※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈美江
子育て・グッズ

3カ月の男の子が鼻詰まりで寝苦しい。小児科か耳鼻科へ行くべきか。風邪薬について知りたい。

今日で3カ月になる男の子です!!
昨日あたりから鼻が詰まっているような感じでズビズビいっています。昨晩は寝苦しかったのか少し寝ては泣いて起きての繰り返しです😥乾いた咳も少し出ます。
この場合は小児科に行くか耳鼻科に行くかどちらですかね??また、3カ月の子に出される風邪薬がどんなものか分かる方いましたら教えてください😣
よろしくお願いします😔

コメント

はるはな

耳鼻科だと思います。ちなみに月齢が小さいと鼻吸いだけでお薬を出さない先生も多いです。どうしてもとお願いしたら痰切り、鼻水止めなどのお薬をくれました。

  • 奈美江

    奈美江

    先程耳鼻科に行って来ました!鼻吸ってもらって少しスッキリした様です😊
    お薬はどうするか聞かれましたが、今日のところはもらわずに帰って来ました!
    ありがとうございました😊

    • 4月10日
きょん

私ならまず小児科行きます。
胸の音聞いてくれるし。

熱はないですか?
咳止めや痰切りしかないかな。
鼻水は吸引です
咳止め出されたかな、私の娘は。。
痰切りはあります。

耳なら耳鼻科もいきます。

  • 奈美江

    奈美江

    熱はなかったのでとりあえず耳鼻科に行って来ました!
    鼻吸ってもらって少しスッキリした様です!
    ありがとうございました😊

    • 4月10日
maman

うちは、耳鼻科に連れて行っていました。赤ちゃん、幼児は、鼻をかむ事ができないため、鼻がつまり息が苦しくて眠れなかったり機嫌が悪かったり😣悪化すると中耳炎にもなると聞くので、まずは耳鼻科に行って、鼻を吸ってもらって、お薬出してもらいます。それで数日様子みても良くならない、改善されないようであれば、お薬手帳ももって、小児科に行きます😊

以前仕事柄、耳鼻科に行くことが多かったのですが、耳鼻科はやはり、子どもが多かったです🌟

自宅でも赤ちゃんの鼻水を吸ってあげるものとか購入して、吸ってました。かなり嫌がりますけどね💦💦💦

もうすぐ下の子が産まれるので、今度は電動のメルシーポットを購入しようと思ってるくらいです😊赤ちゃん、幼児の鼻詰まり対策に✨

  • 奈美江

    奈美江

    先程耳鼻科に行って来ました!
    吸引器も試しましたが、私の吸引力ではビクともせず😅電動の物もあるんですね💡
    ありがとうございました😊

    • 4月10日