※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳するのは早いでしょうか。寝不足で体調不良が続いており、夜間断乳を考えています。アドバイスをください。

もうすぐ生後7ヶ月になります👶🏻
夜間断乳するには早いですか?
離乳食は朝、夜の2回です!
21時頃寝て2時間起き、ひどい時は1時間起きです😭
その度に添い乳してます💦
ずっと添い乳など身体がバキバキ、寝不足で体調不良が続いてます😭
朝は9時頃まで一緒に寝てるんですが娘も寝不足なのか11時半とかにはもう眠たくなるみたいで、、、
お互いのためになってないと思い夜間断乳考えてるんですが💦
だれかアドバイスください🙏🏻

コメント

みやび

お母さんの生活もあるのかもしれないですが赤ちゃんのリズム作るためにせめて8時の起床と就寝でいいと思います!
昼寝は午前午後でトータル三時間以内にしてあげると適度に赤ちゃんも休めて夜起きることが減ってくると思いますが、2回食の時は私は7時就寝で10時半頃に起こして授乳してから再び寝かせてました。
そうすると朝の7時まで起きることは少なかったです!
1日に必要な量の授乳が足りなかったり、昼寝の時間が少なくても多くても夜中起きる原因になることが多いようなので私はその2点に気を付けてました!

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    保育園に入れる予定もまだまだ先なので朝は寝たいだけ寝かそうと思ってたんですがダメですかね😭
    お昼寝もあまりしない子なので3時間以内です💦
    添い乳したら速攻寝るのでお腹が空いてるわけではないと思うんです!
    昨日から添い乳なしをやっていますが1時間近く抱っこしてたら寝てくれましたが3時間起きとかですね(T . T)

• 4月12日
みー

1歳から復職する関係もあり、子供現在8か月で夜間断乳しました。
それぞれだとは思いますが、早すぎることはないと思います!
それまでわが子も1〜2時間起きの生活で、起きるたびに添い乳寝かしつけだったので辛さすごくわかります😭
実際決行してみて、今は9時半就寝〜明け方5時〜6時まで1回起きるかずっとぐっすり寝てくれるようになりました!
やっぱり添い乳癖をつけてしまって、おっぱいが近くになくて不安で泣いてしまってたのかなと思います。
なので始めの3日間ぐらいはおっぱい求めてギャン泣きされてママも辛いとは思いますが、赤ちゃんもママも快適な夜を過ごすために、夜間断乳はやってみる価値大アリだと思います。
私はもっと早くやればよかったー!と思うほど笑
夜まとめて眠れると、昼間のイライラも減ってきますよ😊

私のやり方ですが、まずやると決めたら絶対におっぱいで寝かしつけない。何度夜中起きてもあげない。
寝かしつけるときは、優しく声をかけて両手を握って添い寝して、寝たふり作戦です。手を握ってあげるとあったかくなってきて泣き疲れて寝ます。
夜中起きても同じやり方を繰り返したら成功しました。
赤ちゃんそれぞれなので合う合わないあるとは思いますが、良かったら参考までにです。
快適な夜になることを祈っています!

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    とっても参考になりました🙏🏻
    添い乳楽だったけど今になって後悔の嵐です(T . T)
    頻回授乳辛いですよね💦
    子どもも寝不足、親も寝不足でお互いのこと考えると最初は辛いけど夜間断乳する価値ありですよね!
    やっぱり夜間断乳すると寝てくれるんですね!!!
    とりあえず昨日添い乳はせずに座って授乳にしてみましたが置くと泣いて1時間くらいグズグズで寝たと思ったら2時間、3時間起きとかでした😭
    まだまだ夜間断乳には遠いです💦

• 4月12日