※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
妊娠・出産

14週の初マタで作業療法士をしている方が、妊娠による業務負担に悩んでいます。上司からの理解が得られず、担当患者数や単位数が増え、体調も悪化しています。他の方の経験を参考にしたいと相談しています。

理学療法士、作業療法士の方聞いてください教えてください!
現在14週の初マタです、
大学病院で作業療法士をしています!

7週で上司に妊娠を伝え、
感染、全介助の患者さんは外して貰えるように
なりました(^^)

しかし、担当患者数は変わらず、
おまけに全介助の患者さんも、渡され続けています、、。
上司から渡されれるので、「はい、行きます」しか言えない自分も憎いですが、現在15人20単位を、昼休みを削って こなしている状態です。
総合病院のため、色んな階を回らないといけなく、
階段昇降も含め とてもしんどく、
ついに横になっても変わらない お腹の痛みまで
出てきてしまいました、、。
(すぐに病院に行き、張りどめを貰ってます!)

過去の質問を見てみると、
単位数を減らしてもらった、合間に休憩を入れてもらった
などと、理解のある職場の方が多く、
わたしの職場はどうして、、、と、モヤモヤしています。

皆さんの、妊婦時の担当患者層、人数、単位数など
よろしければ参考にさせていただきたいです!
「妊婦様だ!」と思われる方も居ると思いますが、自分でもそうだと思っています(笑)そのような意見も聞いてみたいです!

コメント

mizuki

私はOTPTではないですが、看護師で働いてます。
私も6ヶ月くらいまでは何も変わらず仕事してましたよ。オムツ交換、体位交換、車椅子移乗などなど。お腹が目立つようになってきてから、車椅子移乗などはしなくなりました💦

でも、切迫早産の診断がついてからは、ひたすら注射、点滴の仕事が回ってきましたね。(笑)

上の方にお腹張って辛いです。と相談できないですか?
私は仕事のかわりは居ても、母の代わりは居ないと思うので、ご自身と赤ちゃんを優先させてあげてください‼️
職場で妊婦様と思われようが、赤ちゃんのためです!!!周りにとっては他人の子だからどうでも良いかもしれないけど、あなた様が優先するのは絶対に赤ちゃんです😊✨
無理をしないでくださいね。

• ひつじ

ひつじ

優しい言葉をありがとうございます(´;;`)
    看護師さんなんですね!6ヶ月まで通常業務をしてたなんてすごいです😭
    とても言い難いですが、これ以上業務が多くなるようでたら頑張って相談してみます!!私しかこの子を守れないですもんね!!

• 4月14日

OTで現在育休中です☺️

担当は8人+フォローで1日に10~12人程度、単位は21~22でとっていました!

18単位でいいから!と上司から言われていましたが、忙しくそれどころではなく結局毎日21、22単位でした…😭

階段をずっと使用していたためか、31週で切迫早産と言われ早めに産休に入りました💦

あまり無理しすぎないように気をつけてくださいね😭

• ひつじ

ひつじ

フォローという方法があるんですね!
    わたしの上司も、無理しないでと言う割には
    どんどん患者さんを渡されるので
    単位取らざるを得ない状態です😭
    やっぱり切迫になりやすい職業ですよね、なるベく休憩が取れるように頑張ります!ありがとうございました(^^)

• 4月14日
まんまる

大変ですね。
うちはエレベーターの許可と、担当かフォローかで選べます。私は最後まで担当1人で毎日18単位くらいとっていました。早めに全介助ははずしてもらってます。軽介助くらいですかね。

失礼ですが、患者さんの不利益にもなるように思えますが、上司の方はどうお考えなのでしょうかね?
関係ないとは言われていますが、死産であった後輩はいました。もし、きついようならば母子手帳の裏に医師に書いてもらえるものがあるので、記載して患者業務を減らしてもらいましょう。その分、皆の書類などの業務負担を減らしてお互い思いやれればいいのですが。

仕事も大事ですが、専門家なら体についてもう少し理解していただけたらと思いますね。無理ならさず自分と赤ちゃんを守って下さい。

• ひつじ

ひつじ

システムが出来てるんですね!とても理解のある職場ですね✨
    わたしの上司は、自分はあまり担当を持ちたがらず特に介助量の多い人は取らずに他の人に回すという人なんです、、(悪口ですが(笑))なので、その分が下にどんどん回ってきている状態です。なのに、単位をどんどん取って稼げ!と言うので相談もしにくい状態で、。。主治医はいつでも診断書を書くよと言ってくれているのでこれ以上業務が増えればお願いしようとおもいます!

• 4月14日
アネラ

老健でOTしています。現在は悪阻が酷くて1ヶ月お休みをもらっています!超初期から悪阻症状があり、茶オリも出ていて、上司へ早めに報告しました…他スタッフへも報告後、話し合いをしてくれていて、担当者や休憩方法などとても融通を利かせていただいています😭スタッフは出産経験者が多く、申し訳ないくらいの気遣いに感謝仕切れません!

友人は大学病院でOTしています。具体的な事は分かりませんが、初期に切迫流産で休職し復帰後はすごく配慮してもらっていると話していました!
担当が10人ほどとフォローに回り、休憩もきっちり1hと張りなどの体調不良の際は休憩させてもらっているとの事でした。

職業柄無理していない様でも、お腹に負担は掛かりやすいのは事実なので、辛い時は申し出て良いと思います😊
赤ちゃんの命を育てているので😌
お互いに出産後、恩返し頑張りましょう🤗