※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉子
子育て・グッズ

女性はフルタイムで復帰し、家事や育児は半分の約束をしたが、夫や義実家のサポートが期待できず、看病に困っている。母には頼りたくない理由もある。考えが甘かったと反省している。

フルタイムで職場に復帰しました。

夫に月の収入と支出を紙に書いて見せ、私がフルタイムで働かなければ、自分のお小遣いはもらえずお酒も飲めず、外食もできない事実を知らせました。
そして、フルタイムで復帰するということは、家事や育児は半分という約束をしました。

保育園に通うようになると、噂どおり病気をもらってきます。
通園2週間目にインフルエンザが流行。当然のようにもらってきました。私が仕事を休み看病する。
そして、通園2ヶ月目の今日、溶連菌に感染。
私「明日は夜勤なので休めない」
夫「俺も休めない」
私「じゃあ私の母に来てもらう(車で2時間半かかる)」
夫「水玉子の親に来てもらうくらいなら、義実家に頼む…うーん。でも高齢だし父は弱ってるし…ブツブツ」
私「・・・上司に相談してみる」
結局は、同僚に夜勤を交代してもらえることになりました。
夫「5連休いいね(笑)」(火水木が公休でした)
周りに迷惑かけてしまったのに、いいね(笑)ってなんだよ・・・と思い
私「家事や育児は半分って約束だったよね。看病だって育児なわけで、インフルエンザの時は私が仕事休んだから、実際は今回は夫が看病しなければならないんだからね。無理なら私はフルタイムでは働けないからね」
夫「・・・」

夫や義実家は全くあてにならないなぁと思いました。
私の母は来てくれるって言ってるんだから、頼ればいいのに(と思ったのですが、私が妊娠中に暴力をふるい警察沙汰になったので私の母に会いたくないんです)

交代で休みをとって看病に当たればやっていけるなんて、考えが甘かったなぁと反省です。
なんとかしなきゃ・・・( ⌯᷄௰⌯᷅ )

コメント

さきちゃん

お気持ちお察しします。

お互いフルタイムだと病気の時本当に悩みますよね。
お近くに病理保育のある病院だったり、施設はありませんか?
どうしてもの時はそんなところを利用するのも仕方ないかも…

暴力で警察沙汰…
今は大丈夫ですか?
私も昔同じような経験あるので๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 水玉子

水玉子

いくつか病児保育はありそうなので、今後のために明日電話して聞いてみます!
    娘が産まれてからは、離婚したら娘に会えなくなるというのが分かったようで、落ち着きました♡

• 4月19日
ぽっこ

難しい問題ですね…。
確かに奥さんがフルタイムで働くとなると家事、育児どちらも2人でってなるでしょうが今の日本はまだお父さんが育児をするということが浸透していないように思います。
熱が出て仕事を休むのはママであって、なぜパパが休むのか?そういう考えの仕事先で旦那様が働いていたら旦那様も気安く休めないのではないのでしょうか💦
また日本はまだまだこの考え方が強いように思います💦
もう一度旦那様とお話をしてきちんとどうするか話し合った方がいい気がします(´;ω;`)

• 水玉子

水玉子

確かに夫の職場は時代錯誤な人が多いので、子供になにかあったらママが休むものと思っていると思います。

でも、仕事は休めないけど自分の意見は通したい(お小遣いなど)では、困ります。
    私の職場の人たちは、うわべでは子供が小さいうちは仕方ないよ〜と言いつつ、影ではかなり愚痴を言ってます。なので、こういうことが続くと立場が悪くなるのが目に見えます・・・

早めに時間を作って、今後のことを話し合います!
    ありがとうございます♡

• 4月19日