※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

弟の結婚式に参加する際、祝儀やプレゼントは必要でしょうか?

皆さんならどうするか教えてください!

兄弟間で結婚式をする際の祝儀はなし、引き出物もなしと私の結婚式をするときに決めました!私の結婚式のときは弟2人に嫁はおらず、弟だけを招待しました。今度弟の結婚式があり、私たち夫婦と息子で参加します。息子はまだ離乳食なのでごはんはなしです。
皆さんなら祝儀包みますか?プレゼント用意しますか?

今度結婚する弟は私の結婚の際にすでに婚約状態で、お嫁さんも招待しましたが、参加はしませんでした。

コメント

ゆき

お祝儀は包みますが、プレゼントはあげないです‼︎‼︎‼︎‼︎

• ゆき

ゆき

弟さんおめでとうございます😊

• 4月15日
  • なち

なち

祝儀はなしと決めていた場合、いくら包むのが妥当でしょうか?

• 4月15日
  • ゆき

ゆき

弟さんとの間でお互いお祝儀はなしと決めているんですね‼︎そうであれば無いしでいいと思います^ ^

Nさんの結婚式の時は弟さん1人だけど、弟さんの結婚式の時はNさんの旦那さん増えますし‼︎
    ちょっとしたプレゼントを私なら持って行くかなと思います^ ^
    ほんとちょっとしたもので食器など‼︎

• 4月15日
  • なち

なち

プレゼントもありでしょうか!
    ありがとうございます!!(*´ω`*)

• 4月15日
まりっぺ

お互いに無しで納得して、Nさんも貰ってないなら御祝儀はいらないんじゃないですかね??
渡したとしてもお料理代分くらいで良いかなぁと💡

• なち

なち

お金、プレゼント等一切貰ってないです!お料理代分でしたら2人分?!でいいでしょうか??

• 4月15日
  • まりっぺ

まりっぺ

私だったら弟に、今回家族で参加だから引き出物無しでも料理代の負担が増えるし、いくらか包もうと思ってるんだけどどう〜?って聞いちゃいます!!いくらくらいのお料理かって式によって全然違うので😭

• 4月15日
  • なち

なち

確かにそうですよね(´・ω・`)。
    ありがとうございます😊!

• 4月15日
sooooooo

あたしの結婚式で弟は未婚でしたが、
3万円頂きました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• なち

なち

私の結婚式のときはもらっておらず、兄弟間で祝儀はなしと決めたので悩んでます(´・ω・`)

• 4月15日

その時の決め事をまだ兄、弟が
覚えてるんですかね( ; ; )

兄に相談してみては?
どうする予定?って🙄🙄
でも、兄、弟は一人分だったけど
今回は夫婦分なので
全く同じとはいかないですよ?!

引き出物私たちはいらないからね?
弟に連絡して
1万+プレゼント でいいお思います
けどね😊😊

• なち

なち

すでに私の結婚式の際に弟2人とも結婚予定で、取り決めのことに関しては弟の方から、式の招待があったときに祝儀はなしって決めたからいいよってゆわれてますので覚えてると思います。
    兄はいません(´・ω・`)弟2人です。

一万プラスプレゼント参考にさせてもらいます!

• 4月15日

その取り決めは未婚でも既婚でも関係なく
ということなんですかね?

悩むくらいなら包んだ方が無難かと思います^ ^
兄弟間で約束してても、お嫁さんは ? と思うかもしれませんし…

• なち

なち

そうです!私の式の際すでに婚約状態でその約束です。

• 4月15日
まろん

Nさんの旦那様のお料理分ぐらいは出した方がいいかなと思います。
結婚する際のご祝儀なし引き出物なしと決めても、後から結婚式する方は人数増えてるし負担も大きくなるので…
例えば次に結婚式する兄弟がいたらNさんの旦那様プラスお子様のご飯とかになるかもしれませんし💦
そうすると必然的に後に結婚式する方が負担が増えるかなと…

ただ、兄弟間でご祝儀なしというのをお嫁さんがどう思うかですよね。
弟さんがしっかり言ってくれればいいですが、そうでなければ今後めんどくさくなりそうだなと思います。

• なち

なち

今回結婚式をする弟夫婦のお嫁さんは私の結婚式の際は招待しましたが来ませんでした。
    弟2人とも結婚予定はありましたので、俺らの時もくれんていいからとは言ってましたが…旦那の料理分のお金は祝儀として渡したらいいでしょうか?

• 4月15日
  • まろん

まろん

招待されてもやはり結婚していないからと遠慮される方もいるのでそこはあまり問題ではないかと思います。
    ご祝儀として渡すか、結婚式までの間にお嫁さんのいる前で「兄弟間でのご祝儀はなしって決めたけど、旦那の分増えちゃうし、少ないかもしれないけど」と言って1万円ぐらい包むかなと思います。
    お嫁さんの前で伝えるとそういう約束があったんだなってわかりますし、いいかなと。
    親族ってご祝儀は事前に渡すのが一般的ですし。

プレゼントは本当に欲しいものを聞ける場合ならいいですが、結局お返しにもお金がかかるのであまりオススメはしません。
    私は結婚式しなかったので色んな人からプレゼントもらってお返しに結構お金がかかりました💦
    いるものならいいんですが、欲しいものでなかったら、使えないし捨てられないしお返しにお金かかるし、、って感じで…
    お祝いしてくれる気持ちはとっても嬉しいんですけどね…

• 4月15日
  • なち

なち

弟と私は入籍はほぼ同じでしたので、言わせていただきました。お嫁さんもこの取り決めは知ってます(*´ω`*)
    祝儀の額参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 4月15日
はんぶんお月さま

うちも同じような取り決めをして、お互い式に御祝儀なしで参列しましたよ😊
プレゼントもしてないです。

• なち

なち

同じような約束してる人からの意見ありがとうございます!!!参考にさせてもらいます゚ஐ⋆*

• 4月15日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

質問文よく読まず申し訳ありません💦
    うちは私入籍→弟入籍→私挙式→弟挙式が一年の間にあるという流れだったので、もうお互いナシで!の約束をし、お互い夫婦で参列しました😅
    旦那さんの食事分、確かに悩みますね🤔
    でも、Nさんが結婚した時に約束してあって弟嫁(予定)さんも招待してたわけですし、家族が増えることは承知済みの約束だと思うので、なくてもいいかなーと思います😊

• 4月15日
  • なち

なち

ややこしくてすみません!(´・ω・`)
    私と弟も入籍はほぼ同じで、式だけ弟が間開けた感じです。もう1人の弟も結婚すると言っていてみんな家族が増えることを承知済みの約束でした。
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月15日
ゆり

三姉妹の長女です。
次女が1番目に結婚した時に姉妹間のご祝儀はナシにしようと話し合って決めました。
なので次女の結婚式はご祝儀包んでません。
2番目に結婚したのは私で当時次女には子供が2人居ました。
次女とその旦那さんと子供2人は当然出席です。
約束通りご祝儀はナシです。
3番目は三女。
次女家族と私と主人で出席しましたがこれもご祝儀ナシ。
3回とも約束通りです。
後に結婚式する方が損をするって後になって気付きました。
でも不満はありません。
ご祝儀ナシなので引き出物も当然ナシです。
それでもマイナスだったけど決めた事だし不満はありませんでした。
ご祝儀包まない代わりにちょっとしたプレゼントはしましたよ。
兄弟間でご祝儀なしと決めたのなら引き出物も無いだろうし私なら約束通り包みません。
プレゼントするぐらいでいいと思います。

• なち

なち

ご意見ありがとうございます!!
    主人とも相談してみます(*´ω`*)

• 4月15日
ちびちびママ

私ならハッキリと弟に聞きますかねー( ´艸`)💓

こんな取り決めしたけど、私たちは夫婦で参加させてもらうし、お祝儀のどうしようか?って、、

その時の弟の反応でいいよって言われたら、今後使いそうな、ブレンダーとかスタバのギフトカードとかそんなのプレゼントするかなって思います💓

• なち

なち

弟は多分いらないってゆうと思いますが、聞いてみますねー!ご意見ありがとうございます!!

• 4月15日