※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとと
妊娠・出産

第二子の出産予定で里帰りか、嫁ぎ先で悩んでいる。義母の環境に不安あり。どう伝えるべきか悩んでいる。

半分相談、半分愚痴です…
大変長文の為読みにくいかと思います…

上の娘が一歳半です。第二子が安定期に入る為、そろそろ分娩予約をしないといけないのですが、迷っています。
娘は里帰り出産しました。理由は、実家その他地元の受け入れ体制がバッチリだった事、安定期入ると同時に嫁ぎ先の熊本で震災に見舞われ、半ば強制的に送還された(笑)、様な形です。
2人目、予定は10月。私はまた里帰りしたいのです。前回の様に考えるとはやくて12月頭あたりまででしょうか。
授かるまでは、2人目は嫁ぎ先で産もうと思っていました。実際今お世話になっている産院で何不自由なく行くと思っています。ですが、上の子は通園前、主人は激務で育休は望め無い、何より悪阻で弱っている今、自分自身が地元に帰りたくて帰りたくて仕方がなくなってしまったのです。

実家は父方の祖母、父母、妹2人。産院の近くに母方の祖母、叔母(母の姉)、従姉妹。完全なる女系家族で、家族仲も連携もバッチリ、1人目の時は実家で前駆陣痛?→祖母家で叔母が一晩付きっ切り→産院にて実母に交代→分娩、という今思い出しても不安要素0の体制、今回も上の子の面倒まで含めて恐らく心配なくお任せできるのです。何より身内なので恥も何もなく出産前後の何日か手放しで甘えられる環境が大変精神的に有り難かったです。

嫁ぎ先は義母、義妹(高校生)の2人。義母は働いて無いのでサポートはお願いできると思うのですが、入院中に上の子をお願いできるのが義母1人だという事、何より妹がまだ現役学生で、そちらのサポートが1日の主になっている事、そして
【ここから愚痴です。察していただければ幸いです】
ヘビースモーカー、ヘビードランカー。30分に1本吸わないとダメ、呑まないと寝られない(すぐ酔う、翌日覚えて無い)。典型的な捨てられ無い片付けられ無い性格で実家はとても汚い。生活習慣が違いすぎる(TVがいつでもついている、リビングしか片付いて無いので、リビングで生活。義母、義妹の就寝もリビングのコタツ)そしてその部屋に半室内飼の猫ちゃんが同居。

…性格は、サバサバして良い義母なんです。実際に良くしていただいてますし、距離感も大変に気を遣って頂いているので、とても良い関係を築けていると思っています。主人が嫌煙家の為に同居の話は出ませんが、一緒にいて性格などで嫌になった事もありません。ただただ、生活環境が違いすぎるのです。
あのコタツで寝かせるのかー、と娘はお泊まりさせた事がないのですが、義母はとても泊まって欲しそうです。

そして、義母は今回こちらで産んで欲しい様なのです。
その間、娘は預かるし主人のご飯や洗濯もする、何も心配しなくて良いと。里帰りすると何かとお金もかかるし彼方も大変だと。(実際に私はまだ面と向かって言われておりません)話していた主人が気を利かせ、悪阻酷いし娘の時より大変そうだ、分娩した事のある産院と実家の方が落ち着けるのでは無いかと言ってくれた様なのですが、じゃあ嫁ちゃんには実家でゆっくり産んでもらって、大変だから里帰りの間娘ちゃんを預かる、と。義妹が行っていた保育園にも話をつけるから、自分が見れない時ははそこに預かってもらえば良いと。

……娘が可愛がって貰えるのは有り難いです。邪険にされるより良いと思うのです。実際3〜4ヶ月孫に逢えないのが寂しいのもわかります。実家は岐阜です。簡単に往き来出来る距離ではありません。
ただ、諸々考えてやはり娘と2人で今回も里帰りしたいのですが、ここは私がワガママを言わず、こちらで産むべきなのでしょうか?環境が違うから不安だとストレートに伝えて義母をむやみに傷付けたくありません。
実家は私が今回も里帰りして来るものだと思っている様で、このことはまだ相談しておりません。
ただ、先延ばしできる問題では無いので、そろそろ義母に話したいのですが、どう伝えれば良いのでしょう…
悪阻の終わりの見えない不安と辛さで、冷静な判断が出来なくなっています。弾みで心無い言葉を言ってしまうかもしれません。

長文の愚痴、失礼いたしました…

コメント

__Hi.mam

私は2人目まだですが、
1人目妊娠中は2人目出来た時は里帰りやめよ〜〜って思ってましたが
実際里帰りして産院も凄く皆さんが良い人すぎて退院したくないほどだったので
2人目出来たら里帰りする事に決めました😂💗
病院に親戚1人泊まれるし分娩も色々と自由な病院なのでストレスもなく良かったのも理由です!

あと、義理実家は汚いし赤ちゃんを床に置ける状況じゃないし
義父母はギャンブラーで毎週パチンコ行って孫の面倒は見ないし
義理妹は義理兄の子供の面倒みると言って見てなく。火傷させたりタバコ食べてたりというのを知ってるので預けれないし
義父母はタバコは吸うしお酒は飲むし
義母は本当にやばいヒステリックで被害妄想者なので近寄りたくないです!
ましてや、同居してた時にイジメにあっていたし義父母の借金をこっちに押し付けてきたり貸したお金返ってこないとか色々ありむしろ触らせたくないので2人目も里帰りですね😂💦

• おとと

おとと

こんな愚痴に返信ありがとうございます😭😭そして大変失礼ですが『ウチの義実家より酷い…だと…!?』と声に出してしまいました❗️むしろだ、大丈夫ですか⁉️私イジメがあったら耐えられず実家帰ってそうです…弱い嫁…。汚ないだけだけどそれが嫌なのでーって、なんて説明したらわかって貰えるんでしょうね…謎だしそこは分かり合えないのですよね…。2人目は里帰りしないよーって人が多かったので、勇気出ました😍ありがとうございます😊

• 4月10日
  • __Hi.mam

__Hi.mam

いえいえ!本当に酷い家族なので🙄(笑)
    縁切りたいぐらいです〜〜(笑)
    私旦那に子供預けるの不安だしだからといって義理家族は絶対無理だから必然的に里帰りです😊💗
    むしろ、2人目こそ里帰りがいいと思います😂💗
    1人目でこんなしんどいのに2人目とか自分の親の協力ないと無理です(笑)

• 4月10日
しんでれら

私なら里帰りします(´・ω・`)
私も義両親にはとてもよくしてもらってますが、義父がスモーカーなので、一緒に暮らすのは…と思ってるし、子供がその環境にいるのも正直嫌です。
自分の実家の方が安心ですし、遠慮なく頼れますよね!旦那も、里帰りの方が安心でしょって賛成してくれているので、義両親には報告まだですが、里帰りしようと思ってます!

• おとと

おとと

こんな愚痴に返信ありがとうございます😭😭 そうなんですよね、愛煙家にタバコダメ❗️とも言えず、だからと言って子どもに受動喫煙なんてもっと嫌❗️となってしまい、堂々巡りです。もしお1人目でしたら絶対里帰りが良いですよ☺️私は主人と3人で子育てはやくしたいと急いで帰って来ましたが、今度はどちらかというと帰りたくなくなりそうです😓

• 4月10日
  • しんでれら

しんでれら

そうですよね、タバコ吸ってる人は別に反対しないですけど、妊婦と子供は気遣って貰えないと正直引きますね。
    うちは、母がタバコ駄目で、父は結婚してタバコやめたくらいですので、実家も母方の祖母の家もクリーンです✨
    1人目ですし、両親も里帰りさせる気満々で、母が産院の託児所で働いていて勝手もわかるのでそこでお世話になる予定です(*´꒳`*)☆
    妊婦にストレスも良くないので、是非里帰りしてストレスレスなお産が出来ますように!

• 4月10日
未来

義実家に預け…ないでください😂
お子さんも連れて里帰りしましょう!
母が妹を出産する時里帰りせず私は
父方のおばあちゃん家に泊まったそうです(2歳の時で覚えてないですが)
その時部屋が汚くリビングで
寝かされたそうですが
布団なく電気カーペット?に
そのまま寝かせられ低温火傷
ご飯は惣菜。目の前には
煙草と酒の缶(残量あり)が放置
煙草を加えさせた写真があったり
残った酎ハイ?を極少量やけど
飲ませてみたと
ケラケラ悪気のない感じで
全て!低温火傷も全て!
迎えに行った時に報告されたそうで
それから1度も父方のおばあちゃん家には
いってないそうです😂
環境が似てるのですごく心配😂😂

• おとと

おとと

こんな愚痴に返信ありがとうございます😭😭 ご自身がそんな事に…❗️ そうなんです、コタツ、時期が時期なだけにきっと電源入れる気がして、2歳児がそこで寝るのはちょっとやはり危ないと思うのです…そこで育った義妹の前では言えないのですが…。お酒を呑ませるのは虐待ですね😡それはしないと思いたいですが、いかんせん酔っ払ってしまえば何があるかわからないし…。自分のワガママと思わず、やはり連れて里帰りしようと思います。

• 4月10日
  • 未来

未来

それがいいです!
    父方のおばあちゃんもおじいちゃんも
    普段はサバサバして嫁いじりもなく
    家庭に干渉せんいい姑達やったけど
    酒やら火傷やらたった6日間で
    一気に嫌いになったそうです。
    娘さんも含めいい環境でストレスなく
    良いお産が出来ますように!

• 4月11日