※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tayataya
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子のトイトレ再開。座りたがらず、youtube見せると座りやすい。この方法でいいのか不安。同じ経験の方いますか?まだ早いかな。

2歳5ヶ月の息子のトイレトレーニングを今月から再開しました。半年ほど前からトイレへ一緒に行っては座らせようとしても嫌がりが半端なかったので、しばらく気が向いた時だけ一緒にトイレに入るようにしていました。暖かくなってきたのでと、今月から本腰入れて頑張っているのですが、とにかく座りたがらない。おまるもあるので何度か試してみましたが、嫌がります。今朝、携帯でyoutubeを見せながらやってみたらすんなり座り、しばらくそのまま座っていられました。夕方もその方法でしてみると、すんなり。(おしっこうんちでませんでしたが、、、)でも、この方法が果たしていいのかどうか疑問です。youtubeがないと座ってくれなくなるんじゃないかとか、、、
同じような方いらっしゃいますか???
まだトイトレの時期じゃないのかな。

コメント

rose39

うちもトイトレやろうと試みますが嫌がってなかなか座りません。
一回ちゃんと座ってうんちができたのでやったーと思ってたら次の日普通に「やだっ!!」って言って座ってくれませんでした。
難しいですよね…。
YouTubeはうちの子も大好きですが、見せながらはダメですよね(..)
上手く言い聞かせたり、アンパンマンのぬいぐるみ使ったりして誘導したりしてます。

• tayataya

tayataya

ほんとに難しいですね… 焦らずやっていきます。ありがとうございます!

• 4月20日
ゆうな

保育園では時間になると連れて行くことをしてます。
たぶん集団だから自然と身についたかと思いますが、今では自分から気が向くと教えてくれておしっこができるようになりました◎

ママもやってみせる、人形やどもやってみせるとかじゃ効かないですかね😅
トイレに何か貼ったり、他の補助便座みたいなものにしたり、絵本などでトイレのことをおぼえさせたり?

• tayataya

tayataya

コメントありがとうございます。トイレの絵本はしまじろうのしかないので何か探してみようかと思いました!

• 4月20日
みぃたん

お子さんは、写メは好きですか?
好きなら、ムーニーちゃんとトイトレってアプリが良いかもしれません🤔

• tayataya

tayataya

早速チェックしてみます!ありがとうございます。

• 4月20日
みー

すみません…気になったのですが息子さんは2歳3ヶ月ではなく5ヶ月ですか?登録されているのとずれていたので…細かいところごめんなさい。5ヶ月なら同じだなーと思ったので。

うちもゆるーくやっています。自分からいく日もあればいかないと言われる時も。ただトイレを嫌いになると厄介だから無理して連れていかないようにしてます😅。ぼちぼち本腰をと思いつつ後伸ばしになってます。
我が家はアンパンマン大好き娘なんでアンパンマンの補助便座使ってます。

パパがいるときはパパとやってみるのはどうですかね?

まずは気が向いたときに座る、めちゃくちゃ褒める!楽しい!って感じですすめてみたらいかがでしょう。座らないから悪いじゃなく、今は違ったんだね、もう少ししたらやってみようかーみたいな感じで。まだ本格的に暑くなるまでは時間ありますし…でも焦りますよね…私もちょっと不安はあります😢

• tayataya

tayataya

そうなんです、2歳5ヶ月なんですが、早産で予定日通りの登録にしてました。そうですね、ほんと嫌がるようになったら厄介ですもんね。お互い楽しく頑張りましょう!

• 4月20日
sky.r.s

長文で失礼します!昨年まで保育園で働いていました。その時のトイトレからのアドバイスですが...
まずは、トイレ=嫌なものではなくなってきたことが一つ成長ではないかなと思います。とっても素敵です☆
次はタイミングだと思います!お母さんがタイミングを合わせてトイレに誘っていくと良いと思います!だいたい、何時間ごとに出ているかが分かると良いと思います。保育園では、2時間以上くらいの間隔ができていればトイトレをはじめてました。その子に合わせて、出る間隔をおいて誘う感じでした。
はじめは、お昼寝の後すぐがタイミングが合う子が多いと思います。
また、パンツに変えて(おもらし覚悟で)ここでおしっこの気持ち悪いと感じるのも一つの手かなと思います。パンツだと出た瞬間が大人も分かるので、その子のトイレの時間間隔がつかみやすいです。
偶然でも、本当に少しだけでも出た時でも、トイレでできた時にはもう、大げさに褒めてあげてください!
それぞれ、一人一人スピードがあるので、めげずにやってあげてくださいねー(^ω^)あまりにも嫌な時にはたまに休憩もオッケー!トイレにいるのが嫌な所にならないようにそういう時は座れたそれだけでも褒めてあげてくださいねーー^_^

• tayataya

tayataya

ありがとうございます。保育士さんのアドバイスとても参考になりました。なかなかタイミングが合わないのでノートをつけ始めました。息子のスピードに合わせてストレス溜めないようにやっていきます。

• 4月20日