※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

34週で赤ちゃんの頭が9センチあり、心配です。頭が大きくても無事に産まれた経験を教えてください。

赤ちゃんの頭の大きさ(BPD)について
産道を通れる頭の直径は10センチ、とききますが、34週の時点ですでに約9センチもありました😨このまま40週までにもっと大きくなってしまわないか、帝王切開にならないか心配になります😢臨月に入る前に頭が大きくてもきちんと産道通って生まれてくれたよ!という体験談ありましたら、教えてください😢💦

コメント

nanana

私も37週の時点で9.8センチあり、帝王切開の話もされましたが、38週で自然分娩しました👶✨
勝手に引っ掛かるのでは…?!って思っていましたが、子供が頭蓋骨を綺麗に合わせて回転してくれたので、比較的スピード出産でした!
さすがに大き過ぎると分かりませんが、多少であれば子供(骨の擦り合わせや角度、旋回)との相性のようです。
私は予定日まで待てない!と、ひたすら歩きました🚶‍♂️笑

• りんりん

りんりん

そうなんですね(>_<)帝王切開の話されたんですね😨私は予定日まで待ちたいのですが…お腹切るよりは頑張って歩いて頭が小さいうち出てきてもらいたいなぁ(>_<)体験談ありがとうございます😌✨

• 4月19日
  • nanana

nanana

頭が引っ掛かると、子供も酸欠で苦しいと聞いて、もう産まれても良い大きさと言われたその日から歩いてしまいました😝💦
    産まれた時に助産師さんに『頭大きい!』と言われた程でしたが(笑)、会陰切開も帝王切開も無く産めましたので、ぶどうさんはまだ私の時より余裕がある気がします…🤔✨
    心配でしたら事前にレントゲンも撮ってもらえますので、聞いてみても良いかもしれません♫

• 4月19日
  • りんりん

りんりん

アドバイスありがとうございます✨今度の健診で聞いてみたいとおもいます😌

• 4月19日
pachapachamam

うちもギリギリだなぁーと言われてました。
実際、出産中に中々出てこず
んー、やっぱり陰部切開やなーって言われて
切開して出産しましたよー!

産まれた時は平均より2センチくらい頭おっきかったです🤣

友達の子はもっと頭がおっきくて
吸引機?で吸って出されたっていってました!

• りんりん

りんりん

そうなんですね((( ;゚Д゚)))えいん切開に吸引に…ありがちとはいえ、なかなかビビってきました😢でも無事出産されているお話をきけて励みになります✨ありがとうございます❗✨

• 4月19日
  • pachapachamam

まぁ絶賛陣痛中なのでビビってる暇もないんで大丈夫ですよ😅💓

• 4月19日
  • りんりん

りんりん

それもそうですね😁ビビるよりも痛さが勝るんですね(^_^;)陣痛…緊張です。。

• 4月19日
  • pachapachamam

まぁ長かろうが短かろうがいつか終わるし
    みんなしてることだから大丈夫😊
    あんまり考えすぎないで下さいね😂💓

• 4月19日

うちの子も頭大きかったので先生に聞いたら赤ちゃんの頭は産まれる時頭蓋骨がズレて重なって細くなって出てくるから大丈夫と言われました✨

ちなみに会陰切開なしで裂けたりもしなかったです☺️👍

• りんりん

りんりん

体験談ありがとうございます😭なんだか希望が見えました(笑)✨出産の実際は人それぞれですが、私も一応先生に聞いてみます(>_<)

• 4月19日
mmachan

私は36週の時に9.8センチで予定日の2日前に自然分娩でした😊やはり大きくてなかなか出てこなく時間はかかりましたが、吸引もせず頭の形もキレイでした😊会陰切開はしましたが切る時は全然痛くなかったです👍
産まれてきた子はビッグですでに生後1ヶ月サイズでした笑

• りんりん

りんりん

36wで9.8でしたか!✨なんだか近しい気がしますね😁えいん切開は覚悟してます(笑)励みになります✨ありがとうございます✨😌

• 4月19日

横からすいません💦
33週で9センチだったのですが、後半から更に大きくなったりしますか?

• りんりん

りんりん

気になりますよね。
    私は質問者ですが、この質問をあげたあと36週の健診で9.1センチほどで、そんなに大きくなってなかったです!お医者さんにも気になって「頭大きくないですか」って聞いたのですが「そんなことないですよ」ってさらっと言われて終わりました(笑)次回の健診でどうなるかわかりませんが、私のばあい、心配していたほど大きくなってなかったです😁💦

• 4月26日

退会ユーザー

そうなんですね✨
    36週で9.1なら安心ですね😌
    私も、これ以上大きくならないことを祈ります😋💦
    何となく食べ過ぎに気をつけてみようと思います✨

• 4月26日