※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
子育て・グッズ

息子が添い乳で寝かしつけがつらく、夜中に何度も起きてしまい困っています。疲れているため、旦那にもっと協力してほしいと感じています。

添い乳されている方に質問です。

最近、息子が重たくなってきたため、夜起きてから抱っこでの寝かしつけがつらくなったので添い乳方式に変更しました。

変更初日は夜中1度起きて授乳後、7時くらいまで寝てくれたのですが、昨日は22時から2時間おき、明け方近くには1時間おきに起きては泣き、トントンしたりして寝てくれないか試しましたが泣きがエスカレート…。

さすがにイラついてしまって、卵クッションに『一人で寝て』と言って自分は家事をしてました。
結局ギャン泣き、旦那が抱っこであやしてから授乳、今は膝上に息子です。

目をこすっているのに、あくびもしているのに、眠いなら寝ればいいのに。
自分で眠いとき寝れる月齢に早くなってほしい。

毎日この頻度で起きられたら吸われっぱなしで乳首は痛いし、起こさないよう全神経を身体中に巡らせて寝ているので心身ともに疲れてしまいます。

旦那は夜の寝かしつけしなくて済むようになったからいいかもしれないけど、結局は母である私の負担が大きい気がして解せません。

最後は愚痴になってしまってすみません。少しでも同じ思いをもっている方がいらっしゃったら私も頑張ろうって思える気がしたので投稿しました🙇

コメント

はな✿

完母ですか?

うちは完母ですが、日中グズグズがやばくて手が回らないって時はミルク足します!
腹持ちが良いのか、いつもより寝てくれますよ☺️

• まちゅ

まちゅ

完母です。
    哺乳瓶、ミルクを嫌がって飲んでくれません。
    やはり今だけと割りきってやるしかないですかね😰

• 4月17日
あおい

今何ヶ月ですか?
添い乳する前は、よく寝て居ましたか?

2人とも添い乳しちゃってますが、添い乳は寝が浅くなりますよ、ほんとに。
そして、添い乳やめるときがとても大変です笑。

今まで添い乳でなく、途中から添い乳に変更したなら、余計に眠りが浅くなっちゃうかも。。。

• まちゅ

まちゅ

4ヶ月半です。
    抱っこで寝かせてた時は夜中1度っていうのが多かったです。
    ただ、授乳クッションから卵クッションに移動する途中で絶対起きるので横だっこ、置こうにも起きそうになるのでユラユラ継続…。を繰り返していたら一時間二時間あっという間に過ぎてしまい、私も腕が限界です。
    やめるとき大変、とのことですが、やめるときはどのようにされましたか?

• 4月17日
まい

同じです😭
4ヶ月過ぎたあたりの朝方は毎日1時間ごとに起きてました(30分の時もありました😂)

授乳すればすぐ寝るんですがしんどいですよね(><)

もう起きないで〜😭とぎゅっと抱きしめて寝たら少しは寝てくれました💦
完母なのでしょうがないのかなと思いますがたくさん寝てくれる赤ちゃんが羨ましいです😭✨

• まちゅ

まちゅ

そうなんです!
    授乳すればすぐ寝るみたいで、乳首外しても動かないので『よしっ!』って思うのですが、今日みたいのが続くと萎えますね😵
    抱きしめたり、手を握ったりしても暴れて全身動かすので母の想いは彼には伝わってないみたいです😱

• 4月17日

私も2ヶ月ごろから添い乳を始めましたが、寝てから15分30分で起きることが多くなりこの前プチネントレ(寝る前の習慣)を始めました!2日間は辛かったですが3日目からは1人で寝てくれるようになりとても楽になりましたよ😊
ちなみに完母ですが寝るときだけミルクを足してあげてます💦

• まちゅ

まちゅ

ネントレはどんなことをされていますか?
    すぐに対応してくれるお子さんは賢い子ですね😊

• 4月17日

退会ユーザー

YouTubeのオルゴールを流しながら暗い部屋で授乳、ミルクをあげおやすみと言ってベットに置きます(ネットでは部屋を出て行くと書いてましたが、うつ伏せなどが怖かったので部屋の息子が見えない位置で静かに座ってました笑)泣き始めてから3分であやしにいき泣き終わるとまた離れて次泣き始めると5分であやしに行き、10分15分と段々長くして行きました!
    息子はすぐに対応してくれて1日目から5分のときにトントンで寝てくれて次の日はほぼ泣くことなく3日目は置くと勝手に寝てくれました😊
    最初の寝る前の儀式はこれから寝るよということを分からせるためなので、まちゅさんのやり方でいいと思います😊

• 4月17日
  • まちゅ

まちゅ

オルゴール効果絶大です!!
    今日、お風呂の後、授乳クッションで両乳飲んで起きること前提で子どもが寝る枕に置いたらはじめは暴れていたのですが、足元の動きがなくなって手をにぎにぎ、寝てくれました🙆

お昼寝の時はうまくいったりいかなかったりですが、夜ぐっすり寝てくれたらみんなの笑顔と元気が増えるので嬉しいです😃✨

大の字になっている息子の横で、小さくなりながらこれから寝ます🙇
    本当に素敵な方法をありがとうございます😃

• 4月19日

退会ユーザー

よかったです!私もお昼寝は未だに添い乳ですが、夜は指を握ったら寝るようになったので習慣になると昼でもそうしてくれるような気がします!☺️
    私もいつも旦那と大の字の息子に挟まれて小さく寝ます(笑)
    お互いに頑張りましょう☺️

• 4月19日