※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
子育て・グッズ

息子が発熱と症状が続き、病院で検査したが異常なし。体力消耗して眠気が酷い。同じ経験の方いますか?ヒトメタニューモウイルスは血液検査でわかるでしょうか...

息子が土曜に38.0度以上の発熱、咳、鼻水があり
日曜の朝下がったと思ったらまた夜に出て
月曜の夕方からは39.0度以上の熱が続いています。

病院に行ってインフル検査は陰性、今日は血液検査をしたのですが異常はなく、白血球が少なめだから今はウイルスと戦っている状態だと言われました...
水分もなるべく摂らせてうどんは少し食べるのですが、昨日今日はもうぐったりで体力も消耗するのか眠気が酷そうです。すごくしんどそうで可哀想すぎて、明日も変わらなければ知り合いの人が勧めてくれた病院に行こうかと思ったのですが、もう病院に行っても意味がないのかと不安です。

同じような症状を経験された方いますか?
またヒトメタニューモウイルスに症状が似ているようなのですが、それも血液検査をしたらわかるのでしょうか...

コメント

ちぃ

続くようなら、病院を変えて行って良いと思います‼️
ウチも息子が小さいときに、熱があり小児科で診察したら風邪。翌日も良くならず、救急へ。看護師に「これくらいで来たの?」と言われ、イラッときました。「小児科で風邪の診断で薬も貰いましたが悪化なので来ました💢」って反論。ここでも風邪診断。
翌日も良くならず、別の救急へ。
他の病院とは違って手厚く診察、レントゲン、結果肺炎。重症だから即入院して下さい❗って入院になりました😭結果入院になりましたが、何を言われようとしつこく病院に行って良かったと思いました。あれ以来、良くならないときは病院を変えて診察してもらってます。医者や看護師であれ、確実ではないですし、我が子の異変は母親が勘づきます。

• ほっぺ

ほっぺ

お返事ありがとうございます( ・ ・̥ )
    やはり今朝も39.7でした...
    かかりつかの病院は何らかのウイルスと戦ってると言っていたので、もしかしたらヒトメタニューモの可能性もあるけど治療しようがない...的なニュアンスだったのかなと今になって思いました💧
    発熱してから寝ているとき呼吸が早く、起きてからも抱っこ抱っこで可哀想なので明日も変わらなければ違う病院に行ってみたいと思います( ・ ・̥ )息子も病院続きで病院嫌々に成っていますが、何かわかればいいです...

• 4月12日
ゆーう

お子さん辛いですね💦
この前まで下の子がそんな感じでインフルの検査2回、RSの検査するも陰性…結局風邪と突発が一緒にかかった感じでした😓

ヒトメタニューモウイルスはインフルの検査の様に、鼻に綿棒入れてやる検査らしいです💡
先日ママリで教えて頂きました😊

• ほっぺ

ほっぺ

実はまだ突発をやっていないので、その可能性もあるのかなぁと...
    ですが今朝も変わらず39.7あり、病院の先生にも突発は気付かず終わってる事もあるからという事で突発の可能性は低そうでした💧

そうみたいですね!
    明日も変わらずだったら、知り合いの人が勧めてくれている病院に連れていこうと思います。かかりつけの方は、多分ヒトメタに効く薬はないからと検査を断られそうです...(以前RSの時に保育園から検査をしてと言われ病院に行きましたが、同じように断られました...)
    何かしら原因がわかるといいです( ・ ・̥ )

• 4月12日
  • ゆーう

ゆーう

そうなんですね😥
    うちの子もこの前の熱は1週間上がったり下がったりでした😫💦

そうですね!別の病院に行ってみるのも良いかもしれません!
    原因が分かったほうが安心しますもんね😫✨
    早く良くなるといいですね😣
    お大事に😣✨

• 4月12日
ポテト

ちょうど我が家でも日曜日から熱、咳、鼻水症状がある子どもが2人いて、月曜日に小児科を受診しました。(うちも一旦は熱下がりました)
1人はただ喉が赤いだけで風邪と診断されました。もう1人が胸の音がゼロゼロ言っていてRSかヒトメタかもと言われましたが検査をしても治療方法(薬)は変わらないからということでそこの先生は検査はしなかったんです。

しかし熱もさがらないし、咳もひどくてぐったりしてたので今日別の小児科を受診したら、インフルエンザの検査のように長い綿棒みたいなやつで鼻をグリっとする検査でRSとヒトメタと両方調べてもらえてヒトメタとわかりました。月曜日に行った所では検査は有料ときいてましたが今日行った所では検査のお金はいりませんでした。病院によって違うのか?そこらへんはよくわからないんですが。結局薬は変わらないし、症状もかわらず様子みるしかないですが、末っ子が7ヶ月なのでうつるとこわいし病名が何かわかっただけでも心構えが違うかなという気はします😅何かわからないままなら「いつまで続くんだろう」と不安になりますが、ヒトメタとわかれば5日くらいは熱が続くのか、など気持ちの問題ですね😅
ちょうど今日診断されたのでもし私で何か分かることがあればお答えしますね😌すみません長々と、まとまりのない文章ですみませんでした💦
早くよくなりますように✨お互いに看病がんばりましょう✨

• ほっぺ

ほっぺ

タイムリーですね...!
    私が行った病院では、痰が多いと言われてその薬などを処方されましたが、RSかヒトメタかもなどは言われず...
    いつもだいたい何らかのウイルスで終わるのですが、今回はさすがに高熱続きで心配なので原因を知りたいと思っています( ・ ・̥ )

かかりつけの病院はRSだろうと言われた際に、保育園から検査をしてくださいと言われてそれを病院にも伝えたのですが、検査をしても治療法がないため結局検査をしてもらえませんでした...なのでヒトメタも同じじゃないかなと思っています( ・ ・̥ )
    明日もし状況が変わらなければ、今度は違う病院に行ってみようも思っています。何でも情報ありがたいです( ᵕェᵕ̩̩ )ありがとうございます!

• 4月12日