※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-mam
子育て・グッズ

赤く荒れたおしりで泣くようになりました。固形のうんちが出るようになり、痛いようです。食事や水分に気をつけて、小児科を受診することを検討しています。

最近うんちをする時に泣くようになりました😭
三回食を始めたぐらいから、うんちが固形になり、コロコロとした物を少しずつ何度も出すようになったのですが、その度に泣くようになりました💦
今まではネッチョリしたうんちで、よく漏れたりもしていた程なので、急に硬くなっておしりが痛いのかな、と思います💦
少しおしり周りも赤く荒れてるようなのですが、気張る時以外(おしっこだけした時とか)にしみたりして泣いている様子はありません。

まだおっぱいも飲んでいて、離乳食の時にもお茶を結構飲んでいるのですが、何かしてあげられる事ってあるでしょうか?
野菜を刻むのが大きくて詰まっているのでしょうか...💦
小児科に行くべきか悩んでいます。

コメント

わんちゃん

水分はこまめにあげてますか(´・ω・`)?

• u-mam

u-mam

気付いた時にストローマグに入れたお茶を飲ますようにはしてるのですが...離乳食の時にもぐびぐび飲んでて、飲む量もすごく増えてるはずなんですが、急にうんちが固形になっちゃいました💦

• 4月17日
みーやん

うんちが固くて出すときに辛いんだと思います…
とにかくたくさんのんで動くことですかね(泣)
もうオリゴ糖とか大丈夫ですかね?
大丈夫ならオリゴ糖とかあげると出る子もいるみたいですよ!

• u-mam

u-mam

やっぱりそうですよね😭💦
    オリゴ糖、もういいんですかね👀?調べてみます!
    今日、フルーツジュースがいいって聞いて赤ちゃん用の買って、少し薄めて飲ませたんですがあまり好きじゃないようで...ヨーグルトも嫌いだしどうしようか悩んでます😭

• 4月17日
  • みーやん

みーやん

すいません、離乳食もまだだからわからないんです…(泣)
    もし、可能なら試してみてください!
    お母さんが美味しそうに食べたりしたら興味持ってくれないですかね!?

• 4月17日
あき

うちもおんなじです!うんちするときは号泣です。
わざわざ私の元にやってきて、泣きながらします。
1日に3回出ることもあるので、便秘ではないと思うんですが、かわいそうですよね。
食事の時、気付いた時に水分をあげたり、お芋をあげたりしてますが、他に何かあるんですかね。。

• u-mam

u-mam

うちの子も今日、泣きながら私の足にしがみついてうんちしてました😭💦
    3〜4回出るけど、1回の量が少ないです💦
    1つコロンって出るだけなので便秘かなって思ったんですけど、出す時以外は特に苦しそうでもないので...水分足りなくて便が少なくなってるんですかね💦

• 4月17日
♡mt♡

うちの娘はたまに便秘になるのですが、出ない日が続いたときは泣きながらします💦やっぱり硬くて大きくて踏ん張ってもなかなか出ないみたいです💦
水分補給気をつけてるのですが…今日出なかったなーて日はお腹マッサージしてあげてます。あとは出すときに泣いてるときはベビーオイルを塗ってあげてます。少しは出やすくなるかなーと願いながら。

• u-mam

u-mam

たしかに、オイルでするっと滑りがよくなりそうですよね✨
    綿棒浣腸とかした方がいいのかなとも思うけど、した事がないし動き回るからできなさそうで...💦

• 4月17日
とまとま

うちの娘も便秘で受診したことがありますが、シンプルにこまめな水分と食物繊維と言われました💦
あときっと痛くて泣いているので、綿棒浣腸みたいにオイルつきの綿棒で、うんち出すのを少し手伝ってあげてもいいかもしれません。

• u-mam

u-mam

やっぱりそう言われるだけなんですね💦
    赤ちゃん用の便秘薬が市販であるみたいなんで、それも試そうか迷ってます😐💦

痛くて泣いてると思うと可哀想ですよね😭

• 4月17日

痛くて泣いてるのかな😢?と思います。
水分を多めにあげて、赤ちゃんの切れ痔ってわりといるので血が出たりとかひどいことにならないうちに肛門科に連れてってあげたほうがいいかなあと思います💦

• u-mam

u-mam

やっぱりそうですよね(;_;)
    今まではブリブリってすごい音たてながらネッチョリしたのを大量に出していたのに、量もすごく少ないし可哀想で😭
    酷くならないうちに対策をとります!

• 4月17日

退会ユーザー

泣いてるのは可哀想ですよね💦
    きっと苦しいだろうし😵
    便が柔らかくなるお薬だったり、軟膏だったりくれるとは思うので、病院もおすすめです😆

• 4月17日
はな

うちも最近いきんでもでない、でてもころっとしたのがちょびっと、だったので綿棒浣腸してみたら、めっちゃでてきました!!
それからバナナをたべさせるようにしたら、一日2.3回うんちするようになりました(^^)
綿棒浣腸たしかにこわいとおもいますが、オイルぬって入り口を優しくひろげてあげるようにすると、かたいうんちもするっとでてきましたよ✨