※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

1歳の誕生日にプレゼントするために、11.5cmの靴が必要ですが、ベビーシューズは12cmから。室内ばきはサイズがアバウトなので悩んでいます。友達のアドバイスも考慮しつつ、どうすればいいか迷っています。

ファーストシューズ?初めてのベビーシューズは何才何ヶ月のでしたか?
現在は伝い歩きの段階で、もうすぐ1歳の誕生日なので靴をプレゼントしようと思ったのですが、靴屋さんで足を測ってもらうと(足が11cmだから0.5大きい)11.5cmの靴がいいと言われました。
でもベビーシューズのサイズが12cm〜しかなくて😅
(ニューバランス、コンバース、プーマなどで考えています。)

室内ばきとしても使える、ソックスと一体型の靴?はサイズがもっとアバウトなので大丈夫でしょうか?
でも友達が「そのタイプはファーストシューズにカウントしてない」と言ってたので、1歳の記念にしたいと思っていたのでなんか気になってしまって😅(別に彼女はケチつけるつもりで言ったわけではない筈ですが)
1歳の誕生日にはこのタイプの靴をプレゼントして、2歳の誕生日にちゃんとした靴を…だと、それより前にちゃんとした靴必要になりますよね?😅(1歳の間に保育園入園の予定はありません)

皆さんだったら、この場合どうされますか?
また、お子さんの初めての靴は何才何ヶ月でしたか?

コメント

にゃーち

1歳の時にファーストシューズを!と
思って買いに行きましたが
お店の人にまだ1人で歩かないなら
買わない方がいいと言われて
買いませんでした💦
1人で10歩ほど歩けるようになってから
買う方がいいそうです。
なのでソックスと一体型のやつを
買ってあげてちゃんと歩くまで
それを履かせてました✨
娘にちゃんとしたファーストシューズを
買ってあげたのは1歳3ヶ月のときでした👟💕

YKmama♥

10ヶ月か11ヶ月に買って、ファーストシューズ11.5cmでしたがニューバランスでしたよ😀??
店舗によって無いんですかね😶💦

ママリ

初めての靴は歩いて10歩くらいになったらにしました。
10ヶ月くらいです。

まだ伝い歩きの状態で買ってしまうと、あまり使わずにサイズアウトしてしまうと思います。

因みにファーストシューズは11センチ〜ありますよ?
12センチなのはファーストシューズではないんじゃないでしょうか?
ニューバランスを履かせています。
室内ばきとしても使えるのは、靴屋さんに使わないからいらないよと言われて外履きしか買ってないです。
2歳でちゃんとした靴は遅いと思いますし、一歳で買ったやつは3ヶ月くらいで履けなくなりますよ。

れん

一歳の誕生日に、アティパスの靴を買いました。靴下と一体化型のやつです🙂
買う時に硬いものではなく、履きやすくて、柔らかいものがいいと思いそれにしました。
室内で練習したものの、嫌がってしまい、結局1ヶ月近く経ってから履いてくれるようになりました。

• れん

れん

ちゃんとした靴は、出産祝いでいただいたものがあったので、靴になれしっかり歩けるようになってからなので、1歳3ヶ月でした

• 4月9日
ねこ

1歳の誕生日前に買いに行きました☺️
アシックスです!

ファーストシューズは踵部分がしっかりホールドできる靴がいいとシューズフィッターさんが言っていたのでソックスと一体型のやつは外では履かない方がいいですよ!
お家で靴に慣れさすために練習用としてはかすのはいいと思いますけど。

まってぃ

家のなかを歩き回るようになったので、10カ月でファーストシューズ買いました。
同じく11.5cmでアシックスのものを買いました。
私が買ったところはアシックスとイフミーが11.5置いてましたよ!
ニューバランスとかは12cmからでした。

ココアがすき

1歳と3日で歩いた息子がファーストシューズを購入したのは1歳と20日目でした。
家で10歩以上歩けるようになってからでないと足のサイズは本当にすぐに変わるので焦らずきちんと歩けるようなるのを待った方がいいですよ☆
あと室内で履くものや一体になっているシューズ(アテュパスでしょうか?)はファーストシューズにカウントしませんでした。

1歳の誕生日にアテュパスを買ってファーストシューズまでの繋として使われてはいかがでしょうか?

\(◡̈)/\(◡̈)/

うちの子は、伝い歩きしてる段階で
履かせてました!
友達に、歩くようになってからだと
嫌がったって話しを聞かされたので
早めにと思って😂😂
家の中用と外用2つ買いました(*ˊˋ*)
ただ、うちの息子が足がデカすぎて
(足の幅)靴買ったけど入らなくて
ファーストシューズはサンダル
でした(´<_` )
危ないって友達に言われましたけど……

ママリ

伝い歩きで、まだいつから歩けるか分からないなら、歩けるようになった時に再度足のサイズ測って、そのときに合うものを買った方がよいかと思います!
11.5cm の靴があったとしてそれを買ったとしても、実際に歩けるようになった頃にはもしかすると窮屈になってきていたりするかもしれないので💦子供の足の成長はほんと早いですよー!笑 高かったファーストシューズも結局3〜4ヶ月しか履けませんでした😂😂

ちなみに、うちは1歳2ヶ月頃にしっかり歩けるようになったので、そのときに12.5cm買いました。
私だったら、誕生日は靴以外のものもにして、靴は歩けるようになったときにします😃

どうしても、靴をプレゼントしたいということでしたら、私だったら少し大きめでも12cmか12.5cmの靴を買うと思います!

たろうちゃん

まとめてのお礼で失礼します。
皆様のおかげで混乱してた頭が少し冷えました(笑)
1人で10歩歩ける様になってから…てのが基本なんですね!とりあえず、今の時点で普通の靴を買うのはやめておこうと思います。
そして、私が見つけれてないだけで11.5cmの靴もあるんですね!もしすぐ歩く様になった時は、それも視野に入れて探してみようと思いました。
なので、1歳の誕生日にはアチュパスもしくは靴以外の物を用意しようと思います!
とても参考になりました!
ありがとうございます✨🙏