※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
お仕事

産休明けに退職を決意。シフト制で稼げず通勤も大変だったため。退職手続き完了後、本社とハローワークに通知書提出を求められた。提出にはデメリットがあるか悩んでいる。

産休から復帰せずに退職を決意しました。

復帰する2日前まで働く気持ちがあったんですけど職場がシフト制で全然入れなく稼げない+通勤に時間がかかるという事で急遽退職を決意しました。

シフト制でほかのスタッフの希望もあるので
結果そのシフトになるのはなにも文句ありませんが
自分の稼ぎたい金額に全然達していなかったので
通勤時間もかかるので
それなら地元の家、保育園の周りで
パートとしようと考えやめることにしたんですが、

退職届をかいて保険証も返却して
すべて手続きが終わったとおもったら

本社に「育休をとり復帰せずに退職することになり申し訳ございません」という一筆を書いてハンコを押せと言われました。

そしてそれをハローワークに提出すると言われました。
正直全然書きたくありません。
ハローワークに提出されて私にデメリットはありますか?

コメント

まる

提出は義務なのか、何のためのものなのかなどつっこんだら面倒くさがって諦めてくれないですかね?😳

  • あさみ

    あさみ

    義務じゃないと思います!
    そう言う書類もないと思いますし!
    本当に腹立たしいです😭

    • 4月19日
ma-chan

私なら、「育休を取り、働くつもりでしたが、希望に沿っておらず、勤務条件と合わないので辞めさせていただきます!こんなパワハラな会社とは知らずに入職していまい、申し訳ございません」って書いてやりますね。
なんてひどい会社。
普通にパワハラですね!
質問の答えにはなってません。
ムカつきすぎて、コメントしちゃいました!!

  • あさみ

    あさみ

    本当にそう書きたいくらいひどいですよね!!!共感してもらえただけで嬉しいです!ありがとうございます😭!!

    • 4月19日
ゆうまる

それって自己都合か会社都合かハッキリさせときたいからですよね🤔
むかつく会社ですね🤮
そんなもの書く義務どこにもないですし書く必要ないですよ🙈
書く意味がよく分からないので書きたくありません。ハローワークから何か聞かれたら辞めた経緯など自分から話しますんで大丈夫です🙌など言って切り捨ててやりましょう😅

  • あさみ

    あさみ

    やっぱりそうですよね?
    復帰する意思がないのに育休をりました。って書かされてるようなもんですよね。
    書かないでおこうと思います。

    本社になにをいわれても対応出来るように店に行く前にハローワークで話して色々聞いてから一筆を断ろうと思います!
    ありがとうございました😂!

    • 4月19日
マメマ

酷いですね!無視でいいと思います!!
私も現在育休中ですが、妊娠中にマタハラを受けて、労働局にも何度も相談していました。
正直、復帰は考えられず、残念ですが退職することが精神的にも楽かと考えています😢あさみさんのように、私も会社から言われるかもしれません😥私も絶対にサインしません‼️