※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

熊本県の南小国にお住いの方いらっしゃいますか?🤔

熊本県の南小国にお住いの方いらっしゃいますか?🤔

コメント

のん

南小国ではないですけど
隣町に住んでますよ〜

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    旦那が単身赴任してるんですが、私もそっちに行くかも知れなくて!
    生活や子育てのしやすさとか、補助とかってどうでしょうか?🤔

• 4月12日
  • のん

のん

返信遅くなって申し訳ありません…
    田舎なので生活は車ないと…なのですが…自然、空気など。子供をのびのび育てるぶんには結構いいところではないでしょうか!お水も綺麗ですし!
    スーパーもあります!ただ、お洋服買う所は。しないまで行かないとないかもです😭

• 4月13日
  • いちご

いちご

車必須ですね!
    新幹線で行きましたが、駅からが遠かったてす😭
    確かに自然が溢れてていいところだなーって思いました!
    そう行った買い物をするところがないですよね😭
    ネットになっちゃいますよね😣

• 4月13日
あき

実家が、黒川温泉です。
夏は過ごしやすいです(*^^*)
買い物は、子供服など、1箇所あるだけで、少し高いかもです。

スーパーなどは、ドラッグストア森
ダイレックス、ゆめおぐに、マルミヤ、などが主です(*^^*)

• いちご

いちご

子供服なさそうですね😭
    旦那が単身赴任してて、私もついて行くかもしれなくて!
    大字満願寺で、一度遊びに行ったんですが、自然が多いところですね☺️
    子供服なんかはネット通販とかになっちゃいそうですねー🤔

• 4月13日
  • あき

あき

服を買うとしたら、下までくだらないと厳しいかもです!
    阿蘇とかなら、しまむらなど、沢山ありますから(*^^*)

• 4月13日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    ちなみにその辺までは車で何分ぐらいですか?🤔

• 4月13日
  • あき

あき

南小国町満願寺からだと、阿蘇の、しまむらまでだったら、30分~40分程くらいでつきます(*^^*)
    山をおりていくかたちです(*^^*)

阿蘇まで降りたら、スーパーがあり、そちらの方が安いです(*^^*)
    みやはらという、スーパーがあります!

• 4月13日
  • いちご

いちご

結構かかるんですね🤔
    近場のスーパーは高いんですか?
    以前遊びに行った時に、ドラッグストアモリは行ったんですが😣

• 4月13日
  • あき

あき

んー。高い時と安い時があります!
    でも、市内とかで、これわ、100円くらいであったのに、ここでは、198円もするのかァって思う時ありますʬʬ

• 4月13日
  • いちご

いちご

それは結構大きい差ですね🤣
    ガソリン使って安いものを買うのか、近くで高いものを買うのか悩んじゃいますね😣
    ベビー用品とか豊富に売ってるところは結構行かないとないですかね?
    旦那の会社の社長がチャイルドシートをプレゼントしてあげると買いに行ってくれたんですが、2時間かかるから閉まってたーと言ってて😭

• 4月13日
  • あき

あき

差がひどい時ありますʬʬ
    なので、買う時は、阿蘇に行ってまとめて買います(*^^*)
    月一に、ベビー用品(オムツ、おしりふき)等、まとめて買いますʬʬ

• 4月13日
  • いちご

いちご

なるほど!
    とっても詳しくありがとうございました😊

• 4月13日
  • あき

あき

良かったです!
    そして、ベストアンサーにして頂きありがとうございます(*^^*)
    困ったことあったら、
    お気軽に聞いてください(*^^*)

• 4月13日
スヌーピー

南小国町に住んでいますよ〜☺️
子供の数に比べて保育園の数は多いと思います
小児科のある病院も隣町に2件ありますし、特に不便に感じたことは無いです
小さいお子さんがいらっしゃるのであれば子育て支援で児童手当、医療費の助成などもしてくれると聞いたことがあります

• いちご

いちご

保育園調べたんですが、3園だけなんですね🙄
    ということは、もっと子どもの数少ないんですかね?
    だとすると、割と入りやすいですか?
    小児科は隣町なんですねー!
    旦那が単身赴任で大字満願寺にいるのですが、わたしもついて行くかも知れなくて!
    子育てはしやすいほうですか?

• 4月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

保育園で待機児童の話は聞いたことが無かったので入りやすいと思います!
    隣町には幼稚園も有り、満願寺から隣町の幼稚園行ってる子もいました👌
    子育てはしやすい方だと思いますがまだ子供が産まれてないので分からないですすみません(・・;)
    割と転勤族の方が多いと思います(私もですが)皆さん慣れると住みやすいと話していました。
    日々の買い物は町の中心部まで車移動で、売ってないものはネットで購入しています。
    車で1時間程度で大分の日田市や大津まで行けるのでそこで買い揃えてます☺️

• 4月13日
  • いちご

いちご

やっぱりネットになっちゃいますよね😭
    確かに自然いっぱいでのんびりした雰囲気なんで、慣れると住みやすいかもですね!
    あひがとうございます😊

• 4月13日
あき

色々ご案内とかしますよ(*^^*)