※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

マイホームの購入方法について悩んでいます。建売と注文住宅、どちらがいいでしょうか?年収400万で5LDKの家を建てることは可能でしょうか?車のローンが残っているため、家のローンは無理だと思っていますが、注文住宅に憧れています。

マイホームのことなんですけど、建売買うのと土地購入から注文住宅建てるのと、どちらがいいんでしょう?(><)
例えば年収400万くらいだと、いくらまで借り入れできますかね?

子どもは今は2人ですが、将来的には3人は欲しいと思ってて、そうすると5LDKは欲しいかなと🤔
(子ども部屋×3、夫婦の寝室、客間?)
建売だとうちの方は3LDKか4LDKばっかりで💦

そこまでこだわりないので今年来年あたり買えるなら建売でいっかなーと思っていたのですが、車のローンがまだ残っており(旦那の祖父が買ってくれたもので、支払いは祖父なのでローンは名義のみですが)、家のローンなんてまず無理だと旦那には言われてます(T_T)

車のローン終わるのが恐らく約4年後なので、そんな待つなら注文がいいなと思ってるのですが…

年収4~500万で土地から購入で5LDKの家なんて建てられますかね?(頭金ゼロ、フルローン)

無理だと思っていてもやっぱり注文住宅は憧れます…

コメント

め

一応年収の7倍くらいと言われてます。
そこに車のローンがあるとさらに下がります。
祖父が払っているとか関係なく名義がご主人なら審査に関係すると思います。

エイヤ

4.500だと借り入れ3000〜3500ちょっとくらいなのかなぁと思います、工務店やローコストハウスメーカー(タマホームなど)いけば注文住宅5LDKでもいけない額ではないです!ただ、土地はまた別ですね。場所にもよりますしそこは詳しくわからないです。。

この4年の間に頭金貯めることはできないでしょうか?

べべ

基本的には建売の方が安く済むことが多いです。一生の買い物になると思いますし、そこは納得行く方でいいと思います!
借り入れはローンなどない状態で大体年収の7倍まで借りれたらいいかなくらいに思っておくといいと思います😊

pom

昨年、フルローンで家を建てました

一般的に建売の方が月々のローンは安いですよね( ¯―¯٥)

注文住宅もハウスメーカーにより値段もピンキリですし、土地から購入するのであれば、土地のお金+家のお金となるので、返済額は土地の価格に左右されます。

住宅展示場などでハウスメーカーさんに実際の年収と生活費を踏まえての返済シュミレーションをして頂いてはいかがでしょうか?

私達はそうして月々の返済額の目安を知ることができました(*^^*)

その際に、旦那さん名義の車のローンがある事も相談してみるといいかもしれないです。
ハウスメーカーさんだと金融関係に詳しいスタッフもいるので、きっと具体的なアドバイスが聞けるはずですよ!

マーちゃん

その年収で名義だけでもローンがあるなら難しいかと。

ローンが終わる頃に建てるのが理想なものができていいと思います⑅◡̈*

ママリ

土地の価格やメーカーによってはいけるとは思いますが、土地はやすい地域にお住まいですか?
5Lとなるとその分土地代も建物代も必要になりますし、ローンがなくても400万だと頑張っても2500万くらいで収めたいところですね〜(/ _ ; )
となると土地500万建物外構で2000万として、5LDKならローコスト住宅でいらないものは削ればなんとかなるかもですね!🤔
でも4年も伸ばすならその間にせめて諸費用300万位は用意できると金利も優遇されますよ。
4年間でたくさんお家のこと勉強されるといいと思います!

なみママ

借り入れはローンのない状態で約7倍と言われるので3000から3500くらい借りれればいい方だと思います。
車のローンがあると銀行によっては完済後じゃないとローン審査が通らない場合があります。(うちも車のローンが残っていましたが、家のローンを借りるには車のローンは完済が条件でした)
一度ファイナンシャルプランナーさんや返済シュミレーションをしてもらうといいと思います!

たか

うちのは旦那の年収450万くらいで、3600万まで借りれると言われました。実際は頭金100万の3000万借りて、月々68000円、ボーナス13万✖️2です。
土地がもともとあったので注文住宅で行けました。3000万の内、350万くらいが太陽光なので、太陽光なければもっと安く建てれます。(外国製の太陽光はもっと安く乗せれます)
あとは土地代次第ですね。
ちなみに地元の工務店で建てました。