※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラユキママ
家事・料理

お肉を買う時、国産しか買わないって方、どういう理由からですか?私もな…

お肉を買う時、国産しか買わないって方、どういう理由からですか?
私もなるべく国産のほうが良いなぁ、と思いつつも値段が全然違うので、大家族なんで安いほうを買ったり…
逆に外国産のものでも気にしないって方はどういう理由からですか?

参考にしたいので教えて貰えると嬉しいです!

コメント

はる◎

あまり、気にしないで外国産食べてます。ただ、あまりに安すぎるとちょっと大丈夫かなぁ??とは思ってしまいますが。

昔、ともだちが外国産の肉は、匂いが臭いと言ってましたよー(´・ω・`)
彼からすれば、安全性以前の問題だそうです。

• クラユキママ

クラユキママ

返信ありがとうございます!
    私はまだ外国産の臭いお肉に出会ってないのですが…笑
    あるお店の酢豚のお肉が臭いと思ったことはあります。
    外国産だったのかなぁ…

• 10月19日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんは❤

わたしは外国産全然買います!
安いのが一番の理由です!お財布にやさしい\(^o^)/(笑)

ちなみにですが、わたしの実家は基本何でも国産の物しか買いません。
母が栄養士な事や神経質な性格な事もあるからだと思いますが…(;´∀`)
前に母とスーパーに一緒に行った時、「こっちのが安いじゃん!」と外国産のお肉をすすめたんですが「うちは安さより安全を取ってるのよー」って言われました(´・ω・`)

• クラユキママ

クラユキママ

返信ありがとうございます!
    お母様が言うその安全性って具体的にどんなことなんでしょう?
    さすがに中国産は何に関しても信用できないですが…

• 10月19日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

恐らく、よくニュースで外国産の肉に病気が~とか衛生的な問題が~とかやってるから単純に外国産を信用していないんだと思います(;・ω・)

逆に国産もチラホラニュースで聞く事もありますが、外国産と比べればニュースになる頻度も低ければ品質も違い、味も美味しいらしく安心できるみたいですよ~(´・ω・`)

中国産はさすがにわたしも買いたくないです(笑)!

• 10月19日
まこ

外国産でも気にしないです‎(˙º̬˙)
ただ中国産とかは避けています。

どうせ外食の時に外国産のもの沢山使われていますし、お腹壊したことないし的な感覚です(笑)

• クラユキママ

クラユキママ

さすがに中国産は怖いですよね。
    外食したら、国産にこだわって選んでられないですもんね…

• 10月19日
あめ

国産を選びます( ̄▽ ̄)理由はなんとなくです!
なんとなく国産の方がよさそう、外国産は不味そう、臭そう、程度の理由しかありません(;^ω^)
あとは共働きだからたかが数百円くらいどーってことない!ていうのも理由のひとつです。

• クラユキママ

クラユキママ

確かに国産のほうが良さそうですよね!
    私も何となくですけど…
    数百円、気にしないのって良いですね~!

• 10月19日
twinママ

子供ができてからは国産しか買わないです。
夫婦二人のときは国産気にせず安いの買ってましたが、固さや風味が気になるときはありました。
今は安全性をとってますね。

• クラユキママ

クラユキママ

あ~確かにレストランとかでステーキ頼んであちゃ~!って時ありますね!やっぱり外国産なのかな?
    安全性とは、具体的にどういうことですか?

• 10月19日
  • twinママ

twinママ

輸入食品は衛生問題等厳しい検査をクリアしてるからそこまで気にしなくてもとは思いますが、冷凍ですよね。やっぱり鮮度が違うのもあるし、特売のときは国産の方が安かったりもします。
    それに義姉が海外住まいですが、こっちの肉は固い、日本に帰ってくるとお肉全然違うって言ってたこともあったので(^^;

• 10月19日
  • クラユキママ

クラユキママ

そうですよね、基本冷凍されてるんですよね。店頭では冷凍じゃないから、その過程を忘れてました…
    やっぱり国産は美味しいってことですね~!

• 10月19日

大きなスーパーに売ってる物なら外国産買います!スーパーが売るなら食べて問題ないものと信じて。
でも、中国産とかやたら出してる御見せでは肉に限らず外国産はあんまり買いません。さすがに信用しきれなくて( ̄▽ ̄;)

スーパーにも売ってる商品で安ければ買うって感じです。

お肉、アメリカ産でグラム120円切ってた牛を今日も買ってきたところです!

• クラユキママ

クラユキママ

なるほど~、お店にもよるって感じですか~!
    参考になりました!

• 10月19日
まのん

国産で、できれば地域のものを買いたいと思っています。

お肉や魚類に関しては、外国産は輸入してますから、絶対に生ではありません。冷凍品を解凍して陳列しています。国産の生と外国産の解凍品とでは鮮度がちがいます。

国産は高いと言いますが、日によって安い時もあります。お肉屋さんがお近くにあれば、その日の仕入れを聞いたりして買い物をすると節約も可能です。

• クラユキママ

クラユキママ

なるほど、お肉屋さんですね…
    買い物が自転車で、大家族の分を買っているので、スーパーとお肉屋さんをはしごするのがめんどくさくて…
    でも行けそうなときはチャレンジしてみます!
    参考になりました!

• 10月19日

うちはお給料日に国産をある程度、まとめ買いしてます(^^)
やっぱり値段が少し高いので...
なのでお給料日以外は国産半分・外国産半分って感じです。
中国産は絶対に買いません(お肉以外も)。
やっぱり、安全性と国産のほうが健康にも害が無さそうという理由からです(>_<)

• クラユキママ

クラユキママ

なるほど、給料日にまとめ買い!
    じゃ、うちは国産のものが安い時にまとめ買いしようかなぁ…(о´∀`о)
    中国産…やっぱり怖いですよね…

• 10月19日

退会ユーザー

あと29日の肉の日にお肉が安くなるスーパーで国産をまとめ買いしたりします(*^^*)
    中国産は気づけば無意識に避けるようになってました(笑)

• 10月19日
  • クラユキママ

クラユキママ

なるほど~、そういうスーパーもあるんですね!
    先月から義母から買い物から一切を任されるようになったので(今までは義母に主導権あって)、お肉のグラムの相場も全くわかってないので、これから勉強していきます!

• 10月19日
元気っ子♡

牛肉の話です。外国産でも、アメリカ産だと遺伝子組み換えの飼料を与えている。
オーストラリア産だとだと、(国が遺伝子組み換えを認めていないので)遺伝子組み換えの飼料を与えていないらしく、国によっても特色があると思います。
また、外国産?オーストラリアだけ?は放牧しているので赤身が多い。国産の霜降りは、、霜降りになる理由を知ると食べにくくなります(>人<;)
なので、ほどほどの赤身の国産か、オーストラリア産の牛肉にしています。

• クラユキママ

クラユキママ

なるほど~!詳しいですね!
    国産の霜降りについて聞きたいですけど、食べにくくなる程…?気になるなぁ…

• 10月20日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

簡単に言うと、自然界では牛が食べない濃厚飼料を与えて太らせます。運動もせず太らされるので免疫力が低下するので抗生剤を投与され、病気一歩手前で出荷されます。
    フォアグラも無理やり食べさせて脂肪肝にしたものですし。
    安い卵も1度も空を見たことがない鶏が産んでいます。
    命を頂くのに、お肉、卵を生産するモノに扱われているように感じます。でも、悲しいかなベジタリアンにはなれなくて、健康的に育ったお肉を少量頂くようにしています。

• 10月20日
  • クラユキママ

クラユキママ

勉強になりました!
    ありがとうございました!

• 10月20日
りのいおママ

この間テレビで言ってたんですが、国産ていうのは一番飼育が長いものをいうらしいです。アメリカ、オーストラリアで産まれてある程度育てられて日本に輸入されて、その後、産地より長く飼育されて出荷されたら国産になるらしいです。和牛は産まれも育ちも日本らしいですよ。

• クラユキママ

クラユキママ

へ~!
    勉強になりました!
    ありがとうございます(*^-^*)

• 10月20日