※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

生後8日の男の子、早産児で体重増加に悩んでいます。授乳に時間がかかり、体重が戻らず心配。病院での対応と退院後の授乳方法についてアドバイスを求めています。

生後8日の男の子
2556グラム
早産児扱いで35w6dで産みました。

現在入院中で搾乳と直接母乳
病院の方針?で毎日10ml増やしながら量を飲めるように、少しでも体重が増えるようにと対応してくれているのだと思います

ですか、なかなか飲みが悪く
小さく産んでしまい顎の力がまだ弱いと言われたのですが
母乳と搾乳両方飲ますのに1時間から2時間ぐらいかけて飲ますのは時間がかかりすぎですか?
いま80mlを3時間おきに飲ませています。
スタートから2時間かかると
13時に飲ますと次は16時
というような計算です。
2時間とかかかると次の授乳まで1時間しか赤ちゃんの休める時間がありません。

あまり泣くこともしないし
でもおしっこと、ウンチはしっかりしてくれます。
家に戻った時に体重がしっかり増えるかも心配です。

現在も出生体重に戻れてないです。
皆さんは病院から出たあとの授乳はどのように対応してましたか?
赤ちゃんの本能に任せましたか?
3時おきに起こして飲めるだけ飲ませるとか

どんなことをやっていたのか知りたいです。
もし何かいいアドバイスあれば是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まむ

退院の時に多分指導が入ると思います!
その時に退院後の赤ちゃんの、授乳について質問してみて様子を見るのが1番安全策かなと思います💦

ガラピ子

私も35週0日で産みました☆
2500あればそれほど小さくありません(^-^)
ただ1時間~2時間は長いですね(>_<)
母乳で時間かかりますか?
生後8日で80のめてたらすごいと思います!うちの子は全然飲めていなかったので。
どうしたらいいか看護師さんや助産師さん、小児科の先生など何も言われてないですか?

• りんか

りんか

無理やり、飲ませる感じですね、
    飲まない場合と、時間かかりすぎてる時は
    助産師さんに預けて飲ませておくような感じです。

• 4月10日
  • ガラピ子

ガラピ子

助産師さんがあげたら1時間や2時間かからず飲んでくれますか(^-^)??

• 4月10日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私は38週で生んだんですが、
2262gしかなくて
生理的現象で2100gくらいまで落ちました。

うちの子は退院の時
2300以上になれば退院出来ると言われてたので、
頑張って飲ませてました。
退院までは
3時間起き授乳。
1ヶ月まで大体3時間起きに
あげてました😅

週数が違うのであまり
参考にならないと思いますが参考までに🙂

あーりん

全く同じ週数、2662gで出産しました!
私が入院したときは毎回30ml~50mlを3時間おき、もしくは泣いたら飲ませるよう指導されました。

退院時は出生体重と変わらなかったですが、日中はほぼ母乳、夜中はあまりにも泣き止んでくれないときのみ40mlミルクという形で大体2時間半~3時間おきに飲ませていました。

少しずつ飲む量が増えてきたと感じた時に一度搾乳して今どれだけ母乳が出てるのか、出た分飲ませてみてプラスでどれだけミルクを飲むのかをチェックして今飲める量を毎週確認するようにしてました!

退院時の体重の伸びが悪かったですが、2週間検診で体重が2962gまでしっかり順調に増えてて、今もうすぐ2ヶ月になりますが約5キロはあるくらい成長しました!
今でもほぼ3時間おきに母乳を飲ませるのは変わりませんが、少しずつ腕やほっぺに肉が付きだしてきています!

体重の増加不安ですが、根気強く頑張ってください!

maimama

38週で同じ2556グラムで出産しました☆
うちも小さかったため、飲む力がなかったのと黄疸でなかなか体重増えませんでした。
退院時の指導で、3時間おきに母乳+ミルクしっかりあげてと言われました。
退院後、体重チェックをしに何度か通院しました(>_<)
体重増えないとほんとに心配ですよね😢
1ヶ月検診では3600グラムで体重増えてて先生に順調だと言われました☆
今では、産まれた頃あんなに飲まなかったのがウソのように母乳+ミルク100ml飲んでますよ✨
りんかさんのお子さんも今は小さくて心配ですが、少しずつ飲むのも上手になって時間もかからなくてなると思いますよ☆

かもあ

うちの子も36週0日で2000弱で産まれました。退院時は2000グラムなかったです。とにかく哺乳力が弱くて、授乳が大変でした。うちの子も入院中は1時間かけて60くらい飲んでました。低血糖にもなっていたので、授乳に1時間かかっても、また3時間たてば無理やり授乳して体重減らないようにされてました。

小さく産まれたり、早産の子は無理やりでも3時間きっちりとミルクを飲ませたほうが良いと言われました。
早産じゃなければ、赤ちゃんが泣いたときでも大丈夫だと。

うちは哺乳力の弱い子用の乳首を使ってました。少し吸うだけで、ミルクが出てくるみたいで、それで飲むと30分くらいで飲めるようになりました。