※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぬ
その他の疑問

みなさん、幼稚園入る前までの記憶ってありますか?私はそれまで住んでた…

みなさん、幼稚園入る前までの記憶ってありますか?
私はそれまで住んでた家や、広々とした庭、庭で見たおたまじゃくし、キツネ、リス、嫌いだったセロリ、好きだったプディング、いじわるなベビーシッターさん、好きなおかしの記憶ぐらいしかありません。
ママ大好きっ子だったのに、それまでの母との思い出が思い出せません( ´・ω・`)
母が出かける時に泣きじゃくってた記憶はありますが。
あと上に二人お姉ちゃんがいますが、関わった記憶もほとんどないです、、
あと家族でしょっちゅう海外旅行してたみたいですがその記憶もひとつもありませんw
幼稚園からの記憶はたくさんあります!
いま我が子と毎日毎日一緒に笑い合って幸せだけど、この子も幼稚園ぐらいまでの記憶は残らないのかなあと思うとちょっと寂しいなあって😂

コメント

deleted user

私は2歳ごろの記憶ありますよ!
なんか、こんな記憶あるって
話をしたら実際起こったことと合ってたし
それは2歳くらいだよと教えてもらいました!

私は小さい頃の記憶はかなりありますが
小学生とかの記憶があまりありません(笑)

  • ちーぬ

    ちーぬ


    そうなんですねー!
    すごいです!
    私は2歳の記憶ほんっとになくて😂
    逆に小学生の記憶めっちゃありますw
    人それぞれなんですねえ☺️

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    覚えてなくても感じてくれてたら
    それでいいですよね(*´ω`*)♪
    いっぱい愛情かけていっぱい遊んで
    いっぱい怒って(笑)いっぱい笑って
    大きくなってくれたら充分❤︎

    子供が覚えてなくても
    私達が覚えてるので大丈夫ですよね!(笑)

    • 4月10日
  • ちーぬ

    ちーぬ


    ほんとにもうその通りです😂☺️💓

    • 4月10日
花

私は幼稚園入る前の記憶ありません。
最古の記憶は3歳の七五三で着たくない!!って大泣きしてた記憶です(笑)ホントに着飾るのが嫌だったの覚えてます。そして今も大嫌いです(笑)
私も世話しながら「この子もこうやって遊んだ記憶残らないんだろうなぁ」とたまに思います( ˘ω˘ )

  • ちーぬ

    ちーぬ


    七五三!私は写真みても記憶ないです😂
    嫌だったことの方が覚えてる気がしますよね、、
    記憶は残らなくてもその時楽しいと感じることがきっと明るい未来に繋がりますよね☺️✨

    • 4月10日
姉妹ママ

私も所々しか覚えてないですよ😂
むしろ幼稚園での記憶は毎日仲良しの友達と一緒にいたなぐらいですw
よく覚えているのは小学校4、5年生あたりかなぁw
そんなものじゃないでしょうか?😂

  • ちーぬ

    ちーぬ


    やっぱりそんなものですよねー😂
    私は幼稚園でおもらししたこと、ポケモンごっこで性格の悪い女の子にモンジャラ役を指定されたこととか、悪いことばっか覚えてます😂w

    • 4月10日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    モンジャラ役😂そういうの覚えてますよね😂
    私も髪がくせ毛なので、女の子に「りさちゃんの髪の毛ってグチャグチャ」って言われて嫌だったのは覚えてます笑

    • 4月10日
deleted user

忘れぽいのか幼稚園や低学年くらいまでの記憶もたいしてないです笑
でもたくさん旅行行ったり全部写真で収めてくれてたり、こんなことあったよね〜ってよく話してくれるので(まあ覚えてないんですが笑)、覚えてるかどうかというのはあんまり私自身重要じゃないかなと思ってます(^^)
記憶に残ってなくてもそうやって見れたり話しかければ十分かなと♪

  • ちーぬ

    ちーぬ


    たしかにそうですね✨
    私も記憶はなくても、アルバムみてほっこりします☺️
    大きくなったらたくさん話してあげよう♪

    • 4月10日
deleted user

2歳の時に妹が産まれるからと母の入院先にミスドを持って行ったけど自分で食べた、その時祖母にレゴブロックの緑のバケツ買ってもらった、みたいな記憶はありますが、それは伝聞を記憶だと思ってるのか実際に覚えているのかはよくわかりませんw
私、その次の記憶小学3年生の父母離婚騒動と七五三まで飛んで、そのあとは小学校5年生の三学期まで飛ぶのでどうやって生きてたのかよくわかりません🤣5年生の5月にあったらしい林間学校とかも、全く記憶ないです😅思い出す事がないから自然と忘れたのかなぁ、とちょっと寂しいです💦

  • ちーぬ

    ちーぬ


    ミスド食べちゃったの可愛い記憶ですね😍
    その後はなかなか飛び飛びですね!🙄w

    • 4月10日
  • ちーぬ

    ちーぬ


    途中送信してしまいました💦
    小学生の時は友達と公園でブタメン食べてた記憶ばっかです😂笑
    私もどんどん忘れていきそうですw
    寂しいですよね、、😢

    • 4月10日
まー

記憶に残らないかもしれないので、日常の写真を撮って、残すようにしてます(o^-^o)

  • ちーぬ

    ちーぬ


    形に残すのも大事ですよね☺️
    スマホで気軽に綺麗な写真が撮れてプリントもできて、、
    ほんと便利な世の中になりましたよね、、(話がズレましたw

    • 4月10日
あやか

1番古い記憶って嫌だったことだそうです。
大学の時児童心理学かなにかの授業で教わりました。
私の記憶も迷子になった時のものです。
でも、ふんわりと愛されてた記憶もちゃんとありますよ。
ただ、しっかりと覚えているのは嫌なことですね💦

  • あやか

    あやか

    ちなみに5歳くらいからの記憶が残りやすいみたいです。
    それ以前はやはり忘れてしまうことが多いみたいです。

    • 4月10日
  • ちーぬ

    ちーぬ


    そうなんですね!
    いやほんとにしっかりと覚えてる昔の記憶って嫌なことばっかりで😂
    そのふんわりでも、我が子が感じてくれてたらいいですよね☺️

    • 4月10日