※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幼稚園ママ
お金・保険

子供のバレエ教室について、3歳の入会を検討中です。月謝は普通ですが、発表会などで何十万もかかるかどうか気になっています。将来の姿勢や柔軟性向上を期待しています。

子供のバレエの習い事について。
3歳になるころに入ろうか検討しています。
毎月の月謝は普通だけど、発表会などで何十万もかかるというのは本当ですか?
特にプロにしたいとかではなく、将来姿勢がよくなったり、体が柔らかくなればいいなくらいにしか思っていないのですが😅

コメント

ヨシマ

友人がバレエの先生をしています🙆‍♀️
発表会で着る衣装は実費負担で、教室の発表会ならそれくらいで済むようですが、コンクールだったり、舞台で役を演じる場合は出演料も出る側が払うそうです🙄💦
なので、子供の頃はけっこうお金がかかっていたと聞きました💸
ただ、友人は常に姿勢が良くて、バランスのとれた体つきをしているので、女の子だったら通わせたいなと私も思います😌

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

教室でこじんまりお披露目とかならいいのですが、どこかのホールを貸し切っての舞台でしたら高くつきそうですね💦
    習い事にどの程度予算を掛けるか悩みます😅
    体験レッスンで色々聞いてみようと思います🙌

• 4月16日
たたん

私が子供の頃習っていました
月謝は5000円でしたが
発表会は10~20万かかってました
やっぱり、発表会で可愛い衣装着て、その為の踊りを練習するのが楽しくて習ってました。
中には発表会出てない子も居ましたが、発表会の練習に割く時間は大きかったので出ないと勿体無い感じはしました。

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

月1万以内なら全然問題ないのですが、発表会がネックでして。
    やはり習い始めたならちゃんと発表会も出してあげたいですし🤔
    どこまで予算を割くか悩みどころです💦

• 4月16日
ママリ

私が習ってたのですが、月々7000円、発表会の時は30万円、レオタードやシューズもそれなりに高いです。
また、両親の職業で優劣がありますかね…

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

発表会はやはりお高いですね、入るならそれくらい見ておかないとですね🤔
    悩ましい💦
    本人がやりたがるかどうかも大事ですけど、やりたいとなった場合に予算を確保しておかなければ😂

• 4月16日
ガオガオ

友人の子どもが通っています☺︎

月々は1万くらいだそうですが、発表会が2年に一度
一曲踊るのに20万、2曲出ると30万だそうで…驚きました👀❗️

せっかく習わせているのなら発表会がないと目的もなく続かなそうで…と言ってました(^^;

昔バレエ習ってました✊🏻幼い頃ならレッスンも週一とかだし発表会も出番が少ないのでそこまでお金はかからないと思います。が、小学校にあがるとレッスンも週3.4になってくるので月謝も15000円くらいになりますし、トゥシューズも一足7000円ほどで数回履くと折れるのでそれだけで月に何万円もかかる場合があります。。そして発表会も10万以上が当たり前ですし、コンクールに出たい!となると更にお金はかかります💦
でも小さい子のバレエは見ていて本当に可愛いので、女の子が産まれたら私も習わせたいなあと思ってます👼🏻💋

あやか

今、息子が通ってます。
週1で5500円。
小学校入ったら週2が必須なので11000円です。
高学年になると最終的に月謝は17000円になります。

5月に発表会がありますが、出番3分くらいで10万円です。
ソロを踊る小学生で16万くらい。(男の子)
中学生になると20万は軽ーく超えると言ってました。
これが2年に1度で、発表会のない年はミニコンサートがあります。
費用は半額くらいです。

うちは男の子なのでまだ出費は抑えられるのかなぁなんて思ってますが、女の子はレオタードやトゥシューズでちょこちょこお金が掛りそうですね。