※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

保育士として働く雇用形態を迷っています。フルタイムは安定感あり、常勤は収入が多いがシフト制で不安。皆さんの意見を聞きたいです。

悩んでいます😭
保育士として働こうと思っています。
今声を掛けて頂いている園が

〈フルタイム〉
•書類関係無し
•土日祝休み
•時給1050円
•時間固定09:00-17:00
•社保、雇用保険あり
•寸志程度が年2回

〈常勤〉
•書類有り
•土曜出勤、日祝休み
•手取り17万程
•時間は早いと07:00から遅いと19:00まで
シフト制
•社保、雇用保険あり
•年に1.5倍のボーナス

どちらの雇用形態にしようかとても迷っています😭
できれば常勤だと嬉しいと言われているのですが
手取りが増える嬉しさとシフト制で慌ただしくなる不安で葛藤中です😭
同じ境遇のママたちご意見お願いします😭

コメント

ママリ

常勤じゃなくても経済的に生活に困らないのであれば、フルタイムの方にします🙌
土日祝休み、書類無し、固定勤務…最高です😂
特に子どもが小さいうちは、少しでも自分の子どもの成長を見てあげる余裕がほしいです。

• まなみ

まなみ

生活的には特に困らないです😭
    やはり土日休みは有難いですし、書類無しは最高ですよね😭
    子どもとの時間を大切にしたいのでフルタイムでお願いしようかと思います☺️

• 4月19日
P子

元々常勤で働いていたなら常勤でもいいかと思いますが、もしあまり実務経験がないのならフルタイムのほうがいいと思います。
書類なども大変ですが責任感が全然違うと思うので残業が多かったり、何かあった時に休みにくかったりするかなと思います。

• まなみ

まなみ

出産前は正社員で2年働いていました😭
    書類が大変だったというイメージとシフト制が家事に影響を及ぼしそうなのでフルタイムにしようと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月19日
ことり

保育士ではないですが常勤勤務、シフト制で働いてます。
平日休みとれるのは私にとってはメリットで、銀行回りして、平日ランチやゆったり買い物、お出かけできるのでシフト制による慌ただしさはあまり感じてません。もし希望休が取りやすいなら常勤もいいかなと思います(^^)

• まなみ

まなみ

平日に休みが取れるんですね!😳
    恐らく平日休みはなかなか取りづらいかな…と予想してます。
    手取りは魅力的なんですけど😭

• 4月19日
  • ことり

ことり

そうなんですね。希望休とれないと私も常勤は難しいかもです💦
    ありがたいことに今勤めてる会社はシフト制ですが、休みの希望は数日で出せるので、もしフルタイムで働いてみて余裕があったり、常勤と変わりないのであればその後契約を変更するのもありですかね?
    私も育休あと、時短するか提案あったので、ゆくゆくは常勤という形も視野に入れてます…とかどうでしょう(^^)

• 4月19日
  • まなみ

まなみ

まずは働いてみないと中の状況は分からないですもんね!😨
    すごく働きやすそうな所ですね☺️

• 4月20日
あやか☻

同じ様な雇用形態でフルタイムも常勤も働いた事がありますが、書類の有無とシフト制でかなり家での生活が変わりました( ; ; )💦
常勤だと書類以外に行事ごとの準備も多かったり残業して持ち帰りの仕事も多くて大変でした😱その上、次の日は早番だったり、、😱

もし近くに助けてくれる家族がいれば、常勤でも頑張れるかもしれませんね☻

あとはフルタイムでの仕事が慣れてきた所で常勤になるのも有りかと思います✨

• まなみ

まなみ

私は書類が有ると結局時間内で終えられず持ち帰ってしまう事が目に見えます😭
    シフト制だと子どもも振り回してしまってかわいそうですよね…
    旦那の家族がシフト制だったら送り迎えしてくれると言っていたのでそこで悩みました😭

• 4月19日
  • あやか☻

あやか☻

受け持つ年齢で書類の量も変わりますし、早番に遅番やりつつ家事育児で、何よりまなみさんが一番体力的に辛いかもしれませんね😭💦

旦那様のご家族協力的で素敵です✨

私ならフルタイムだと思います😭⭐️
    時間はお金では買えないですし、それに時給の金額も低くないと思いますよ✨✨

• 4月19日
  • まなみ

まなみ

そうですよね😭
    体力も出産してから自信ないです…
    本当そうですね!時間はお金で買えないですもんね☺️

• 4月19日
エリココ

絶対フルタイムの方がいいと思います‼

• まなみ

まなみ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    フルタイムにしようと思います☺️

• 4月19日
(^^)v

フルタイムの方がいいと思います。
私は、ちなみパートで保育士してます。

• まなみ

まなみ

そうなんですね!😳
    毎日おつかれ様です!
    フルタイムにしようと思います!

• 4月19日
  • (^^)v

(^^)v

今日は体調崩して休んでしまったんですけど。まなみさんはどちらにお住みなんですか?私は、京都です!

• 4月19日
  • まなみ

まなみ

体調大丈夫ですか?😭
    わたしは大阪に住んでます!

• 4月20日
  • (^^)v

(^^)v

こんばんは!!遅くなってすみません。
    体調大丈夫ですよ!!
    同じ関西ですね🎵

• 4月20日
ゆきあき

保育士として4月から育休明けて復帰してます!

私なら経済的に大丈夫であれば、迷わずフルタイムのほうにします。
今は時短で固定9時-17時ですが正直書類、製作の類は全く追いつかず大変です(;_;)
慣れたらフル勤務(7時から遅くても17時半までの間のシフト制でお願いしてました)でやる予定でしたが、このままずっと9時-17時の時短のままにしてもらう予定です💦

あと、お子さんは保育園とかですか?もしそうなら土曜出勤あると行事とか被りやすくなります(;_;)うちも今年上の子の運動会と職場の運動会がかぶりすでに凹んでます😂

• まなみ

まなみ

そうですよね😭
    結局、保育中に出来なかった書類や製作物は持ち帰りとかですもんね😭
    行事かぶり、1番恐れてました😨
    先輩保育士さんの意見も聞いてフルタイムにします…

• 4月19日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私ならフルタイムにします💦💦
お子さんもいて書類関係の仕事とかあったら、持ち帰りも普通にありそうな気がします😥💧💧
後、土曜日出勤なら週6勤務ってことですかね❔⤵️⤵️
今、私が保育士パートで時間は短いですが週6勤務してます😒‼️‼️

体がかなり辛いです😩💧💧

• まなみ

まなみ

書類もありますよね😭
    そうですね!週6勤務で隔週です!

• 4月20日