。

なので、生活費と食費と私のお小遣いとして月10万円頂いています(><)

最近結婚式を挙げてハネムーンにも行ったので、お互い貯金は無いも同然ですので、これから子供が産まれてちゃんと育てていけるのか不安です😭

• ERN

ERN

家賃補助羨ましいです😭
    月10万あればやりくりできそうですね!
    私は5万円もらいますが、まったくお小遣い分はなさそうです。。

子供産まれてから不安ですよね〜
    本当はお金のことなんて考えず出産のことだけ考えたいです😭

• 4月20日
et

私も同じ状況でした。
貯金を切り崩し、出産準備、出産費用、引っ越し費用、、全て私が出し、底を尽きる寸前まで、旦那に強く言えずにいました。
でもこのままだとストレスで子供に悪影響なので、旦那に不安に思ってることを話し、今では月に6万程貰っています。
一緒に買い物に行けば旦那支払い、外食も旦那支払いです。
将来的には私の貯金を切り崩したこともあるので10万〜15万くれるようです。

旦那さんからいくらもらってるんですか?食費、生活費プラス1万ぐらいで最低限の金額を提示した方がいいと思いますよ!
不安はストレスになります。
生まれてくる赤ちゃんの為にもストレスは禁物ですよ〜😭

• ERN

ERN

同じ状況の方がいらっしゃり心強いです😭
    旦那も全然貯金なく、予想外の妊娠だったので結婚から出産準備全て私と私の両親がお金を出しています。
    夫婦なのに不公平だと思ってしまいます。

私は5万円貰う予定です。
    ぎりぎりやっていけますが、結婚式や大きなベビー用品を買うとなると貯金切り崩すしかないです😭

もうすぐ産まれるのにストレスと不安な毎日です。。ストレス良くないですね!!!

• 4月20日
ぺん

専業主婦でお金の管理は今のところ旦那です!
食費とお小遣い合わせて2万円貰ってそのほか全て旦那が買ってます(日用品、雑貨など随時必要なもの)

• ERN

ERN

食費とお小遣い2万円で足りていますか??
    食費でちょうど2万円くらいですが、毎月少しオーバーしてしまいます😭

• 4月20日
  • ぺん

ぺん

今は旦那と2人なので実質旦那のお弁当も含め食費は1.5でたりてます!
    残り5千円は病院に行く、おでかけの際の交通費や自分のおやつなどに使ってます!病院代マタニティ用品などは旦那が持ってくれてます!

• 4月20日
ちょも

旦那から貰っていません(^_^;)
旦那さんのお給料は、家賃とガソリン、光熱費で消えるので👀
ずーっと、出産後も日用品とか食費に病院代他、私の貯金から削ってました。来月で底を尽きます(^_^;)なんとか復職しましたが、ピンチです。

旦那さんから貰えるなんて、羨ましい!😊
ベビーカーや抱っこ紐は、近所の中古屋さんとか、フリマとか、上手く利用すれば手頃な価格で良いものゲットできますよ!

• ERN

ERN

貯金使っていくの不安ですよね😭
    復職おめでとうございます!
    私もすぐにでも働きたいのですが、保育園絶望的です。

保育園預けて正社員での復職ですか??
    是非参考にさせてください😭

みなさん旦那さんの給料で余裕ある方羨ましいですよね!
    ベビー用品安いもの探してみます!!!

• 4月20日
  • ちょも

ちょも

アルバイトで週4です💦他、個人の仕事もしています💦

待機児童とかある保育園は、仕事が決まっていないと入園は難しいので💦

とにかく少ない日数でも働ける所を見つけて働いておくのが良いかもです。

そして、保育園で入所する際に勤務日を増やせば申請できるかと!

私は育休でしたが、
    最初は、復職後の予定勤務日が少なく保育園申し込み出来なかったのです。
    なので、保育園入所予定月から勤務日数を増やしてもらうようにお願いしました。
    そして勤務日数が増える予定という証明書を会社に書いて貰って保育園申請しました。

待機児童が多い地域なら、求職中の立場は本当絶望的なので😭💦

• 4月20日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

給料はあたしが管理です😁👍

あたしにはお小遣いはないです😜‼️

• ERN

ERN

給料管理していたのですが、今月からまた旦那管理になりました😭

お小遣いなしきつくないですか???

• 4月20日
  • ‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

何故、旦那さんが?

そぅでもないですょ😀‼️

自分の物買うくらいなら娘に服とかオモチャ買ってあげたいので😉❣️

• 4月20日
つくし

他の方のコメント読ませて頂きましたが、ご主人がお金の管理が苦手ならあなた様が管理することは可能ですか?我が家は旦那が金銭管理ができないので(本人も自覚)私に託されました。
…がしかし!!旦那の給料ではカツカツです(-.-)でも子どもが3歳までは一緒にいたいので私の貯金を使うことも(^-^;子どもが大きくなったら共働きになるのでそこから巻きかえし予定です!その時に私の貯金に返済します。私管理なので自分のペースでやっていく予定です。今は心の貯金中です♥

あゆ

うちは私が管理だからもらうわけじゃないですが食費 日用品のみなら5万 ここにオムツで4000くらいですね。
現時点で食費 日用品こみで5万は使ってるなら赤ちゃん産まれたら任意の予防接種とか新生児のオムツ消費もはんぱないしミルクも足すとなると2〜3万程度赤字になるかもしれません
ちなみに私はお小遣いないです。