※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
お仕事

保育園での呼び出し頻度や免疫獲得について不安。保育園経験者の体験談を聞きたいです。

こんにちは!
7月から職場復帰予定の男の子ままです🐤

保育園に通い出すと熱・体調不良などでどれくらいの頻度で呼び出しがかかるのか不安です、、、

息子とは毎日のように子育てサロン、児童館、ショッピングモールに行っているんですが、やっぱりそんなことでは免疫つかないですかね?笑

保育園の洗礼を受けた方の経験談ぜひお聞きしたいです
宜しくお願いします☻

コメント

くうちゃみ

昨年の4月から保育園に通わせています。うちの子の場合ですが…月1で熱を出し、休んでいました💦
しかもアデノウイルや手足口病、インフルエンザなど、流行のものにはしっかりかかってくれて…その度に何日も仕事を休んでいました(>_<)
幸いにも理解のある職場で、休みなさいと言ってくれるので助かっていましたが…
1年たって少しは強くなったかな?と思っていましたが、今月も頭から高熱と咳が治らず、1週間お休みでした💦

• きうい

きうい

ご返事ありがとうございます!
    職場の理解大切ですよね
    本当に仕事するママさん尊敬します

ちなみに保育園行く前は結構外出されてましたか?

• 4月17日
  • くうちゃみ

くうちゃみ

支援センターや買い物とかには出掛けていましたよ!

• 4月17日
  • きうい

きうい

そうなんですね!
    ありがとうございます♡

• 4月18日
atae446

熱出す子はしょっちゅう出してますが、うちは元々強いのか全然呼び出しありません(笑)
たまに誰も何もかかってない時期に変なものもって帰ってきましたが年1.2回あるかでした(^^)

• きうい

きうい

ご返事ありがとうございます
    その子によって結構違うんですね!
    強い子で羨ましいです☻
    保育園に通う前に外出たくさんされてましたか?

• 4月17日
  • atae446

atae446

全くしてませんでした🤣

• 4月17日
  • きうい

きうい

全く外出してなかったんですね!
    以外でした!
    ありがとうございます♡

• 4月18日
りょっぴ

7ヶ月半で入園して、4月は末に疲れから風邪を引き、、なおったら次は突発性発疹をして、、何ヵ月かよかっのもつかの間で、ヘルパンギーナに手足口病、RSで入院してまた手足口病して、やっと1歳過ぎてから体力も出て体調も崩さず行っていたら、年末に風邪からの下痢、、その後インフルエンザになり、風邪から気管支が弱いので、天気が悪いとゼイゼイして喘息ぽくなります😅
本人は至って元気なんですが、1年で色々かかりました😥

• きうい

きうい

入院までされたんですね!
    本当にママ業と仕事とお疲れ様です(*_*;

今のうちに色んな菌に慣れてほしいなと思って外出沢山させてるんですが、意味ありますね?

• 4月17日
  • りょっぴ

りょっぴ

私が小児科で言われたのは6か月までは母親からの免疫があるから、風邪などになっても軽症ですむけど、それからは免疫がなくなっていくからねって言われました😅
    風邪なども回数なっていくと慣れてきて熱も最近出ませんが、、。

外出はいいと思いますが、菌に強くなるかはちょっと分かりません😥

• 4月17日
  • きうい

きうい

母からの免疫は3ヶ月までかと思ってました!6ヶ月なんですね
    気を付けて様子見てみます
    ありがとうございました♡

• 4月18日
いちご

個人差が大きいところかと思いますが、
うちの長男は1歳から通いだして、最初に大腸菌による下痢、
発熱で呼び出しが2.3回。

でもそれが終わってからは年間通してほぼ何もかからず。流行系の病気はなりませんでした。

2歳クラスに上がってからも、年間で発熱が2回くらいと、一回手足口病になったくらいですかね。

そのほかは特に毎月休む。みたいなことはありませんでした(^^)

ただ0歳クラスだと周りも小さい赤ちゃんばかりなので、かかる病気も多いだろうし、マスクとか手洗いとかまだ出来ないので、1人かかると次々と移しあっていく傾向にはある気がします。

小さい子がたくさんいる場にお出かけすると確かに多少免疫はつくかもですが…
基本お外で遊ばせているお子さんは健康だからお外遊びしているんでしょうし…。
お仕事で病み上がりだけどどうしようもなくて預けてるママさんが保育園には多いので、環境的にはやはり保育園と外出先では別物かなぁと思います>_<

• いちご

いちご

心配ですよね>_<
    うちもこの4月から0歳クラスに下の子が入園したので、これからどうなるかなぁとソワソワしながら見守ってます(*_*)

• 4月17日
  • きうい

きうい

外出と保育園ではやっぱり関係ないんですね
    一日の大半を過ごすことになるので、やはり状況が変わってきちゃうんですね
    参考になりました
    ありがとうございます♡
    お子さん元気に通えるといいですね☺

• 4月18日
のん

一歳半で入園して、一年間は休まない月はありませんでした。
夏は手足口病、冬はインフルエンザ(予防接種したのに)かかり、月の半分も出社できない月もありました。
でも翌年からはぐっと減り、昨年度はインフルエンザで一週間休んだことの他には夏風邪で1日休んだだけですよ!

• きうい

きうい

毎月お休みされてたんですね!
    冬季のインフルエンザはやっぱり怖いですね、、、
    予防接種したのに悲しすぎます(*_*;

でも2年目ともなると強くなってくるんですね!!
    息子とともに頑張らなきゃですね!

• 4月18日
まんま

6月は突発性発疹
7月はウイルス性胃腸炎
8月はRSウイルス
と。立て続けにかかって、その合間にも、鼻水でめやにがすごかったり、ちょっとうんちがゆるかったり、もともとお熱高めなので、朝37.5℃とか結構あったり、フルで働けたことはほとんどなかったと思います😭😭😭
胃腸炎のときはうんちはちょっとでもゆるいと登園できませんでした💦
完全回復するまで、移りやすいみたいです😔

冬に突入する前に引っ越しで退園しましたが……
去年のインフル猛威はすごかったので、保育園行ってたらかかってただろうなーと思います😩

• きうい

きうい

胃腸炎はやっかいですね(*_*;
    インフルエンザも家族でかかるし、夏も冬も油断できないですね

もう休む覚悟をしてまわりに頼りながら仕事していきたいと思います
    ありがとうございました♡

• 4月18日
ママリ

昨年9月に1ヶ月検診が終わった翌日から4月入園までの7ヶ月間、娘と一緒に毎日おでかけしていました😄家に一日中いたのは冬の大寒波で車が出せなかった3日間だけ😂おかげで人見知り場所見知り全くなく、昼間アクティブに動くので夜は爆睡で夜泣き知らず、4月から保育園行ってますが、初日から元気印に離乳食完食、どこでも誰でも泣かずに先生にも誉められました。

丸7ヶ月間、毎日おでかけしまくって遊び倒して(笑)免疫ついたと勝手に思っています(笑)予防接種以外で医者に行ったことが全くない自慢の娘です😊

• きうい

きうい

すごい娘さんですね! 
    ママがいっぱいお出かけつれてってくれたからですね☺
    うちもあと数カ月一緒にいられる時間を大切に過ごしたいです☺

• 4月18日