※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこ
子育て・グッズ

横浜市中区の保育園について相談です。現在育児休業中で、子供を来年度の認可保育園に入れるため、無認可保育園も考えています。入園タイミングや費用について悩んでいます。同様の経験の方いますか?

保育園について教えてください。

因みに希望は横浜市中区の園です。

現在のパート勤務の育児休業中です。

子供が昨年10月生まれで、0歳児として認可保育園に今年の10月中途入園で8月に申し込みをします。
年度途中非常に厳しいと思います。
その次に1歳児として認可保育園来年度4月入園で申し込みをする予定です。

来年度の認可保育園に入りやすくする為に無認可保育園に入ることも検討しています。
その場合、10月入園出来ないことがわかった時にと考えているのですが、その時点で既に来年の認可保育園の申込み済みだとしたら、せっかく無認可に入ったとしても無認可に入ったという情報が伝わらないのでは?と思います。

無認可に入らず来年度の認可保育園の結果を待つか、そこでだめだったら無認可か…
パートなので無認可の出費も考えてしまいます。
10月からの半年間無認可の出費と、それをせず来年度認可保育園がダメだった場合4月から無認可にするか…
その場合また年度地中の認可待ちで厳しいのでは?とも思います。

同じようなケースの方いらっしゃいませんか?

コメント

saoriayu

地域によりますが、私の住んでる市は11月に4月入園申込み。その後変更事項があれば都度市役所に連絡するこもになってますよー

• めるこ

めるこ

ありがとうございます!
    役所に聞いてみます!同じように出来れば無認可も検討できますね!

• 4月11日
  • saoriayu

saoriayu

無認可は就業うんぬんは関係ないのですが、認可はフルタイム共働き頼るものなし。がベースになってくるので、早めに対策しておいた方がよいので、
    頑張ってください!

フルタイムで働いて保育園決まったあと、時短で働くひとも沢山いますよ

• 4月11日
  • めるこ

めるこ

同じように都度変更が出来れば無認可の期間も少なくできるかもしれませんね。選定はいつ頃なんですかねぇ…
    それまでには入らないとですね…

ありがとうございます!

• 4月11日
ぽんか

回答にはなりませんが、、、横浜市の中区で保育士やってました。今は育休中ですが。
中区は保育園も多く、横浜保育室もありますが、0歳の年度途中の入園はほぼ無理に近いと思います。極々稀に転勤になってとかで退園する子もいましたが。。。

• めるこ

めるこ

そうですよね…色々見学をさせていただいてますが受入数も少ないのでまず無理でしょうと言われました(T_T)

• 4月11日
  • ぽんか

ぽんか

0歳の受け入れは6人とかですよね。厳しいですね。
    認可外なら空いてるかもしれませんが、料金が結構しますから悩みますね。

• 4月11日
  • めるこ

めるこ

5万~7万+設備費+雑費のようなので悩みます…仕事を失ってまた探すのも大変ですし…

• 4月11日
  • ぽんか

ぽんか

パートだとキツイですね(´・ェ・`)
    パート代より保育園代の方が高くつく可能性ありますね💦

• 4月11日
こあら

おっしゃる通り、四月の申し込みが10月周辺にあると思いますが、それまでに無認可に預けていなければ申請時には情報ゼロなので意味ないです。
なので10月以前に無認可に入っておく必要があります。
無認可に預け続けていつ受かるかわからない認可待ちをするより、3歳ごろまで待った方が金銭面ではいいと思いますが、早く入れたいようならパートでも時間はフルタイム9時から17時で申請を出せるように職場に確認した方がいい気がします。

• こあら

こあら

ただ、認可に受かってから時間を短くすると退園になってしまいますので、フルタイム申請したらフルタイム復帰で仕事を続けることになりますが。

• 4月11日
  • めるこ

めるこ

ありがとうございます!
    育休手当てをいただけているので、最長でも二年ですが一年又は一年半で入れないと契約が切られてしまいそうで、3歳まで無収入というのも厳しいので…

10月以前に無認可に入ることも含め検討してみます。

• 4月11日
ゆうぴょ

私も同じです!

中区or南区で今年度の途中に0歳児で入れたいですが、多分無理なので、育休延長して来年度4月に1歳児で入園を目指しています。
加点の為、無認可や保育室も考えています。

めるこさんはランクはなんですか?

• めるこ

めるこ

掛け持ちをしていたんですが、雇用証明は社会保険に入っている一ヶ所のみだと思うので、そこだけで見るとBなんですよね…

• 4月11日