※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけでおひな巻きを考えていますが、安全性について心配です。一緒に寝ることで突然死のリスクがあるか不安です。おひな巻きでの寝かしつけは大丈夫でしょうか?

2ヶ月の女の子を育てています!
夜の寝かしつけのおひな巻きについてなのですが、赤ちゃんは手足で温度調節をしていると聞き、体に熱がこもり暑すぎてしまうと乳幼児突然死症候群になると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか。
今日の日中、初めておひな巻きしてみたら大人しくなりすぐ寝たのでこれは夜の寝かしつけでやりたいなーと思ったのですが、その突然死の事が怖くて…
一緒に寝たら何かあっても絶対に気付かない気がして…

おひな巻きで夜寝かしつけても大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

みしゅか

おひな巻きにして、熟睡した頃にほどいたりしてました。

通気性のいいガーゼのおくるみとかだとそんなにこもることはないかなと思ってましたが^ ^

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!

ガーゼのおくるみ良いですね!
    さっそくそれで夜寝かしつけてみます(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

• 4月9日
  • みしゅか

みしゅか

きつめに巻いて寝かしつけて、ちょっと緩めて寝かせておけば勝手にほどけてたりしてました笑

• 4月9日
  • りぃ

りぃ

熟睡してるタイミングを狙って緩めてみます\(^^)/

• 4月9日
ふー

おひな巻きでは無くて普通にお包みみたいに巻いてるだけでしたが効果ありましたよ!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!

うちの子おくるみで巻いても手足バタバタさせてすぐとれてしまって…😭

• 4月9日
  • ふー

ふー

お包みで無くてもう少し薄く大きので巻いて体の下に端にする感じにしたら娘は取れて無かったです
    おくるみは瞬殺でしたが

• 4月9日
  • りぃ

りぃ

ちなみに、夜の寝かしつけでおくるみしてその上から布団かけますか?

• 4月9日
  • ふー

ふー

3ヶ月ぐらいはまでしてましたがそれ以降は巻かなくなりました
    今の時期ならそれだけでいいとおもいますよ

• 4月9日
  • りぃ

りぃ

分かりました!色々とありがとうございました。助かりました。

• 4月9日
iso

新生児の時、おひな巻きしようと思ったんですが、股やっぱり関節脱臼とか乳幼児突然死症候群とかのキーワードが出てきて、なんとなくやめてしまいました。
小児科の先生は突然死については何も言ってませんでしたが、巻き方で股関節に良くないかもと言ってました。
一旦、股関節脱臼すると、幼児期はギブス生活を強いられることになるので気をつけてくださいね。