※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
家事・料理

どうしたら料理上手くなりますかね😭😭数こなすだけ以外にアドバイスあれ…

どうしたら料理上手くなりますかね😭😭
数こなすだけ以外にアドバイスあればお願いします💦

コメント

しゅうくんママ

料理上手の友人がいたら
教えてもらうとかどうでしょう☺️?

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり手慣れて上手な人に教えてもらうと上達しますかね(^ω^)
    周りに友達居ないので、ここはやはり母に教えてもらうしかないですね。笑

• 4月19日

わかりますー!(笑)

• しおママ

しおママ

ですよね、料理上手い人ほんとな尊敬します(´・д・)

• 4月19日
ここちゃん

自分の料理に飽きてしまって作りたくなくなったので、ちょくちょく料理教室に通ってます(^o^)

• しおママ

しおママ

料理教室、興味はあるのですかなにせ子供がいるので行けず😭
    保育園とかになったら挑戦してみるのありですね\( ˆoˆ )/

• 4月19日
るなたな

高校の頃から、叔母に
外食しておいしいと思ったものは、具とか味付けとか考えながら食べて真似してみるといいよ。と教わりました。
今も続けてます。

• しおママ

しおママ

なるほど。。
    美味しいと思ったものを想像して作るのいいですね\( ˆoˆ )/
    試してみます😊

• 4月19日
えんママ

私も上手くなりたいです(´・ω・`)笑

今は使っている調味料などの特徴をしっかりと理解して使うようにしています!!

• しおママ

しおママ

料理上手い人、ほんとに尊敬します😭
    調味料の特徴。。私はそこも考えずになにかのレシピ通りにしか作ってませんでした(´・д・)
    そういった基本を学ぶことが大切ですかね😳

• 4月19日
めい

私、結婚当初、旦那からよく「マズっ」って言われるぐらい料理下手でした…。それまで1人暮らしで、人に料理を振る舞うこともなかったですし…。
いっぱい料理しても1年ぐらい全然上達しませんでした😭でも今はちゃんとできるようになり、美味しいって言って貰えてます✨

見るレシピなんですが、クックパッドとか素人さんや一般の方が公開してるレシピは見ずに、オレンジページとか、きょうの料理 とか、プロの方の料理本とか、プロが公開してる料理を参考にするようにしました。クックパッドも色々あって便利なんですけど、ズボラ飯や時短飯が多いので、作るのはカンタンでも美味しくならないことが多いです😅

レシピを見て、レシピ通りに忠実に再現します。調味料もちゃんと計り、手間を省かずに手順通りします。
あとは、インスタに自分の料理アップするようにしました。色んな人に見られるので、一汁三菜ちゃんと用意しようというプレッシャーで、きちんと作るようになり、自然と美味しく作れるようになりました😊

• しおママ

しおママ

わたしも一人暮らししてましたが、同じく自分が食べるだけだからとズボラになっていました😭
    わかります!クックパッドとか簡単だけどなかなか美味しくできなくて😭
    たしかに人に見られるプレッシャーって大切かもしれませんね!
    わたしもインスタとかにアップするように頑張ってみます\( ˆoˆ )/

• 4月19日
さくら

料理習った事も、結婚するまで実家に住んでたのでほとんど作る事もなかったです。なのでクックパッドの有料会員になって、つくれぽの多いレシピを検索して作ってます。レシピをよく読んでその通り作って、失敗したり不味くなった事はありませんよ(^_^)

• しおママ

しおママ

わたしも実家にいるときは甘えっぱなしでご飯の手伝いすらせず。。結婚して後悔しました。笑
    クックパッド、人気レシピは有料会員だけしか見れませんもんね😭
    なのでわたしは楽天レシピ使ってました!!

• 4月19日
詩歌

NHKの本を買って(というか、旦那がやれ!と(笑))、今はそれをやりこんでいます。
あとは料理教室にいったり、帰省時に母にこれは何をどのくらい入れているの?どういうふうに切るの?と聞いたりしています。

くらべて選べるわが家の味 (別冊NHKきょうの料理) https://www.amazon.co.jp/dp/4146462568/ref=cm_sw_r_cp_apa_co11AbB9CXN3G

• しおママ

しおママ

ご丁寧にURLまでありがとうこざいました😊見て見ますね\( ˆoˆ )/
    あとやっぱり教えてもらうなら母ですよね(^ω^)

• 4月19日