※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

出産後、会陰部が腫れて痛みがあります。冷やして痛み止めを飲んでいます。同じ経験の方、話を聞きたいです。

昨日出産を終えてから、吸引分娩での会陰切開も縫ってもらい、ひと段落ーと思ったら、会陰部分の腫れがひどいとのことで、おまたを氷で冷やす処置をとってもらっています。笑
確かに緊急で吸引分娩になるまで、何度も内診を繰り返し、破膜したり、とにかく旋回させようとドクターが手を突っ込んだり、陣痛が弱いままなかなか赤ちゃんが旋回出来ないままのいきみで、だいぶながい時間会陰に負担をかけていたのですが、そのせいでむくみがひどく、最終的に吸引分娩でスポーンと出てきてくれました。
ですが、やはり裂傷がひどく、でもそれも仕方ないと思ってはいたのですが、それに合わせて腫れもひどいとのこと。
今は冷やして痛み止めのロキソニンを飲んでるだけですが、同じような方、いますか?産んでまだ1日ですし、痛いのは仕方ないのですが、腫れてるとか言われたりしますか?
同じような方のお話聞きたいです

コメント

ぴぃちゃん

私は赤ちゃんがうまくまわれなくて
このままじゃ帝王切開になる!ってところで
鉗子分娩になりました!

会陰ももちろんザクザク切ったし
結構深く傷もできたので
ロキソニンでましたよ🤤
腫れたりはしなかったです!
なるべくウォシュレットで清潔にしたほうがいいです!((´д`))

  • エミリ

    エミリ

    腫れが痛みを強くしてるらしく、痛みが長引くかも知らないと言われました💦😭お通じとかこわくなかったですか!?💧💧
    病院から陰部を拭く?専用の洗浄タオルが出てるのですが、なかなかにしみる😭💧
    その後痛みはひいてきました?

    • 4月13日
もこム

私もおんなじかんじでした(>_<)
私が低身長なわりに大きめな赤ちゃんで、なかなか出てこれなくて切開&吸引してやっと生まれました(T_T)分娩も陣発から丸1日かかり、生まれる直前まで帝王切開の準備がされてたくらい難産だったみたいで…
切開の痛みが引かず、普通4日の入院がさらに一週間伸びてしまいました(T_T)
痛くて辛かったですが、産後一週間ほどで痛みが弱くなってきたのを実感し、やっとシャワーを一人で浴びれるくらいになりました!
今は辛くても、必ず痛みは収まってくるので、それまではゆっくり体を休めてください!!

  • エミリ

    エミリ

    1週間くらいですか…!!わたしもそれくらいには痛み引いてたら嬉しいです!
    吸引て裂傷はげしかなるものなんですね💦
    寝ていたいけど、沐浴の練習など容赦なく入るので、出来れば入院中は寝かせてほしいと心から願ってるのですがっwww
    母乳をあげるためにも、病室から新生児室までも歩くのしんどいですががんばりますww
    シャワーこわいですよね💦💦💦😭産後何日目からはいられました!?

    • 4月13日
  • もこム

    もこム

    ホントに5日目くらいまではこの痛みはいつになったら収まるんだろうか?ぐらいなかんじで、あまりに痛すぎで院長先生がロキソニンを痛いときに時間気にせず飲んで!とある程度の量を処方してくれました(T_T)
    でも、それ以降は痛みがウソのように和らいできました(^-^)/
    入院中もなんだかんだ忙しいですよね(^_^;)3時間おきの授乳の間に、自分のご飯食べたり、回診が回ってきたり、授乳指導があったりと…正直、もうご飯朝晩だけでいいからちょっとゆっくりさせてって思いました(´・ω・`)
    シャワーは、4日目にお恥ずかしい話なのですが一人で入れず、旦那さんに手伝ってもらって入りました(>_<)1週間後には一人で入れました!傷は意外と大丈夫で、シャワーも怖くて直接あてられなかったんですが、お湯がしみたりとかはしませんでした!

    • 4月13日
  • エミリ

    エミリ

    旦那様やさしい!!!ロキソニンききましたか!!羨ましいです!わたしきかなくて座薬おねがいしてみようかなとかもかんがえてます💦😭といっても、まだ産後1日ということもありますし、もう少し様子を見てみようかとも思います!どうやらむくみが原因のようですし…!!わたしもまだお風呂に入れてないんです😭こわくてwww退院前には入りたいとは思うのですがキズが痛くて痛くてwww
    シャワーなんてあてられないですよね!!!笑
    ましてやボディーソープのあわとかなおさら!笑
    わたしももう少し日が経ったらしてみようと思います!!!

    • 4月13日
  • もこム

    もこム

    私も座薬と点滴使うか聞かれました(>_<)でも座薬は傷も近くて怖くて勇気が出なくて…
    むくみひどいですよね(T_T)顔までむくみました(>_<)でも、ガマンしないでお医者さんに頼ったほうがいいですよ(^-^)後々振り返ると、もうちょっと頼ってたら初めから楽だったのかもと思うこともありました!
    ボディソープは二週間くらいたってからでした(>_<)それまではシャワーを弱めにしてあててました!
    産後で大変なときに痛みがひどいと本当にしんどいですよね(T_T)気持ちすごくわかります!
    でも必ず良くなっていくので大丈夫ですよ(^_^)

    • 4月13日
  • エミリ

    エミリ

    あーーわたしも座薬使うか聞かれました!!!ですが、やはりわたしも傷とちかいぶんこわくて、飲み薬で良いです…とだけ…!!笑
    便秘とかどうでした?💧💧ちゃんとお通じありました?💦

    • 4月14日
  • もこム

    もこム

    めっちゃ分かりますっ!!入れるのも痛くてムリそう!みたいな(^_^;)
    便秘にもなりました(>_<)というかふんばって出すのが怖くて、便秘薬もらってふんばらずに出す方法でがんばりました!
    というか、私はおしっこですら出なくて、産後の排尿障害があったみたいで退院の二日前まで導尿していて、その後、自力で出すのもかなりがんばって出していました(>_<)今は大丈夫ですが、当時はけっこう辛かったです…

    • 4月14日
  • エミリ

    エミリ

    そうそれありますよね!!!笑
    あーわかります!排尿、わたしも出るには出ましたがこわさもあり、出すこと自体に時間もかかりました💦便秘、やっぱりなりますよねぇ!!💦自然な便意がきて、ほんとにするっとでるなら出せそうですが、今のところわたしも便秘気味になりつつあるので不安です💦産前のマグミット を飲み続けてますが、体質が元に戻ったようでゆるくもなってくれず…!!!💦笑
    りょこムさんも産後お辛かったですね💦母乳になれば今度はそれはそれで痛いし、陣痛ほどじゃないとはいえ、産後も地味な痛みが続きますね😭

    • 4月14日
みきたんたん

上の子の時吸引でした!
口から内臓出るんじゃないかってくらいお股の奥に手を突っ込んでグリグリされましたがなかなか出てこず急遽吸引でしたが、術後はホント痛かったです💦
次の日から姑や友達が来てくれましたが、出来れば来ないで…ゆっくり休ませてってくらい。普通に座れませんでしたもん😭
しばらく続きました。。

とりあえず1日なら痛いのは仕方ないです。徐々に良くはなるのでロキソニンで乗り切ってください!!

  • エミリ

    エミリ

    ほんっとおなじです!!!叫びすぎてお産が終わった後喉が痛くなってることに気づきました💦💦
    わーーーそれキッツイ!!!それは寝かせててほしい!💦わたしも産後次の日から授乳の練習や沐浴の指導がはいり、い、1日目だけでいい、寝かせてくれぇと懇願したくなりました…三回、行きましたがww
    円座クッションでも痛くて座れなくないですか!?💦😭
    会陰のむくみもあり、少しながびくかもしれないとのことですが、それも勲章と思って、がんばってたえます!!!これから搾乳して母乳指導いってまいります!!!

    • 4月13日
みきたんたん

入院中ってホントやること多すぎて休めませんよね💦みんなやってることだから!って看護師さんは思ってるかもしれないけど、産んでしかもお股痛いんだから察してよ的な…w

実は私その時痔も悪化してゴルフボールくらいになってて円座クッションでも腰浮かせて座るくらいでした😂
悪露の確認した医師が『こっちも切って貰えば良かったのにね!w』って。。笑い事じゃなーーい!w

お股もそうですが、今度はオッパイがパンパンに張って痛いという経験が待ち受けてます😂
しっかり指導受けて来て下さい♡応援してます!

  • エミリ

    エミリ

    あーーー痔もつらい!!!!!!!笑
    わたしはポリープがあったのですが、生んだ時に赤ちゃんがポリープも一緒にとっていってくれましたwww
    今日初めて母乳を絞ってもらったのですが、いてーー!!!!!!www
    乳首いてーーーーってなりましたwww
    おまたは痛いし乳首はもげそうだし、産後まで痛いなんて女が痛みに強くなるのもうなずけますね!!!www
    あすからまた授乳指導、頑張って受けてまいります!!!笑

    • 4月13日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    返信じゃなくてまた新規でさっき書いてしまいました😂ごめんなさい笑

    母乳絞ってもらう時、いだだだーーー!!!ってなりますよねww
    むりむりむりむりーーってはじめはしんどいですけど、大丈夫!落ち着きますから♡w
    今日はゆっくり休んで明日また授乳指導頑張ってきて下さいね😊❤️

    • 4月13日
  • エミリ

    エミリ

    ほんとですか!!!よかったぁぁあなんか最初絞ったとき痛すぎるし母乳は黄色いし産後にラスボスが待ってたというかんじでしたww
    乳腺炎だけ気をつけて、赤ちゃんのために母乳頑張って絞ってまいります!!!笑

    • 4月14日