※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいず
妊活

化学流産後、生理が遅れている状況で不安を感じています。排卵検査薬の結果や体温の変化、風邪の影響も気になっています。生理が遅れる原因や改善方法についてアドバイスを求めています。

先月の12日に化学流産しました。生理予定日から1週間後(5w2d)の事でした。胎嚢を確認できず妊娠検査薬も日に日に薄くなっていたので嫌な予感はしていました。
出血した2日後に再度受診し、子宮の中を診てもらい尿検査でHCGも下がってることから医師から化学流産と診断され、その後は特に受診する必要はないと言われたので次の生理が来るのを待っている状態です。しかし、化学流産の影響なのか今日で39日目ですがまだ生理が来ません。基礎体温もガタガタで低温期が長く高温期があるのかないのか。あっても短いのかよくわからない状態です。

10月1日に初めて排卵検査薬を試してみました。結果は終了線より若干薄めの濃い反応でした。5日に試した時は真っ白の陰性でしたので、基礎体温と比べてみてもしかしたらその間?か5日以降に排卵したかも?と勝手に推測してますが毎日計測した訳ではないので信憑性はありません…
もう一つ不安なのは、10日頃から数日間風邪を引いたことです。妊娠の可能性もあったので処方された葛根湯を飲んでなんとか熱は下がったのですが、それからさらに基礎体温がおかしくなったように思います。念のため16日に早期妊娠検査薬で調べましたが結果は陰性でした。また、体温も低いので妊娠の可能性はないように思います。

医師からいつ生理が来るかはわからないと言われてはいましたがここまで遅れるものなのでしょうか?ここまで生理が遅れるのは化学流産の影響なのか?風邪の影響なのか?それとも他に原因があるのか?妊娠を希望しているので早く原因を知って改善したいです。今までこんなに生理が遅れた事がないのでとても不安です。
もしかしたらあと数日待てば生理が来るのかもしれません。明日にでも病院に行って調べてもらえばわかることなのかもしれませんが、今はあまり病院に行く気になれないのが正直なところです。まわりの人から「こどもはまだ?」と言われたり、小さなこどもや妊婦さんを見るのもツラいです。3月に結婚して8月に妊活を始めてすぐの妊娠だったので喜びも大きかったし、それと同じくらいショックも大きかったです。

長文でわかりづらい文になってしまいましたが、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

とまとん

化学流産つらかったですね(;_;)
私も7月に経験しました。
同じく、生理予定日の1週間すぎた時で
特に処置はありませんでした。
そしてその後きれいだった
基礎体温はガタガタになり
9月まで無排卵が続きました。
やっぱりホルモンバランスの乱れが
あるそうです。
少し様子をみていましたが
3ヶ月も続いたので
生理をおこす薬を処方してもらい
排卵を待ち、昨日排卵したようです!
でも今までD20くらいで排卵してたのが
D31での排卵で少し不安です😞
婦人科では崩れたあとだから
そんなに心配いらないとは
言われましたが…
あとはやっぱりショックなどの
ストレスが原因なのも
あるみたいです!
私も子作り初めて一発目が
化学流産だったので
それはそれはショックでした😢
境遇が似ていてびっくりです!
無排卵などもあるかもしれないので
一度婦人科で見てもらうと
安心かもしれないですよ(*^^*)
あまり回答になっていなくて
申し訳ないです💦

• わいず

わいず

ご丁寧にありがとうございます!
    とまとんさんもお辛い経験をされたんですね(>_<)
    本当に共通点が多くてびっくりです!アドバイス頂けて嬉しいです!
    私も今まではだいたい30日周期で生理がきてたので今回ここまで遅れるとは…
    なるほど…!ホルモンの乱れやストレスも影響してるかもしれないんですね。
    今は胸の張りや下腹部痛がでてきたので生理前のような症状がありますが無排卵の可能性もあるかもしれないので一度受診してみようと思います!

妊活といってもトントン拍子にはいかないものですね(´・_・`)でもまた赤ちゃんが戻ってきてくれるように頑張ります!
    とまとんさんのもとにも早く赤ちゃんが戻ってきてくれますように…♡お互い頑張りましょう!

• 10月21日
  • とまとん

とまとん

本当ですよね!
    子どもができることって
    奇跡なんだな~って
    改めて思います😄
    妊活始めるまでは生理不順など
    一度もなったことなかったので
    自分のからだも意外と繊細なんだなー
    と感じております(笑)
    きっとまた戻ってきてくれます✨
    楽しみに待ちましょう❤

• 10月21日
ちびpooh

私は流産後2カ月生理がありませんでした。
心身ともに落ち込んでいたので生理のことなんて考える余裕もないまま時が過ぎたという感じですが。

私は死産も経験しており自分だけがこんな辛い思いをなぜ…と当時は思いましたが、子供が産まれた今になって、周りの人たちがいかに心を痛め、気を遣ってくれていたか痛感しています。
パパになるはずだったご主人も、奥様を気遣って言葉には出さないまでも本当に悔しい思いだと思います。

勝手なこと言ってる周りの人間には「まだ新婚生活楽しんでるから」くらい言ってやればいんですよ~

• わいず

わいず

ありがとうございます!
    2ヶ月生理がこなかったんですね。ちなみにその時は病院には行かれましたか?

そうですよね…まわりの人は何も知らないから、家族がわかっていてくれればそれでいいんだよなと感じました!旦那もたった1週間だったけどおなかに顔を当てて毎日赤ちゃんに話しかけてくれていました。だから本当に悔しい思いだったと思います。
    ちびpoohさんは死産を経験されて本当にお辛かったですね。
    その後無事に出産されたんですね!本当に本当におめでとうございます♡

ここ最近、また妊娠はできても継続してくれるか、出産までたどり着けるのかとか…悩んでばかりだけど、もっと前向きに考えなければですね!

• 10月24日
  • ちびpooh

ちびpooh

生理来なくても気にならなかったので受診もせずそのうち来るだろうとのんびりしてました。難しいこと考えるのやめたら体ももとに戻るということでしょう。

私も妊娠までは漠然と不安で、妊娠中は赤ちゃんの成長が不安で、産まれたら育児が不安で…子供のことに関してはいつまでも不安が解消されることはないんだと実感しています。
    悩んでる自分もありのままに受け入れることです。
    そしたら気持ちが楽になります。
    赤ちゃんはニコニコ笑っている父ちゃん、母ちゃんを選んできてくれますから、夫婦の生活も楽しんじゃいましょ!!

• 10月24日