※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社保に入って働くメリットを検討中ですが、手取りは損します。

手取りは損だけどあえて社保に入って働いてる方いますか?
社保パートでしたが、1人目のとき各種手当がかなり助かったので、2人目のことも考えてこれからもあえて社保に入って働くか迷っています💦💦手取りは損しますが…💦

コメント

あすか

今は損だと思うかもしれませんが、老後もらえる年金の額は全然違いますからね✨
私は入りたいですがギリギリ入れないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦目先の収入だけを考えるのか、先々の手当や年金を考えるかどちらかですよね😭
    今は後者にゆらいでます(>_<)

• 4月19日
めむ

2人目考えてるならありだと思います😆うちも時短だとギリギリですが2人目考えてるので社保加入です。特につわりや切迫で長期休むかもと思うと安心ですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し引かれたあとの手取りは損してますか?😭
    やっぱり損してでも手当のこと考えると加入してたほうが何かと手厚いですよね(;o;)

• 4月19日
  • めむ

めむ

旦那の会社の扶養手当と考えたら、単位時間あたりの収入を考えると若干損ですね💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保入るなら年収150万を超えないと損だといいますが私は加入するとしたらかなり損する額になります😵ほんと130をちょっと超える程度……でもそれで産前産後の手当などがつくとつかないではそのときの生活にもかなりの差が出そうなので加入しようかな……😭😭

• 4月19日
  • めむ

めむ

130万をちょっと超えるくらいなら微妙かもしれないですね💦いつ2人目を考えているかにもよりますが、
    出産手当金て98日分、日額4000円として40万くらいですよね。
    月2万保険料払ってたら、2年でトントンになっちゃいますよね💦
    思い切ってもう少し働かれるのは無理そうですか??

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金のほかにも産後2ヶ月に1回育休手当も入りますよね?それがかなり1人目のとき助かったので😢
    今日採用いただいたところは10:00~開店なので10:00より早くから働きたくても無理で😢あがりは保育園の延長料金発生してしまわないようにしたいので17:00です😢
    月曜に面接にいくところは8:30~17:00とフルタイムで月~金、土は8:30~12:45で月給17万、きっと手取りは13~4万くらいです😵
    仮に後者も受かったとしたら、どっちにしようか迷いに迷ってます💦
    前者は週4~5で休みの融通はかなり効きます。後者を選んで家事や育児に余裕が持てず旦那にも不満が募り自分自身がしんどくなりやしないか不安でっていうのもあります…😭😭

• 4月19日
my

今は社保加入してませんが、上司の許可がおりたら社保加入するつもりです。
同じく、2人目を考えているので手当面で入ろうと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当はでかいですよね(;o;)産前産後に収入ゼロはキツすぎる…😭💦

• 4月19日
ぁぃ

私は社保でパートです💦

子供が1歳すぎて保育園に預けると
毎月のように病気になり
1週間近く休んでいたので
手取りは少なく損していると思います😞

でも2人目を妊娠し
出産手当金も貰えたから
良かったかなーと思っていますが
復帰したら
扶養内の方が良いのかなと
私も悩んでます😭

答えになっておらず
すみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!コメントありがとうございます!
    今後妊活を考えてなければ扶養内で月10万ほど稼ぐのが理想で、子どもが小学校にあがったくらいからは正社員でまた働きだせるように扶養内で働くときの職種も考えて選びたいところですかね…😭

私は2人目を考えていて出産手当金や育休手当はやっぱり欲しいので、損してでも社保に加入しようかなと今のところ考えてます😭
    失礼ですが、手取りは結構損されてましたか?(;o;)

• 4月19日
  • ぁぃ

ぁぃ

手取りで10~14万です💦
    あまりお金のことを詳しくなくて
    出産手当金貰えるし~
    という考えだけで社保加入です😅
    今育休をもらってるのですが
    社保の支払いは免除されているし
    良かったかなと思ってます!
    あとは
    配偶者控除を受けれることも
    最近知ったので
    還付申告しようと思ってます✨
    なので、
    2人目を考えているのであれば
    そのまま加入してても良いのでは?
    って思いました。

出産手当金や育児給付金って
    あると助かりますし…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転職前の社保パートのときにそれくらいの手取りでした🙂転職先では出勤が10:00~とゆっくりめなのと17:00にはあがらないと保育園の送迎があるため社保に加入したとすれば差し引き後の手取りはどうあがいても9万前後になりそうです💦
    ほんとそうですね…1人目のとき手当にどれだけ助けられたことか(;o;)社保加入の方向で考えていきます✨

• 4月19日
  • ぁぃ

ぁぃ

ほんとそれです!
    1人目の時に助けられました💦
    切迫になったので
    傷病手当もいただけたので…

今は損をしてしまうかもしれないけど
    老後で貰える金額も変わるだろうし☺
    プラスに考えて
    お互い頑張りましょうねぇ😊✨✨

全然参考にならないコメントで
    すみませんでした💦💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とんでもない!わざわざコメントくださって嬉しい限りです😊
    そうですよね…手取りが減るとはいえメリットはありますもんね(>_<)
    傷病手当というのを有効活用したことなかったので、これからは何かあればそのへんもしっかりもらおうと思います!笑
    がんばりましよう😆✨✨

• 4月19日

今更のコメント、すみません💦
これまで扶養内パートをしていたのですが、5月に転職をして扶養を外れてパート勤務をする予定です。
手取り的には損なのですが、私もいずれは2人目を…と思っているので、あえて社保に入ることにしました!

ママリなどでよく「働き損」という言葉を目にして若干の迷いもありましたが、
同じように考えてあえて社保に入る方もいると知れて嬉しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    月曜から新しい仕事が始まりますが、とりあえずは扶養内で働くことにしました!
    出産手当金は社保加入期間が1年以上あれば受け取れるので出産や妊活や何やと逆算して、いずれは社保加入する予定です(^^)
    いま娘が2歳で2人目は最低でも5歳はあけたいため数年は妊活することもないのでそのうちは扶養内でいきます🙄💦
    りんさんは2人目の妊活はすぐにでもって感じですか?😊

• 4月20日

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね!私も2人目に関係ない間なら、扶養内で働いてしまうと思います(^^;)
    仕事に馴染んだ頃に長時間に切り替えられるので、良いですね♪
    我が家は今娘が3歳で認可保育園に通っているので、兄弟枠を使うためにも1年後くらいには妊活したいなーと思っています。
    新しい職場、頑張ってください(^^)!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねあまり無駄に保険料とられないように手当もらうために最低限に抑えようかと😂
    確かにそうですね~私は大阪ですが兄弟だと確か点数あがるし保育料も半額とかだったかも…そういうのも考えないとですね😭
    月曜からがんばります!ありがとうございます!!

• 4月21日