※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊娠・出産

妊娠後期に急激な体重増加で悩んでいます。食事や運動に気を使っているが効果がなく、体調も不安定。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。初めての出産で不安が募っています。

妊娠後期の体重増加について質問です。
結婚を機に仕事を辞めてから半年ちょっとで15キロ以上も太ってしまい、妊娠発覚時からすでに肥満で体重を増やさないよう言われてきました。
毎日1時間ウォーキングに食生活は葉酸サプリと毎食30分前に野菜ジュースを飲み、白米を玄米に変え、調味料は全て減塩に変えました。水も1日1.5〜2リットル飲んでます。
悪阻も無く痩せはしませんでしたが、妊娠9ヶ月になるまでプラス3キロで抑えることができていたので、病院でも何も言われませんでした。
ですが、9ヶ月に入る1週間前くらいから急激な体重の増加に悩んでいます。便秘にもなり酸化マグネシウムを処方してもらいましたがあまり効果なく?1日何回かトイレに行ってもちょろっとしか便がでません(◞‸◟)
前回の検診から2週間の間で1.5キロも増えてしまい、食生活を変えたわけでもないのに。。
ただ、ウォーキングに関しては重たくなるお腹に耐えれず毎日は出来なくなり張りも増えてきたため横になって安静にすることが増えました。。
病院で張るようならウォーキングは控えて、食生活の改善を。と言われたのですが、さらに食べる量を減らしても徐々に増え続けます(´;Д;`)
湯船に浸かって少し汗をかくというような事も始めましたがあまり効果を感じず。。
もう、、どうしたらいいのか。。
悩みすぎて辛すぎて不安定になり、ご飯を毎食きちんと食べない日があったりとボロボロです(´;Д;`)
病院で痩せないと危険、ご飯食べ過ぎてない?お腹張るのが増えてくるからウォーキングし過ぎはダメ。と言われるともうどうしたらいいの?食べなきゃいいの?と混乱してしまいます。残便感もあり寝付きも悪くほんといきなり寝不足です。。
朝8時に起きて、昼12時過ぎ眠くなるので少し寝て、夜23時くらいに布団入って2.3時に目が覚めそれから5時くらいまで寝れません(´;Д;`)
精神的に辛いです。。

1番辛いのは残便感で一日中すっきりしないことです。
今のところ(二日前の検診で)浮腫みも無く血圧も正常、検尿も問題はありませんでしたが体重だけは厳しく言われて対処に頭抱えております。。

体重増加のリスクは色々調べたり質問したりしましたが、
実際に同じような状況でご出産された方のお話をお聞きしたいです(´;Д;`)
初めての出産でほんとに怖いです。今更太った事を後悔しても遅いのは重々承知で少しでも打開策があればと。。

よろしくお願いします(´;Д;`)!!!

コメント

キョロ( Ꙭ)

便秘についてしか助言できませんが…💧
私は便秘時の内診がめちゃくちゃ痛くて、「何で痛いか分かる!?うんちが溜まってるからよ!ちゃんと出しなさい!!」と怒られた事があります…
しかもその時に便が溜まってて痛い所をわざとぐりぐりされトラウマになってしまいました…😭😭

それ以来妊娠中に便秘は死んでも嫌だ!!と毎朝欠かさずヤクルトを1本飲むようにしたら、すっかり悩まなくなりましたよ!
最近はヤクルトだと高いので、約半額のピルクルに変えてるのですが今の所何も変わりません✨笑

便秘本当に辛いですよね…
便秘の痛みと、お腹の張りが同時に来た時とか地獄…😅笑
ヨーグルトバナナも、便秘解消&ダイエットに効果的なので試してみてください!!

• しい

しい

コメントありがとうございます!
    便が溜まってるところをグリグリ(><)恐怖です(´;Д;`)
    ヤクルトいいんですね!早速チャレンジしてみます♡!
    元から便秘持ちですが、野菜ジュースで改善されていたので安心してたのに、、急に、、焦
    妊娠中は仕方ないのかと思ってましたがやはり便秘の不快感と張りは地獄です😂
    残便感さえ解消されればもう少し気が楽になるかと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月17日
☘️るか

野菜ジュースは今も飲んでいますか?自家製でしょうか?市販のだとしたら、野菜ジュース、やめることをオススメします。糖分が結構入っているし、野菜ジュースは便を固くしますよ。
朝食みたいな夕食をとってください。食べる順番も野菜→スープ→メイン→玄米の順で。
野菜はサラダ等ではなく、温野菜にしてください。何もかけずに。味噌汁やスープは『味あるかな?』のレベルにして。メインは魚を中心に。揚げ物やパンは週に1回と決めて。飲み物は温かいものか常温のカフェインレスのお茶を。果物も片手のひらにのる量を1日1回。
もう、やるしかないんです。
辛いと言っても赤ちゃん、自分の命のため。
一生続くことではない!と言い聞かせて。臨月になったら、水しか飲んでないのにみるみる増えていきます。(笑)出産までもう少し。頑張ってね。

• しい

しい

結構初期から野菜ジュース飲んでました💦砂糖・食塩無添加のものを勧められたので飲んでたら便秘の改善を感じていたので😂💦
    ただそれも気の持ちようだったのでしょうか、、💦もう効いてない気がしてますし(´-`).。oO
    食事は常にそんな感じです(^ ^)!
    このまま続けてみます🙆‍♀️!
    揚げ物やパンは胃が何となく受け付けない気がしてしばらく食べておりませんので産後にでもっ!と考えております(*^ω^*)アドバイスありがとうございました😊!出産頑張ります!

• 4月17日
  • ☘️るか

☘️るか

ヤクルトはカロリー半分のやつをオススメします👍後少しの辛抱!出産したら美味しいもの食べて頑張った自分にご褒美してくださいね🎵

• 4月17日
  • しい

しい

はい(´;Д;`)ありがとうございます😊
    産後は大変になると聞くのでご飯くらいは好きなもの食ってやります‼️笑
    母乳で育てたいのでもちろんジャンキーなものはほどほどにですが😂
    今までの食事制限期間の事を考えたらあと少し、、頑張れます!!

• 4月17日
ひぃ

めっちゃ頑張ってますね!!凄い!!
私も肥満妊婦です!!
娘のときは妊娠発覚時75キロで
10キロ増えました!
検診では急な体重増加、塩分、注意受けてましたが、
めっちゃ安産でしたー😊✨✨

• しい

しい

妊娠発覚時の体重私と同じくらいです💦
    体重増加は5〜7キロまで!と言われましたが、このままだと臨月には余裕で超えそうでびびってます(´;Д;`)
    昔から家系的に安産家系な為、母には大丈夫、あんたみたいな家族の中でも大きいお尻は絶対安産だから!と言われましたが、それは太り過ぎなだけでは、、、?というのとそういう家系的な物を私は信じていなくて。。
    病院で言われた事を直に、そしてかなり気にしてしまう性格です。。
    だけど、安産と聞いて少し気が楽になりました(´;Д;`)絶対難産てわけではないんですね💦ありがとうございます😊!

• 4月17日
  • ひぃ

ひぃ

私の病院は甘いので10キロくらいまで増えて大丈夫って言われましたよー😊😊
    ただ二週間でニキロとか増えるとさすがに注意入りましたが😄💦

私は7ヶ月まであんまり体重増えず、
    そこから一気に増えてしまいましたー😄😄

お尻は安産型だろうと思ってましたが、
    さすがに肥満だったので、少し大変なお産になるだろうと思ってましたが、
    病院着いて5時間程で産まれてくれましたし、ほんっとうに辛く痛かったのは産まれる一時間前からの陣痛だけで、
    産むときは全然痛いとか感じませんでした😊
    分娩台上がってから20分くらいで出てきてくれましたし😊

• 4月17日
  • しい

しい

すごい安心するコメントです( T_T)\(^-^ )。。
    母親、姉のお産時の話を聞いてると2人とも1人目から裂けることも会陰切開する事もなく3000超えを産んだというから驚きです、、笑

その話を周りにしてもありえない💦笑
    安産家系過ぎじゃない?笑笑
    ともはや笑いが起きるほどで😂

母親も姉も元から少し肥満気味でしたが、私は妊娠前仕事を辞めるまでは家系的には珍しい普通体型でした。笑
    その為、この2人とは絶対違う!とハードルを上げておく事で覚悟をしているつもりでしたが、、いざお産が近くなってくるとやっぱりビビり体質勃発で( i _ i )笑
    義母に相談したら義母の時代は旦那が逆子だったらしく逆子でも下から産んでお尻あたりまで切ったとハードな話も聞いてさらに4キロ近くあったと、、、、

お産は色々あるんだなぁ。と、、これからどんなお産に自分が直面するかわからない中、やはり色々な方のお産の話を聞くと覚悟も増えます🙌
    そしてもう遅くても2ヶ月後には母親になるんだと気持ちも変わってきました。

病院着いて5時間、、早い、、!
    私が無知なせいで産む瞬間が裂けたりで痛いのかと思ってましたがそういうわけではないのですね💦
    この長いマタニティ生活中のほんの1日。それさえ乗り切ればと考えれるようになりました(´;Д;`)♡
    ほんとに参考になるお話ありがとうございました😊

• 4月18日
୨୧ きらり

こんばんは。
私も妊娠中、短期間で4キロほど増えてしまい、
先生に怒られカロリー制限のハンコ
押されました(笑)!結局制限して
なんとか+9キロでとどまりましたが、、
その時してたのは夜だけ糖質制限して
野菜たっぷりのスープや体を冷やさないものを食べてました!
朝昼も揚げ物や洋食は控えて和食中心のメニューでした!
お魚やささみなどを使ったお料理が
多かったです。
調理法も焼くより茹でる、煮る。
お砂糖も出来るだけ使わずみりんなどで味付けしてました!塩を抑えるために胡椒で香りづけしてごまかしたり(笑)!

あと、野菜ジュースでも市販のものなら
お砂糖多いのであまり良くないかもです😢
それならヨーグルトとか果物食べたほうが
お通じにはいいと思いますよ💓
ひじき煮とかだと日持ちするので
たくさん作って毎食食べたりとかしてました(笑)
そのおかげか毎日快便でしたよ😊
私も便秘気味で痔とかになったりしてたので辛いのわかります、、😢
あんまり無理しないでゆるーく意識する程度でいいと思いますよ!
体重増えすぎても超安産の人もいれば
頑張ってたのに時間かかったー!って
人もいるので><

• しい

しい

色々なお産があるのですね( i _ i )
    もうこのままじゃ絶対難産だと思っていました(´;Д;`)助産師さんにもこのままじゃ難産だよと言われていたので(´;Д;`)
    お腹の張りが頻繁になってきてウォーキングがなかなか出来ない為、食事をとにかく徹底します( T_T)!!
    快便、、うらやましいです😂!!
    今一番私が望んでいることです!
    スッキリしたーーーって言いたいです😂😂💦
    アドバイスしっかり参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月17日
( ・×・)

すごいですね💖9ヶ月は息するだけで太るって言われるくらいです😂赤ちゃんの重さもあります!便秘にはワカメがよかったです。乾燥わかめならお手頃なのでインスタント味噌汁に追加でいれたり。サラダにいれたり。とにかく多めに毎日食べてました

• しい

しい

ワカメいいんですね(´;Д;`)♡
    たしかに乾燥ワカメならお手頃、、!
    普段ワカメとかあんまり気にしてなかったので海藻類積極的に取り入れてみます🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 4月17日
m.cheal

うちの姉も16キロ太ったと言ってました^_^

最近は流行りで、太りすぎないようにいうみたいで、厳しいですよね( ̄^ ̄)
私もちょっと増えただけでも『体重管理』ていう赤い判子押されました💦

元々肥満な人が太りすぎたら問題ですが。しっかりバランスのとれた食事を1日3回はとっているなら、そんなに気にしなくていいと思います!

でも便秘は辛いので、食物繊維は多めにとったり、おやつは芋にするとかしたらいいかと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

意外と気にしなくなったら、太りにくくなるかもしらませんよ(*´-`)

リラックスリラックス♪

• しい

しい

わー(´;Д;`)ありがとうございます(´;Д;`)。
    確かにわたし、気にしすぎなところあるかと思います(´;Д;`)。
    旦那にも気にし過ぎでストレスになるよ!などたまには気にせず外食でもしよう、と言われ、、太らないように頑張るのも大事だけど無理し過ぎるのはなんか違うと思うけどなー。と。。
    その時は、は!?何言ってんの、自分は妊娠してないからわからないんだよ!と思ってましたが、今更になってそうなのかな。とも思います(´;Д;`)
    妊娠後期に入ってピリピリし過ぎてたとこが大いにあったかと思うので少しリラックスしてみます(´;Д;`)

ほんとにありがとうございました😊

• 4月17日
  • m.cheal

m.cheal

産まれてみてから思いましたけど、妊娠中の時間て、すごく貴重だったなーと思います!

だからたくさん楽しんでくださいね☆

あと、産まれてからはゆっくり噛んで食事する時間もないので、
    たくさん噛んで食事の時間も楽しんで下さい(*´-`)

• 4月17日
  • しい

しい

そーなんですね(´;Д;`)♡
    私はもうこのお腹のパツパツさに赤ちゃんに早く出てきておくれ〜と、
    早く会いたい気持ちと楽になりたい。という気持ち、、混合してました💦

でも確かに十月十日のこの期間って
    今まで経験したことの無い期間で常に赤ちゃんとひっついてる。と考えちゃうと自然とホッコリします♡♡笑

産んでからの方が時間も赤ちゃんにとられて大変かと思うので、今はとにかくこの期間を大切に過ごしていきたいと思います(T_T)♡

• 4月18日
ポテト

多分便秘を解消すれば体重減りますよ!
私が効いたのは、オリゴ糖ときな粉です。
オリゴ糖は無糖ヨーグルトに混ぜて、きな粉は無糖ヨーグルトかホットミルクに混ぜて飲みます。
きな粉の方が効きが良く、軟便になったのできな粉の量を自分で調整してください。
1日に2つ試すと危険(お腹痛くなりそう笑)だと思うので、1つずつ試してみてください😄

• しい

しい

きな粉っていいんですね!!💦
    きな粉は好きです!!笑笑
    ホットミルクにきな粉、、すごい美味しそうです(´;Д;`)♡♡
    すごいテンション上がりました♡♡
    すぐに試してみます!!
    ありがとうございます😊😊😊

• 4月17日
ntk

私も仕事を辞めて1ヶ月もしない内に3㎏太り、妊娠して現在で15㎏太りました。

3週間毎の検診になった時に、2キロ増えてしまい、先生にキツく言われ、管理指導され、自分でも気を付けてるしお菓子も食べてないのにみるみる増えてくたいじに、精神的に辛くて泣いてしまいました😢

30wになってから、お腹が張るようになってきたので、今は毎日は出来てませんが、管理指導されてから毎日ウォーキング30分と階段(20段ほど)の登り降り5セット、食事はヨーグルト、バナナを毎日と、お昼にご飯(白米ですが)をしっかり食べて、夜は温野菜と豆腐、汁物、納豆、もずく酢をメインに、ご飯に抜きに変更しました。
それでなんとか増加は予防出来てます!😣

考えすぎると本当にストレスになり辛いだけなので、少しリラックスして取り組んで下さい😣💦

お互い残りの妊婦生活、頑張りましょーね!♪

• ntk

ntk

たいじ→体重の誤字です💦

• 4月17日
  • しい

しい

すごい、、(´;Д;`)♡
    お食事が理想的です♡♡

ほんと病院での検診がすごい嫌になるほど体重増加は憂鬱です( T_T)
    エコーはすごい楽しみなのに、難産なるよ!と言われる度に赤ちゃんに申し訳なくなります(´;Д;`)。

リラックス大事ですね( i _ i )。
    もう少し気楽に取り組みます!

ありがとうございました😊!

• 4月17日
  • ntk

ntk

私もカロリー制限の判子押されてからずーっと憂鬱でしたよ😢
    私は5.6ヶ月の時に押されて、私の通ってるクリニックは体重測定は検診前に先に測っておくので、1.2キロ誤魔化して提出してました😅
    検診毎に帳尻合わせようと思って(笑)
    一気に増えるから怒ってる感じでしたね😓

食事管理も自分に合うやり方でないとストレスになるだけなので、色々試してみてください😣💦
    私は玄米に変えたりするのは味が無理だったので辛かったです(笑)
    鳥を食べるにしても、皮を剥いで食べたり、今まで夜ご飯にするつもりだったおかずを翌日のお昼ご飯にまわしたり、薄味にしたり、それだけでも違うって言ってましたよ😊
    ラーメンもご飯も夜じゃなくて、ウォーキングする前のお昼に変えて、運動で消費するって感じです(笑)

何でも我慢はストレスたまりますから💦
    お互い頑張りましょ♪

• 4月17日
  • しい

しい

助産師さんに何したの?何で今まで順調にきてたのに、、、と。笑
    憂鬱です( T_T)泣
    私のところは内診する前に相談室てところがあって助産師さんの目の前で体重測らされます(T_T)。この前の体重増加時の体重計乗った後の沈黙がすごく怖かったのを思い出しました。笑

もう学生を卒業して社会人になって仕事に慣れ、管理職に就いていた事もあり人に指導はしても指導される事なんてあんまりなかったものですから、、笑
    怒られるってこんなに怖かったっけ?と縮こまりました(T_T)笑

ストレスフリーな食事が出来るよう昨日質問させて頂いてから気楽にもっと楽しめる料理を作ろうと色々ネットサーフィンしてました🙆‍♀️🙆‍♀️
    なんか昨日から質問させて頂いて優しいお声もかけていただき、荷がおりた?といいますか、気持ちが楽になったのか、快便とまではいきませんでしたが、硬い訳でもなく、かといって緩すぎるわけでもない便が今日大量でした💦(汚くてすいません)お腹の不快感はすごく軽減されたので気にしすぎのストレスだったのかと思っています💦笑

週数同じくらいですね(^_^)⭐️
    6月が予定日になりますか♡♡
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう(≧∇≦)

アドバイスありがとうございました😊♡

• 4月18日
ntk

病院によって違いますもんね😣
私もも助産師さんの前での測定なら即アウトです…💧

私も管理職に就いていました(笑)
独り暮らしで、毎日不規則な生活だったので、食事も1日1食でしたし、仕事して帰って食べて寝るだけの生活でした😅
それが結婚して退職してからきちんと3食摂れば、そら体重も増えますよ!って、クリニックの先生方に言いたかったです(笑)

やはり何かとストレスは良くないですからね😣😣
お通じ改善されてたみたいで、良かったです!!🙌
ただでさえ、妊娠中は色々と敏感ですから、残りの妊婦生活もストレスフリーで頑張りましょ!😊

ちなみに、後期は水飲むだけでも体重増えるらしいです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ママリで皆さんおっしゃってました😅
ある程度、構えておいた方が良いかもです(笑)

お互い元気な女の子が産まれますように💕

• しい

しい

そうなんです😂不健康ですが、食事とかちゃんととれてないしむしろカフェイン摂取しまくりで😂💦今まで仕事>睡眠>食事 で妊娠してからは食事>睡眠>運動(後期でたまに)になったので明らかに体調に違いが出ましたが体重にもしっかり結果でましたね。。笑

産むことには変わりない!妊婦だから仕方ない!というドンと構えた気持ちも少しは必要かもしれなかったですねψ(`∇´)ψ
    全く努力してないわけじゃなくてむしろ気を付けても無理ならもう仕方ない!笑
    と言い聞かすことにしました。。
    気楽になると変に便通も良くなって考え過ぎかもですが、やっぱストレスだったのか。と今は思っています😂

私も助産師さんに後期は水すらも、なんなら空気吸うだけで増える。笑
    と言われてまさか〜とは思ってましたが、まさかではないですね、これは笑

産後とにかくできるダイエットにはチャレンジしようと思います!

楽しみですね♡♡ほんとにお互い元気な女の子が産まれますように♡♡

• 4月18日