※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について心配しています。まだ言葉がはっきりしないようですが、焦ってはいないそうです。言葉を話せるようになるのが楽しみだと思っているようです。

みなさんのお子さんは
ママやパパ、マンマなど簡単な言葉いつくらいから
分かって言ってましたか?

うちの子はよく声も出しますがまだまだ言葉には
なってないような、、
ママやパパにバァバなど聞こえることは
よくありますが私を呼んでママと聞こえたりは
ありません!

焦ってはいませんが言葉を話せるようになるのが
楽しみで何時頃かな〜〜って思いまして😊

コメント

さくらママ

9ヶ月ごろでした!!

  • Ai

    Ai

    早いですね❤️
    うちも楽しみです!

    • 4月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    実家に帰ってるときに旦那とテレビ電話してるときに急にパパって言いました!

    • 4月11日
さとはな

マンマは9ヶ月頃には話していました。
ウチは1歳3ヶ月頃には2語文が出ていておしゃべり娘なので、全体的に早かったです

  • Ai

    Ai

    そうなんですね💗
    おしゃべりなのに言葉には全くなってない息子です🤣
    楽しみです✨

    • 4月11日
ミントレモン

1歳半くらいから急に喋り出しました!
もうすぐだと思いますよ♪
楽しみですね(^_^)
2歳になったのですが、『お母さん』はここ最近です。ハッキリとではなく『おかぁしゃん』って感じで、まだ2語は出てきてないです。

  • Ai

    Ai

    そうなんですね💗
    おかぁしゃん、かわいすぎますね💗

    • 4月11日
MII

泣いたり抱っこしてほしいときにマンマンマーやマンマーと言うのでママだと信じています 笑

  • Ai

    Ai

    私もたまーに聞こえた時に
    言えたのかな?と信じ込んでますけど
    タイミング的に私を呼んでるわけではないよなって感じです笑笑

    • 4月11日
★

9ヶ月でマンマ言うようになりました👶🏻😂

ままり

9ヶ月でパパ、バァバ、アンパン(多分アンパンマンの事だと思います。アンパンマンのおもちゃ見て言うので)って言います。

メロ

なんとなく言ってる気がするのは9ヶ月頃でした😊
でも今考えると空耳だったと思います 笑
今では〇〇って言ってとか言えば話せる単語は言ってくれるし、話せなくても言おうとしてます💡

ぽにぽに子

遅かったので2歳2ヶ月くらいですかね(^_^;)

  • Ai

    Ai

    個人差があるんですね!
    うちも気長に待ってみます💗

    • 4月11日