※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

モアレディスクリニックでの計画無痛分娩の流れや時間、メリット・デメリットについて教えてください。無痛分娩か陣痛後か悩んでいます。

岐阜県本巣のモアレディスクリニックで、計画無痛分娩された方、細かい流れを教えていただきたいです!🙏(何時入院、何時にこの処置、何時に出産、何時に麻酔がきれて部屋に戻った…など)

計画無痛分娩にするか、陣痛きてからの無痛分娩にするか迷っていて…

詳しい時間とかも教えていただきたいです!
なるべく沢山の方のお話をお聞きしたいので、時間たっていてもいつでもコメントお願いします😣
めんどくさいと思いますが、お優しい先輩ママさん達、よろしくお願いします!

また、もしメリットやデメリットがあったら教えてください!

コメント

ぱなっぷ

計画無痛でした〜!
主人に最初から立ち会って欲しかったので!

7時入院、着替えて浣腸(これが一番痛かったですwひどい下痢w)
9時麻酔
そこから30分ぐらい起きに麻酔のチェックしてくれます!
全然痛くないです😂びっくりするぐらい。痛いっていえば全然麻酔追加してくれます。
私は15時に出産になりましたが、一緒に入院してた人は20時までかかって、その夜はLDRで寝たそうです。

陣痛全く味わえなかったけど、ほんと計画にして良かったです!

• きなこ

きなこ

早速コメントありがとうございます😊
    最初から旦那さんが立ち会えるのいいですよね!わかっていると休みやすいですし☺️

浣腸の経験がないので私も恐怖です…😵💦💦

麻酔の針を入れる時の痛みはどうでしたか?😭💦
    また、促進剤は使用しましたか?(錠剤か点滴どちらでしょうか?)

質問ばかりですみません😣💦

15時は早いですね!!私もそのくらいに産みたいです!!

• 4月11日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

浣腸はほんとお腹壊した、ってぐらいですよ、うんち出れば止むしw😂

麻酔の針は記憶に無いレベルなのでほとんど痛くなかったと思います😊
    全裸で針刺されるのが何か恥ずかしかったぐらいですかねw

点滴の促進剤でした!あと注射とか何回かされた気がします!

ほんと個人差があるらしいので、ゆったり過ごしてたら良いと思いますよ😁頑張って下さい♡

• 4月11日
  • きなこ

きなこ

下痢の痛みが嫌いなので辛そうですが、うんち出れば大丈夫そうですね!🤣

確かに全裸だと考えると恥ずかしいです!
    私、注射が苦手で何回も注射されるのかー、と思うと計画無痛を迷いはじめました😭

もうちょっと家族とも話して迷います!詳しくありがとうございます😊

• 4月11日
りー。

モアで計画無痛でした!

7時 病院到着、病室移動
8時 浣腸、点滴(促進剤)
9時 LDE室?移動、点滴(無痛)
こっからひたすら待ち
1時間か2時間に1回筋肉注射
15時 子宮口全開
15時半 出産
22時 麻酔、完全に切れてなかったので車椅子で病室に移動
自力でトイレ行けたのは日付変わるくらいでした!
詳しいことが曖昧になってしまい、ざっくりの回答ですみません😭💦

メリットは旦那の立ち会いできること、赤ちゃんの部屋、物の準備ができること、心の準備ができることですかね🤔✨
体力も有り余ってたので義母が来て、喋り倒されてもイライラしなかったです😂😂

デメリットではないかもですが、赤ちゃんが出てきたい時に…と考える妊婦さんもいるかなー?と思います🙌
あとは無痛分娩の事故が問題になってたので周りにやめといたほうがいいとか言ってくる人もいるかもです😩

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

注射が苦手すぎて、筋肉注射何回もされると知り、計画にするかすごい悩みはじめています😭

麻酔がきれるまで結構時間かかられたんですね!😵

メリットやデメリットまで詳しくありがとうございます😊
    家族も友達も無痛分娩に対しては誰も反対していないのでそこは大丈夫です👌!
    ただ、義母は来てほしくないです笑

• 4月11日
  • りー。

りー。

わたしもめっちゃ注射嫌いです😭😭
    促進剤の点滴は手首あたりにされるので
    痛すぎました(笑)ビビらせてしまってすみません💦

無痛の点滴は体勢がしんどすぎて痛くなかったです😂👐

• 4月11日
  • きなこ

きなこ

点滴から逃げてきて人生で一度も経験したことがないので本当に本当に怖いです😭😭
    採血でも毎回大泣きで倒れるので😵💦

陣痛きてからにしようかなと思いはじめました笑
    色々詳しくありがとうございました😊

• 4月11日
NR

私は一人目がとても難産で大変な思いをしたので二人目は陣痛がきてからの無痛にしました。
確か子宮口が4センチくらいまで開くまでは麻酔うってもらえないので、それまで陣痛たえるのがしんどかったです。浣腸した時がピークでした!でも浣腸することによって刺激されて陣痛を促進させる効果もあるそうで、そこから一気に子宮も開き始めました!
他の方も言ってみえますが、麻酔は体勢がしんどすぎました。というか、私は陣痛が痛すぎて麻酔注射の痛みは感じませんでした。
麻酔を入れてもらってからはもう天国ですw
笑って携帯イジったりテレビ観てました!
点滴ですが、私は血管が細くて毎回点滴の度に3~5回はうち直されるし、血管を探すときグリグリされてめちゃくちゃ痛いんですけど、モアの看護師さんはとても上手で一発で入れてくれました!
ちなみに上の子の時は自然分娩だったけど点滴しましたよ?
上の子はモアじゃないから、点滴で悩まれているのなら一度先生に確認された方がいいかもしれませんが。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    お2人目のお子さんは陣痛がきてからの無痛分娩にされたんですね🌟
    麻酔は体勢が辛いんですね💦陣痛の痛みで注射は痛くないならやっぱり陣痛きてからの方がわたしには合ってるかもしれません!
    点滴も怖いですが、無痛分娩なら絶対と先生に言われたので頑張ります😭
    ありがとうございました😊

• 4月16日