※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊娠・出産

22週4日の妊婦が、低位胎盤の可能性について検診で言及され、安静が必要か悩んでいます。仕事が忙しく、安静が難しい状況で、次回検診まで様子を見るか、診断書を取得して仕事を制限するか悩んでいます。

22週4日です
昨日検診で内診をしました
先生に「胎盤が子宮から2.4センチだね。
3センチ以上あるといいんだけど、まあこれから子宮が大きくなって移動すると思うから」みたいな感じでサラッと言われました

わたしは意味がわからず「はい、わかりました」と普通に言いましたが
後から気になって調べてみたら
「低地胎盤」だそうでネットで見ていて
安静にという文字をよく見かけました。

今も現役介護職をしていますし
安静という安静は仕事中には取りづらいです

人手が少なく、出勤してしまうと1人前に働くしかないからです、ましてや自覚症状とかはないので…

もし、安静が必要なのであれば先生に診断書をもらって仕事を制限するしかないと思うのですが

特に昨日先生からは安静にとは言われませんでした。
また次回受診の時に見ましょう!って感じだったので

わたしは深刻に考えすぎですか?
先生の言う通り4週間後の検診をしてから、いろいろ考えた方が良いのでしょうか?

それとも仕事も休ませてもらったりと、安静するためにもう一度受診したほうが良いでしょうか、、、

すみません、アドバイスお願いします(;_;)

コメント

C

胎盤が子宮口から でした!

ゆなこた

お腹に赤ちゃんいるときは無理は禁物ですよ!ましてや介護職は大変ですよね😂
赤ちゃんに負担にだけならないようにした方が良いですよ!!😂

• C

C

回答ありがとうございます!

そうですよね、
    ふと「そういえば胎盤が…」と言われたことを調べてみたら心配で心配で、、
    職場の事情とかも先生に相談して、診断書書いてもらえるように言ってみたいと思います!
    赤ちゃん第一🙌

• 4月18日

24wの時に子宮口から胎盤が0.7センチでした✩︎
28wでは3.5センチまで上がってました!

時期的にもまだ低置胎盤というわけでもないと思いますよ!
私も特に凄い安静にした訳じゃないですが💦(上の子もいますし同窓会など出てました!)
でも安静にした方が後悔はしないと思いますので念の為休むのもアリかと思いますよ( ˊᵕˋ* )

でも個人的に全然上がると思います!

• C

C

そうなのですか!🙌
    気持ちがすーっと楽になりました(;_;)

仕事は好きでやっていますし、運動になりそれで体重も管理できてると自己暗示してやっていましたが、急に「このままで大丈夫か?」と思ってしまいました💦

赤ちゃん第一でまた先生に相談してみたいと思います!
    それで「考えすぎなくて大丈夫だから」と言われたら
    それはそれでまた安心したいとおもいます!笑

• 4月18日
piro

私も今は育休中ですが、介護職をしていました。
私でしたら安静と言われなければ、仕事も今まで通り、普段の生活も変わらずに送ると思います。
体になんらかの不調などがあった場合は、人手不足であろうが、そこはお休みをもらい安静に過ごすと思います。

• C

C

今のところ、なにも症状が無いので、、

先生から安静と言われてないので、そんなに深刻に考えなくていいのかもしれませんが
    もう一度しつこく先生に聞いてみようと思います(^^)

• 4月19日
メメコ

赤ちゃんを守れるのはママだけです!😣
先生はmiーさんが介護士で仕事してるの知っていますか?
私も介護してましたが切迫流産になってしまったので速攻で休みとりました。そのまま安静にして出産を迎えるつもりです😣💦
病欠で傷病手当てもらえると思うので早めに先生に相談した方がいいと思います😃

• C

C

妊娠発覚した時から、仕事の話はしてるのですが、カルテとかに書いてない限りは忘れそうですよね(;_;)

メメコさんも介護されてるのですね!
    やはり力を使う仕事ですし、休まる時間もないですし精神的にも、、
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう😊✨

心配なのでもう一度受診して、先生に仕事のことも話して
    安静が必要かどうか聞いてみたいと思います!!

それで「大丈夫だから経過をみましょう」って言われたらもう安心しておきます笑

• 4月19日