※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありか
子育て・グッズ

上の子が5ヶ月で、お腹の子供が4ヶ月。仕事と育児で体力的に辛い。専業主婦になるか悩んでいる。どうしますか?

只今二人目妊娠中なのですが
上の子が5ヶ月でお腹の子供が
4ヶ月になります。

職場に復帰したため
臨月になるまで働くつもりで
上の子は保育園に通わせてます。


知り合いに年子が居ないので
どのような生活リズムになるか
わからないのですが

今は復帰し正社員で
職場から保育園まで自転車で
10分かからないのですが
勤務が朝8時~夕方5時までで
土日祝日休み。

朝6時前に起きて朝ごはんを作り
旦那さんのお弁当を作り
子供を6時30分にお越し
洗濯をして、7時40分に保育園につき
ギリギリなんとか間に合う感じです。

夕方5時半ごろ上の子を迎えに行き
お風呂に入れご飯の支度をして
ミルクをあげて、なんだかんだ
寝るのは夜中の2時です。

仕事をやめて専業主婦を
しようか迷っています...
正直体力がかなり辛いです。

旦那は好きにしていいと
言ってくれています。

みなさんならどうしますか?

コメント

ぬん

辞めます!!!
今現在わたしもありかさんお同じ差の月齢の年子ちゃん育てていますが、辛いです(笑)

きこり

上の子が保育園行っている方が産後の子育ては楽だと思います
もっと家事を軽減できるように工夫してみてはどうでしょうか?
食事をもっと手抜きする
洗濯は旦那さんにやってもらう
洗濯機ドラム式でかなり楽できています(旦那任せですが)
オイシックスやパルシステムの料理キットも頼もうか検討中です〜

年子ママ

ちょうど1歳差の年子育ててます!🤗

私は仕事したくて保育園申し込んでたのですが待機が続いてるので
諦めて幼稚園に通わせることにしました😄

お子さんたちが朝まで寝てくれるのか
がおっきいと思います💦
2時に寝て夜中何回も起こされて…
家のことして仕事してって
きつすぎますよ⚡️

専業主婦でも下の子が赤ちゃんのうちは
大変でした😰

ミライ

毎日お疲れさまです。
ウチは3人いて、上の2人が年子ですが
1人目が産まれて産休明けと共に退職しました。
で、続けて2人目を産み、まとめて育てて、上の子が年少で保育園入園と共に下も入園させて、
それから仕事始めました。

旦那さんもそう言ってくれているし、
経済的に大変でなければ、2人のお子さんの為にも、ありかさん自身の身体の為にも、辞めても良いんじゃないかなって思います。
あんまりムリしすぎないでくださいね💦

いずどん

私なら辞めます。
身体に負担がかかりすぎです。
旦那様も賛成してくれてるなら、辞めてお子さんとゆっくり過ごすものいいですよ。
小さい時期なんてあっという間です。
昨日出来なかったことが、今日は出来てる✨なんてよくあること。
そんな貴重な時期を楽しむのもいいですよ。

で、お子さんが落ち着いて、働きたくなってからまたお仕事を探してみては?

今の時期を思いっきり楽しみましょ〜✨