※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
お仕事

主人の転勤が急に取り消しになり、支店の目標数値が上がることを理由になくなった。準備を進めていたが、支店長の判断で転勤がキャンセルされた。

カテ違いでしたらすみません。
転勤したことある方、お話お聞かせください。

転勤先の一方的な理由で、転勤って急に取り消しになることってあるんですか?

3月の初旬に、主人が転勤の内示を受けました。
初めての転勤で、出世のための転勤です。
場所は車で四時間くらいのところです。
直属の上司からお話があり、後日部長が直接営業所に来てくださり、その時に色々お話したみたいですが、出来れば4月の初めに来てほしいと言われたみたいですが、幼稚園児と2歳の子供が居るので、まずは生活基盤を整えるのが優先だという話しに落ち着きました。
主人も、業務を引き継ぎしたり、担当していた方たちに挨拶をしたりと準備を進めていました。
私も色々物件や幼稚園調べたり、下の子のプレ保育もキャンセルして、4月から始める予定だった園の習い事もキャンセルして(少しだけでも通おうと思ったのですが入会金払ってすぐ辞めるのも勿体ないと思いまして。)
休日にバイトをしておりましたが、子供たちにお友達とたくさん遊んで思いで作りして欲しいし、片付けなどの準備も余裕をもってしたかったので、バイトを辞め前向きに家庭内でも準備を進めていました。

それが、先週いきなり転勤はなくなったと言われて。
理由を聞くと、主人が転勤先の支店に入る事によって人が増える分、その支店の目標数値が上がるから、それなら今いる人数でやっていくと、転勤予定だったところの支店長が急に言い出したからです。(費用対効果)

人が急に辞めてしまってとか、他の社員が転勤を断って人事異動が困難になるとかならわかりますが
人をとるとその分数値も上がると最初から分かっていた筈なのに、やっぱりなくなるなんてなんだかなぁって感じです。
今の人数で売り上げギリギリなので、主人が入ってノルマが上がってもしも、売り上げが目標達成できなくて、営業成績が悪くて責任とるのは支店長なので、多分それを避けたかったのかと思います。
現に、数値の話をした途端、今いるこの人数でやっていくという話しになったみたいです。
準備を早まって進めた私も悪いですが、辞令が出てから動くなんて遅いと思っていた結果がこれです。
なんだか府に落ちません。

コメント

よねこ

うちも転勤族ですが、
やはり内示は内示、辞令ではないのでしょうがないと思います😢
しかしながら、こんなにariiiさん頑張って準備してたのに、、、ヒドイ会社ですね😭

• hima

hima

やはり一番は辞令が出てから動くべきですもんね。。。
    こんな理由で転勤なくなったなんて聞いた事なくて😭
    酷い会社です😣
    回答ありがとうございました!

• 4月16日
はてるま

文句言いたい話ですね!!

その取り消し方はナシです!そんな所に転勤しても嫌な思いしてたんじゃないでしょうか!

ちなみに我が家も転勤族ですが、内示は基本周りにはナイショなので社内で引き継ぎは早めにはしません。辞令から引っ越しまでは2週間ほどですが嵐のように一気に準備します。
生活基盤は行ってから徐々にですね。できることは役所と電話でやりとりとか情報収集は引っ越し前からします。

今回の場合だと習い事キャンセルとかは私もしてたと思います💦
文句言いたい話ですが会社に言ってもいいこともないしやりきれないですね、、、

• hima

hima

私もそんな取り消しあるのかよと思いました😭
    内緒なのですね!
    2週間で準備だなんて、大変ですよね。。。
    主人は、後輩に引き継いでる途中で、引き継ぎ終わったら、今いる営業所から高速で一時間掛かる所へ行くことになりそうです。
    もともと、高速で一時間掛かる所行っていたのですが、子供も居るし何かあってからだとすぐに戻れないと言うことで、今の営業所近辺で営業の仕事となったはずなのに、なんだかなぁって感じです。

キャンセルしたことを一応主人が、今いるところの所長に転勤取り消しになった理由を聞くと共に色々準備していた事伝えた所、その件は部長に伝えておくとなりましたが、どうにもなりませんよね。
    一番痛いのはバイトを辞めてしまった事です。。。

回答ありがとうございました!

• 4月16日