※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について、初回の手続きは社労士が行い、4ヶ月分の給付金が入る予定です。出産手当金は手続きが不備で遅れているようですが、再提出後1〜2か月で振り込まれる見込みです。無給期間が8ヶ月になる不安もあります。

出産手当金と育児休業給付金についてです。
分からないので、教えてください😩
10月23日に出産して
12月18日から育休に入りました

育児休業給付金の申請は、休業開始日から4ヶ月を経過する日の属する月の末日までに手続きをする

とのことですが、この前社労士さんから連絡があり
とりあえず全ての申請が終わりましたと言われました。
次からは、ご自身で2ヶ月に1回ハローワークに行って
申請の手続きを行ってくださいと言われました。

この場合、初回の手続きは社労士さんが申請して
くたさったということですよね??
そうなると、4ヶ月分の給付金が入ってくるという
ことなのでしょうか?😂
そして、いつ頃給付されるのでしょうか?😂

また、出産手当金も1月に書類は全て提出したと
思うのですがまだ入ってきていません😥
協会けんぽに連絡すると、まだ手続きされてない
とのことだったので、社労士さんに連絡すると、
不備があって書類が帰ってきたのでもう少し待って
と言われました。

その場合もやっぱり、書類を送り返して1〜2か月
経たないと振り込まれないのでしょうか?😩

そうなると、無給期間が8ヶ月にもなってしまい
キツキツになりそうで不安です😥

どちらか分かる方だけでもいいので
知ってる方々いれば教えてください🙇‍♀️

コメント

にこまま

わたし11月9日に出産しましたが出産手当金はとっくに振り込まれていて育休手当も1回目は入ってます...

確か1月に出産手当金、3月に育休手当が入ってきました。

  • にこまま

    にこまま

    あと、育休手当については2か月分ずつしか振り込まれないので、はじめの振込が遅くなったとしても2か月分のみです!

    • 4月15日
  • ひさ

    ひさ


    私も遅くとも3月には何かしら
    振り込まれてると思っていたので😩
    あまりにも遅くて不安になってきました💦

    4ヶ月経過する月〜ってことは、
    それまでに2ヶ月を申請すればいいってことなんですかね?😥

    そうなると、すでに2ヶ月分振り込まれるのが遅くなってるので

    最後に振り込まれるのは、育休明けになってしまいそうですね💦

    • 4月15日
  • にこまま

    にこまま

    最後の振込は育休明けですよ!

    社労士さんがちゃんとしてない気がしますね(;o;)
    出産手当金は出産した病院に書いてもらう部分もありましたが、その辺はきちんとされてますよね?わたしは2週間検診で依頼、1か月検診時に病院記入欄を描いてもらったものを返却してもらってすぐに送りました。

    うちの場合は1/5〜育休開始だったので、申請が3/5〜5/31までの期間に1/5〜3/4までの2か月分申請でした。
    多分すぐにしてくれたみたいで、3/7に社労士事務所から申請完了の連絡、3/9には振込完了してました。
    次は3/5〜5/4までの分を5/5〜7/31までの間に申請って感じですが社労士さんがあとは全部してくれるはず..

    • 4月15日
  • ひさ

    ひさ


    やっぱりそうですよね💦
    会社の事業主もその辺よく分かってなくて、この社労士さんに丸投げって感じなので、誰に聞けば…って感じです😥

    出産手当金は、医師の証明書?みたいなのを書いて頂いて育休が始まる前に会社に提出してます🙌

    書類に不備って言われたので、わたしが何か記入ミスしてましたか?って聞いたら、社労士さんのミスだったみたいで大丈夫と言われたので…
    自分で提出するものは、全て出してると思います💦

    育児休業給付金は、申請してから結構すぐ振り込まれてるのですね😳

    来週まで振り込まれてなければ、ハローワークに電話して聞いてみます💦

    • 4月15日
ハコちゃん

育休手当は、2ヶ月ごと支給です。

ハローワークに書類が出てから、2日後くらいには入金されていました。

私も自分で手続きしたのですが、2回目以降も、会社の印鑑と賃金台帳等を提出しませんという書類に会社の印鑑が必要で、2ヶ月毎に会社に行っていました。

その辺りも説明を受けました?

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    もしかしたら、初回は銀行登録をするので、少し日にちがかかるかもしれません。

    • 4月15日
  • ひさ

    ひさ


    今度、社労士さんに会って説明してもらう予定にしてるのですが😥

    その時、話し聞けばいいんでしょうけど💦

    この社労士さん、こちらが言う話しあまり聞いてくれなくって💦

    緊急帝王切開になったので、高額医療の申請について聞きたくてもなかなか話が通じず(出産一時金?と勘違いしてると思うのですが)
    なので、自分で協会けんぽに連絡して申請の仕方を聞いたので😥

    こちらで質問して、ある程度のことは頭に入れといた方がいいなと思って質問させて頂きました。

    • 4月15日
  • ひさ

    ひさ


    初回は日にちがかかるのですね!

    次からは自分で申請するので、
    その方がよっぽど正確な気がします💦

    毎回ハローワークに行くのは大変そうですが💦

    • 4月15日
ハコちゃん

12/18開始から、2/18から初回申請と登録が出来たはずです。
手続きが遅いですよ。
もう第2回の申請ができる4/18がきますよね。
初回はハローワークが振込する銀行に書類を回したりするからと思いますが、それでも4.5日程度ではないでしょうか?

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    すみません、下に書き込みしてしまいました。

    • 4月15日
  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    出勤していません、給料出していません
    それを会社も証明しないといけないので、会社の印鑑が必要になってきます。

    • 4月15日
  • ひさ

    ひさ


    やっぱり手続き遅いですよね💦
    あんまりお金のことで急かすのも…
    と思っていたのですが早めに連絡すらば良かったと思います💦

    社労士さんから連絡来たのが水曜日なので、今週には振り込まれてるかな😂

    今度、申請するのは4月18日以降じゃないと出来ないからって電話では言われたのですが、それが2回目の申請がってことだったのですかね😥

    • 4月15日
  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    そうですね、4/18から第2回目の申請です。
    会社が社労士さんに頼んであるなら、会社で分かる人がいないってことですね。
    社労士さんも忙しい職業ですけど、こっちは生活がかかってますから、早くして欲しいですね。

    • 4月15日
  • ひさ

    ひさ


    なるほど😂分かりました!

    そうなんです💦会社に聞いても分からないので、モヤモヤしてました💦

    本当に、生活があるので早くしてほしいです😥

    少し謎が解けてスッキリしました!
    ありがとうございます✨

    • 4月15日