※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
子育て・グッズ

赤ちゃんの一過性多呼吸に気づかないことや、息子の症状について不安があります。小児科で診察を受けたが特に指摘されず、心配です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

出産した産婦人科で赤ちゃんの一過性多呼吸に気付かないということはあるのでしょうか?

生後しばらくしてから気づくということはありますか?

産まれた子供に気になるところがあるのですが、ネット上で調べると一過性多呼吸の症状に当てはまる部分が多くあります。
しかし、ほとんどが生後すぐに判明し2日程度で治ると書いてあります。
今子供は生後2週間になるところなのですが、気付かないことはありえますか?

また、本日違うことで小児科を受診し、
その時に胸のへこみが気になることを伝えると、心音を聴いたり、問診をしてくれましたが、
ミルクも飲んでいるし、体重も増えているということで何も言われませんでした。
しかし、その時呼吸数が多いのと、うなるような呼吸をすることが頭に出て来ず、言い忘れてしまいました。
帰っていろいろ調べると心配になりました。

呼吸数が多く、1分間に60回以上している時があります。
寝る前やミルクを飲んで横に寝かせた時、起きる直前などにうなるような息の吐き方をします。
肋骨の下や真ん中が産まれた時から息を吸うときにへこみます。
泣いた時はひどくへこみます。
あと
今日心臓に雑音が少しあるが、今心配するほどじゃないと言われました。

ちなみに、産後産科に入院中、赤ちゃんを預けて小児科の先生に診てもらえることが2回あったのですが、
気になり診察後、私から助産師さんに聞いたら、
今はそんなに心配しなくていいって言ってたよと言われました。
たぶん私から聞かなかったら退院するまでなにも言われなかったと思います。

今日受診した小児科で、先生が聴診器で胸の音を聞いていた時、
さっき授乳した?と聞かれ、その時は1時間前にしましたと答えただけでしたが、
帰って調べると一過性多呼吸は肺に水が残っている
と書いてありその音だったんじゃないかとさらに心配になりました。

症状が似ているのに
なにも診断されずに帰ってきました。

もうどうしたらいいのか
ほんとに怖いです。
我が子が眠ったら携帯でいろいろ調べてしまい、、、

お子さんが一過性多呼吸になった方、
生後間もない頃に心臓に雑音があると言われた方、
お話し聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

りらっこ。

うちは次男が一過性多呼吸症で出産直後NICUに入院になりました。
その後も気管支炎になりがちで、すぐゼーゼーしてしまいます。
ゼーゼーするときはお腹が呼吸のたびにペコペコ動きます。
一過性多呼吸症かどうかは分かりませんが、気管支炎などになってる可能性もありそうですよね。
別の病院で、先生に直接一過性多呼吸症かまたは気管支炎などではないか聞いた方がいいような気がします。
呼吸数が多い状態がずっと続くのは良くないと思いますので💦💦
うちも、4ヶ月検診で胸の音がひっかかったのに、小児科行ったら何も聞こえないと言われ、翌日鼻水の件で別の小児科行ったらやはり胸の音が聞こえると診断されたことありました💦

saya

うちは生後2週間の検診で心雑音を指摘されて市立病院で詳しくエコーしてもらいました。
赤ちゃんの心雑音は良くあると聞いていたので何も考えてなかったんですが、結果は血液が逆流してしまう心臓病でした(>_<)
産まれた時から陥没呼吸でしたが出産した産院では何の指摘もありませんでした。