※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜろ
子育て・グッズ

布オムツのメリットやデメリットについて相談したいですか?

布オムツって良いんですか?
義理の母が初孫ということも、あってかベビーカーや布団、洋服などを買ってきてくれます。
先日もお食い初めで、洋服を持ってきてくれたのですが、まだ60センチでも余裕があるのに90センチの服でした。
まぁ、かなり先になるけど腐るものでもないのでいっかと思っていたら、一緒に布オムツを渡されたのです。
義理の母は、ウチが紙オムツを使用していることも知っていますし、紙オムツを買ってきてくれたこともあったのでなんで?と思いました。
義理の母は布オムツで子育てしていたようで、良いものだと勧めたいのかなと思います。
ちなみに私の母も布オムツで子育てしていたので、最初布オムツを勧められましたが、洗濯が大変なだけだと思うので拒否して理解してもらえました。今でもたまに話してきますが、あの頃は大変だった今は楽でいい的な武勇伝みたいな感じなので勧めてくるわけではないです。
義理の母との関係も良いので、出産前に、私の頃は布オムツで〜的な話も聞いていましたが、さらっと紙オムツにしても文句言われなかったし何故今更と思っています。
布オムツってどこがいいんでしょうか?紙オムツと布オムツ両方使用してた方っていますか?布オムツのメリットって何ですか?またそれは洗濯大変などのデメリットをおいても使用したいくらいのものですか?
ちなみにトイレトレーニングにいいとかいっても、まだ3ヶ月なので全く必要ありません。

コメント

💖あや💖

早くパンツになるらしいですが洗うの大変だし今の時代にはあっていない気がします😭

• ぜろ

ぜろ

解答ありがとうございます。
    そうですよね。外出時にも困るし、断固紙オムツで強行します。

• 4月17日
  • 💖あや💖

💖あや💖

うちの親は家は布で外は紙おむつだったみたいですよー!

• 4月17日
あや

産婦人科の先生にも、布オムツはしないでね!っとしつこく言われます。
昔は布オムツが主流でしたが、今は股関節の可動域を制限してしまい、成長を妨げてしまうので、おススメされません!
紙オムツのままでいいと思いますよ🎈

• ぜろ

ぜろ

回答ありがとうございます。
    産院でそんな指導もあったのですね!病院でも紙オムツですし、布オムツはデメリットしかない気がするのに、何故親世代は勧めてくるのか謎です。自分たちも大変だったはずなのに。

• 4月17日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとうございます😊
    布オムツは洗う手間があるので、
    忙しい育児の中、使い捨てで省ける作業は省いていったほうがいいですよ😁🎈

• 4月17日
🔰はじめてのママリ🔰

子供本人に排泄の感覚や違和感持ってもらえるし、ゴミがでない、ということで、保育園では布オムツです✨
ただ、私も家では紙ですし、新生児みたいに何度もうんちおしっこある間は大変だろうな、と思います。

• ぜろ

ぜろ

そういう保育園もあるんですね。洗っているとはいえ、他の子の使った布オムツ使うのは少し抵抗がありますね。

• 4月17日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

いえ、カバーもオムツも持参ですよ😅

• 4月17日
  • ぜろ

ぜろ

ということは、毎日何枚も持って帰って洗濯して、翌日また持ってくるってことですよね?
    さらに大変!

• 4月17日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

リースだったり、その辺はいろいろですが、うちは今は毎日洗ってます😄

• 4月17日
じゅえりー

親達世代は紙オムツ高級時代ですからね😅
高級なのに、性能も凄く悪く…
使う方がほとんどいなかっただけです。
今のは凄く単価安いですし、吸収等の性能も抜群‼️
洗う手間も考えたら…メリットしかないかと✨

生理用ナプキンだって
あんなに薄く吸収率良くなったのここ10年とかじゃないでしょうか…。
昔は
トイレトレーニングの時代じゃなく、
オムツはずしの時代でした。
洗うの大変ですからね。
さっさとパンツに変えちゃうだけです。

布オムツ検討はして、
結局、使ってないですが、
一番上の子は2歳0ヶ月でトイレ成功し、夕方のうんちタイム以外はパンツで過ごせましたよ😃(うんちはオムツでしたいという本人の希望により💧)
2歳って昔で言うと遅いかもしれませんが、今ではすごく早い方です。

その分だと1歳で断乳とかも言われるかもですね😅
今は卒乳も増えて、私は卒乳派です。
妊娠中も問題なく授乳続けています。

• ぜろ

ぜろ

そうですよね。昔は紙オムツ高かったからであって、今は機能性の高いし、デザインも可愛かったりするし。
    布オムツ神話というか、大変だったから記憶に残っているんでしょうけど、そんなに言うほど良いものに思えません。

• 4月17日
まっちゃんママ

かぶれにくい、経済的などのメリットはあるかもしれませんが、紙オムツで十分だと思います。
我が家はオムツ外れも布オムツの子より早かったですよ~
お義母さんのアップデートされてない育児論は参考程度に聞いておいたら良いと思いますよ

• ぜろ

ぜろ

回答ありがとうございます。洗濯のこと考えたら、何枚も必要になるし、外出時にも何枚も持たないといけないし、利点が見えないですよね。
    気にせず紙オムツで強行します。

• 4月17日