※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

耳について詳しい方教えてください。花粉症が引き金になり、左耳の奥に…

耳について詳しい方教えてください。

花粉症が引き金になり、左耳の奥に水が溜まってしまいました。耳の中でブツブツ音がします。

今は耳鼻科に通っており、耳抜きをしてもらったり、鼻水が流れるような薬をもらって治療をしています。

でもそもそも、そんなに鼻水は出ておらず、鼻水を吸い過ぎているわけではありません。

薬を飲み続けてれば治るのか不安になって来ました。
最終的には鼓膜切開をして、水を出すのでしょうか?
怖いです😭

コメント

ちぃ

鼻水が耳の中に入ることでおこる、中耳炎ではないでしょうか?
今まさにわたしもそれです😓右耳が詰まって、プールの中にいる状態です😓

鼻の奥と耳は繋がっていますので、あまり鼻水が出ていなくても、入り込んでしまうことはあります。

水というよりは、膿だと思うのですが…
治らない場合、抗生物質を飲みます。
それでも治らない場合は鼓膜に穴を開けて、出します。
でも、だいたい抗生物質で治ります。

大丈夫ですよ😊
子供の頃にだいたいみんななってるものです。
大人になったからならない訳でもなく、薬で完治するような病気です😊

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    あまり鼻水が出ていなくても入り込んでしまう場合もあるんですね😭

抗生物質で治るならいいのですが…
    耳鼻科の先生からは、今の所鼻風邪薬しか処方されていないのでまだまだ治るまでには時間が必要そうですね😓

耳自体は痛くないし、聞こえるんですが、ずっとブツブツ水の音が聞こえてるのが気持ち悪くて😅薬で治るなら早く治したいです。笑

• 4月10日

滲出性中耳炎ですね😅
時間はかかるかもしれませんが治りますよ☺️
息子はすぐ中耳炎になる子で、完治しました!と言われて次の日から鼻水が出てまた数日後に中耳炎と言われて…とかしょっちゅうです😅
でもちゃんと治ってます✨
自己判断しないで最後までしっかり耳鼻科に通ってください☆
私もこの2年で急性中耳炎からの滲出性中耳炎に3回なって難聴が酷かったんですが、完治と共に聴力も元に戻りました☺️

退会ユーザー

耳抜きって、鼻の奥に細いやつ突っ込むやつですか?😧
    もし私が思ってるやつと同じだとしたら、めちゃくちゃ激痛ですよね😱

私は鼓膜切開はしなかったです!
    最近の先生はそんな簡単には切らない人が多いんじゃないかと思います。
    もちろん切開が必要と判断されたらするでしょうが…

• 4月10日
  • あお

あお

あ、すみません、下に返信してしまってましたね💦

耳抜き、そうです!鼻の奥に細い器具を入れてプシュプシュって風を耳に通すやつです😭痛すぎて涙出ました😭

鼓膜切開しなかったんですね✨
    先日耳鼻科に行った際に鼓膜の振動の検査をして、その結果を待っている間に他の方の診察の声が聞こえて来て…
    私よりだいぶひどい症状でしたが「鼓膜切開しましょうか」って話が聞こえて来たのでびびってます😂

その患者さん自身が「楽になるなら鼓膜切開してください」と言ってたからだとは思うのですが、私も同じようになったら怖いなーと😂

• 4月10日

退会ユーザー

ひええ~…あれ痛いですもんね…😱
    私も妊娠中に鼻炎が治らなくて中耳炎も治らなくて切開の話も出てきたんですが、鼻水が改善されたときに耳もかなり良くなってたので切開は免れました☺️
    信頼できる先生なら信じて治療を続けてみてください(^^)

• 4月10日
  • あお

あお

妊娠中にですか💦
    それまた辛いですね😭

鼻水がそんなに出てないので、何を治せばいいのかわからないんですが、先生も親切に診てくださってるので、信じて頑張ります!!

• 4月10日
あお

コメントありがとうございます!
すぐ中耳炎に…大変ですね😱
耳鼻科での耳抜きがめちゃくちゃ痛くて、行くのが億劫ですが、自力では治せないのでちゃんと通います😂

難聴にまでなるんですね💦
幸い私は聴力までは影響出てないんですが、ずっと耳の奥で水?膿?の音が聞こえてるのが気持ち悪くて💦

薬で治したんですか!?
鼓膜切開ですか??