※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
お仕事

保育園に子供を預けるためにパートを探しています。朝の準備が大変で、同居中なのでストレスも。時間の交渉や働き方について悩んでいます。

パートの時間について相談お願いします

長いですがどうか回答お願いします。

病院の外来と職員向けのレストランのホールのパートです。
赤十字病院の建て替えでレストランも新しくなりオープニングスタッフです。
家からは近いですが、保育園とは反対方向です。

一歳差の年子の母で、最近転勤になり同居を始めました。
台所や食事や洗濯は別で玄関やお風呂は一緒といった感じで部屋を借りてる感じです。

お金を稼ぐというより、子育てに疲れていてすこしでも1人の時間が欲しくて(同居なので実質足音とか部屋に来られるので完全にひとりって感じにはなりませんが)、保育園に子供を預けるのに64時間以上働かなければならないし、同居なので、少しでも義理親と離れていたい、こちらに知り合いがいないのですこしでも外に出たくて。

子供が寝が浅くて、朝は大変です。
私が起きたら一緒に起きてしまうので、6時前後に子供も起きます。
行くのをまだ嫌がっていて、車に乗せるのと、保育園についてぐずる子供を2人抱えながら連絡帳や着替えを指定のところに置いたりで時間がかかります。
同居で、勝手に留守中に部屋に入られるのであまりにぐちゃぐちゃでは出れないし、生活や子育てに口出しごあるので、大変で。
義理親も嫌がる子供を保育園に連れて行くのにきっとイライラされるのがわかるので、お願いできないし。
今のところ7時45分くらいには朝の準備は終わっています。

家からは保育園(乗せたりも含めて)15分→保育園の準備10分→保育園から職場15分→着替え10分
ざっとですが、これくらいかかると思います。

求人票には8時半から14時半の休憩30分で週4.5日
問い合わせたら、勤務日数や時間は多少前後は面接時話したいとのこと。

仕事探しの希望としては、月から土の9時から13時か10時から14時で週4くらいだと考えていました。
しかしこの時間だと飲食関係だと難しいとおもうので、多少の変更を交渉がいいかと。

休憩なしで9時から14時半 週3.4
〃 8時半からの14時 〃
求人通りで週3

雪の時は義理親に保育園に連れていってもらうのはお願いしようと思っているので、家から歩いていけるのがメリットです。
まだ、保育園の求職活動期間は2ヶ月くらいあります。

みなさんならもう少し就活しますか?
それとも、時間の交渉で面接しますか?
また、どのパターンで働くのが良いでしょうか?

コメント

マチコ

子育て、義親さんとのお付き合い、お疲れ様です!!
口出しされたり、お部屋に入られたりするのはイライラしますね~💦
よく頑張られてますね!!

パートに出られるの良いと思います!
1人の時間は必要だとおもうし、これから何かあったときのために、自分で稼いだお金っていうのもきっと必要だと思いますし・・
また、病院での勤務というのも、なにかと役立つかなぁと思います。
私は医療関係の主人がおり、病院の内情を知れてトクしたことが結構あるのでw
患者さんやお医者さんが食事するピークの時間に合わせて、求人をたぶんかけられてるんでしょうね。

なので、私でしたらとりあえず迷ったら面接に行きます!
子育てで朝ばたついてるので、とかって正直に時間の相談をしたらよいかな?と思いますよ!
行くことで職場の雰囲気もわかりますし、なんなら面接の時間も、しがらみから解放されるわけですし💦
もし義親になんか言われても「少しでも家計のたしに私も頑張りたくて・・」とかって言えば良いですしね!

ご縁があれば採用されるし、なければまた次の職場を探せばよいですし、働いてみてなんか違ったなーって感じだったら辞めればよいですし、まずは行って相談して動いてみるのはいかがでしょうか?
ご無理なさらず、がんばってくださいね!

• ゆずゆず

ゆずゆず

回答ありがとうございます。
    ダメならダメでうけてみようと思います。
    勤務時間や日数はどれにしたらいいと思われますか?
    3択ほどありますが(*⁰▿⁰*)
    面接で聞かれるとおもうので。

• 4月17日
マチコ

お子さんをどれだけ預けられるか、また自分の体力とか義親の雰囲気などにもよると思いますので、なんともいえませんが、私だったらなるべく朝に義親の手間をとらせないよう一番上にしますかね

• マチコ

マチコ

↑すみません、上の返信です💦

• 4月17日
ぷりんりん

時間の変更が可能であれば、
9時から14時半の週3〜4日がいいかなと思います。

子供いないときにゆっくりご飯食べたいので、この時間で休憩取れるなら私なら30分休憩欲しいです。
職場的に無理なら仕方ないかなと思いますが。