※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

離婚を考えており、養育費について悩んでいます。口頭での養育費請求や離婚調停に迷いがあります。子供のことを最優先に考えているが、経済面での不安もあります。

結婚する前に経済的な援助は旦那も協力をしてくれると
言うので新車を購入しました。
その時は同棲中で全て折半でした!
ローンで購入をして毎月5万5年払いです。
結婚してからは折半ではなくなりましたが、問題なく支払いはしています!
今、離婚を考えていて別居もしています実家に居ますがあまり実家の方は裕福でもなく貧乏に近いです。できれば自分達のものは自分達でどうにかしたいのですが、、
赤ちゃんも産まれるので産休中の給料は今貰っている給料より結構減額されますよね(◞‸◟)
ボーナスは決算賞与と夏のボーナス産休中のボーナスが冬に減額されたものが入ります。金額によると思うのですが多分産休中など車の出費がでかすぎてキツキツです。正社員で復帰をしても今までの金額より低くいと調べた時どこかのサイトで見ました。
もしお金が足りなくて困った時のためにはやはり養育費は貰っておいた方が良いでしょうか、、私は協議離婚をしたいです。口頭だけでの養育費の請求はやはりダメでしょうか?離婚調停でも払わなくなっている人も多いみたいですし迷いますが、、夫はお金の面ではしっかりしているので大丈夫かな?と期待してしまいます。
どんなに夫婦お互いが憎くても子供のことは絶対1番に考えようと約束をしています。子供に罪はないからって
喧嘩をする度に
2人の口癖になっていました。
離婚したくないみたいなので離婚調停はきっと不成立が続くと思いますが、、それまでの婚姻費用?というのも拒否されなければ利用できますが、、色々あるので迷ってしまいます。
長々と読み辛いと思います。すみません

コメント

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

どんな事情があるのかは分かりませんが、旦那さんは離婚したく無いんですよね?😓もう一度よくよく考えてみた方がいい気がします…まだ14週…生まれてから本当に本当に大変です。

• もん

もん

旦那と私は大喧嘩を良くします。そうすると取っ組み合い、旦那は物に当たり次は私自身に蹴ったり、物を投げつけて来ていました。いわゆるDVです妊娠してからはそんなことしませんが暴言や脅しに切り替わり私は妊娠前から喧嘩をヒートアップさせてしまうくらい言うことがキツイです。なので旦那も人間です。その日はおもいっきりビンタをしてきました。脳震盪を起こしてくらくらして前が見えなくてどうなっているのかその日1日あったことの記憶が10分くらいわからなくなり赤ちゃんもいるかどうか聞くくらい喧嘩している状況もわからなくなりました。その時は旦那が母を呼び迎えに来てくれて避難しました。自分も悪かったのですが男の力を舐めてたな、、怖いと思い離婚を考えています。気づくのが遅いですが、、
    赤ちゃんにも手は出されたくないです。

• 4月13日
まるこ

子供に罪はない。子供の事を1番に。と考えても妊娠14週で離婚考えるほどのなにかあるんですか??💦

• もん

もん

旦那からDVですが私にも問題がある治したくても治せなかったんです。お互いに、旦那は離婚したくないと優しい言葉をかけます典型的すぎて、、怖いです。
    私も旦那に言葉の暴力をしていましたからお互いさまなのはわかっていますが本当に大喧嘩をした時だけなので私が我慢すればって思うのですが、、

• 4月13日
  • まるこ

まるこ

それは、旦那さんももんさんも口では子供のためにと言いながらもお互いに気持ちがまだそこまで行ってないのでは?と思ってしまいました。
    もんさんも妊婦さんなので気持ちのコントロールが難しいのでしょうか。私もどうにも気持ちがコントロールできなかった(妊娠中)のでその気持ちはよく分かります。
    けど喧嘩で煽るような事をしないようにもう少しだけ頑張ってみるか、いまは少し距離を置いてお互い落ち着いてみるのはどうですか?
    まだ14週。これから夫婦で共有できる喜怒哀楽がたくさんあります。

• 4月13日
azu66

産休、育休中の給料は確か半額くらいですね。正社員で復帰するとして、今までと同じ時間働けるか?残業できるか?というところが難しくなるので、残業できず時短勤務希望だと、やはり収入は減るでしょうね。

養育費は公正証書を作れば協議離婚でも法的効力があります。自分たちで作れます。ご主人がお金の面でしっかりしていても、例えば今後ご主人が再婚したら?再婚した家庭に子どもができたら?再婚した奥さんが家計を握ったら?養育費の支払いが滞ったり、減額請求をされる可能性は十分あります。

mizuki

正社員での育児休暇中の給料は67%です。それも2ヶ月に1度ハローワークから2ヶ月分振り込まれます。
産前6週産後8週は出産手当金として、出産後10週くらいにやっと入ります。つまり、産前6週前から休むと、約5ヶ月間は全くお金が入らずに生活しなければならないとゆうことです!
それでも大丈夫ですか?

シングルマザーは母子扶養手当、税金免除、保育園も安い!と色々と救われるようにはなってますが、育児休暇中は本当に大変だと思います……。

• もん

もん

ハローワークを通して正社員になったわけではないのでまだ詳しくはわからないのですが、、会社に良く聞いて見ます。大変になるのもわかっています!離婚は私も悪いところがあるのですが夫からのDVが理由なので赤ちゃんの命を優先に取りました!
    質問欄に記入せず投稿してしまって状況も書かず申し訳ないです。詳しくありがとうございます😊

• 4月13日
  • mohair 722

mohair 722

横から失礼します。

お金は産前産後休業は社会保険、育児休業中はハローワークというか、失業保険から出ます。

産前産後と育児休業開始から180日は月給の67%、それ以降は50%になります。(上下限金額あり)
    また、産前産後期間は社会保険料が免除になるはずです。

産前産後から育児休業期間中にもらえるお金を計算できるサイトがあるので、調べてみて下さい!

• 4月13日
  • mizuki

mizuki

私自身、シングルマザーで育ちましたが私は良かったと思ってます!
    母はシングルマザーで私達姉妹を育てるため大変そうだったのも事実です。学校行事も仕事あり来てくれなかったこともあります。行きたい学校も自分でないとかしなくちゃ金銭的に厳しかったのも事実です。
    でも!私は離婚に反対という訳ではないです!
    子どもを育てるにはそれなりのお金がどうしても必要となります。両親の援助が貰え、甘えられるのであれば良いと思いますが育児休暇中は本当に自分だけでは家賃、光熱費、保険などで無くなっちゃうと思います。
    あまり人に言う事でもないですが、私の妹は未婚で17歳の時に子どもを生みました。もちろん母と同居で母のお金で生活していました(妹も子どもも母の扶養に入りました)
    しかし、喧嘩して妹は子どもと2人で(当時生後2ヶ月)家出をしました。未成年のシングルマザーでお金もなく、母子寮という所に入りましたが、1人でバイト掛け持ちして子どもは託児所。疲れて小さい子どもをお風呂に入れない日もあったそうです。
    それに若いとゆう事もあってか、児童相談所に虐待(ネグレクト)として通報されました。
    朝から夜まで掛け持ちのバイトで疲れきった妹は家の中も汚く、洗濯物も溜まってました。児童相談所の人は有無を言わさず、子どもを保護して乳児院に入所しました。もちろん体にはアザ等なかったのですがちゃんとした母親が出来ていないとゆう理由でした。
    休みの度に面会に行き、なんとか子どもを取り戻そうと頑張りましたが、児童相談所の方は「母との同居が絶対条件です」それから養子にだされないように、また母との同居をし母との試験外泊などを経て4歳の時にやっと家に帰って来てくれました。
    若いママでシングルマザー、これだけで世間の目は厳しいのだと実感しました。
    もんさんが私の妹のようになるとは言わないですが、私の妹のような人もいるということを知って欲しかったです。1番大切な事は子どもと幸せになることだと思います✨
    離婚してもよいと思います。両親に協力をもらって、幸せになってください。

• 4月14日
れん

私も喧嘩すると言い方とてもきつくなってヒステリーになってしまいますが、何とかもんさんが喧嘩をしないよう日々努力したり、言い方を改めるなどしてみてはどうですか?

• もん

もん

何度も言い方を改めてヒステリックにならぬようにと思って接してもやっぱり治せなくて、、治そうと思ってたら尚更喧嘩の頻度が増え、、やはりダメだぁってお互いのためにもなるし子供も喧嘩の姿を見ずに手も出されないと思うけど、もしものことを考えると怖いです。会いたいと言われればいくらだって会わせたいと思ってますし喧嘩をしなければとても良い旦那だと思っています。修復は考えられないです。(◞‸◟)

• 4月13日
  • もん

もん

なんかわかりづらくおかしな文になってますね、、すみませんコメントありがとうございました!

• 4月13日
ぷーすけ

皆様、離婚を思い止まった方が良いと言う意見が多いようですが、私は子供の立場としては破綻して殺伐した環境で育てられる方が辛いのではと思います。
自分の母親が殴られてる所を見て育つよりは、大変かもしれませんが、貧しい方が良いのではと。

御実家は貧しい方との事ですが、ご両親の年齢はいくつくらいなのでしょうか?産まれてくる赤ちゃんの面倒を多少は期待出来る年齢なのか、それどこほか、そろそろ両親の介護の問題も出て来るかで大分違うと思います。

私も母子家庭で育ちました。定時制の高校に通いましたが、生徒の殆どが母子家庭で、うちの母も含め、父親から養育費を貰っている家庭はほぼ居なかったです。(興味があったので聞いてみたのです。^^;)

男性はその時は口約束をしても、再婚をして別の家庭を持つ可能性もありますし、まずきちんと払ってくれる可能性は低いと思った方がいいと思います。
大変でしょうが、子供の為にきちんと養育費の事はした方が絶対に良いと思います。(それでも滞納する可能性は高いと思います。そうなった場合、日本は欧米と違い未だに泣き寝入りになったと思います。その覚悟も必要だと思います。)

長くなりますが、母は離婚して後悔は無いようですし、わたしもその方が良かったと思ってます。ただ、母子家庭で子育ては本当に大変だったようで、今、母の体は大分ボロボロです。
しかし、母は資格や決まった仕事も無く、実家も無く独りぼっちで、子供は年子が2人(しかも年取ってからの子供)時代も今より母子家庭にとりハードだったので、もんさんは全然マシだと思います。
また、母も言う事がキツく、思春期には子供である私と大分大喧嘩をしました。差し出がましい様ですが、離婚するにしても、キツい物言いは子供の心を傷付け、大喧嘩になりお互いしんどい思いをすると思うので、直した方が良いと思います。^^;

もう一つ言うと、貧困は子供の代にも受け継がれやすいので、そこも気を付けた方が良いと思います。

長くなりました。(>人<;)

作山 🐤

わたしも、もんさんの気持ちに決着がついているようなら、離婚をするべきだと思います。

わたしも今同じような状況で、離婚をすべきか悩んでいます。

わたしの旦那にも過去DVがありました。価値観も合わず喧嘩し続けて、子供ができたから結婚。と言う形になりました。

出産を終えた今、わたしには後悔しかありません。
なぜ、あの時結婚してしまったんだろう。
なぜ、あの時どんなに苦しくてもシングルマザーを選べなかったのだろう。
なぜ、あの時の喧嘩で離婚を選べなかったんだろう。

ずーっと繰り返しています。

今仲直りしても、必ず後々喧嘩はあります。
その度に後悔します。

子供のためを思うなら、別れる又は別居すべきです。

肩親はたしかに寂しいのかもしれません。
でもそれより、お母さんの存在が絶対である子供に、喧嘩して泣き顔見せる方が、子供にはよっぽど辛いです。

お金の面はよくわからないのでお力にはなれませんが、、、。
これからのことは、わたしは呼んでいる限りそう思いました。

偉そうに言ってしまって申し訳ございません。
どうか幸せになってくださいね。