※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
お仕事

不妊治療に対する差別や嫌がらせを「マタハラ」と言います。啓発にも役立つかもしれません。

不妊治療を頑張ってる人に対して、心無い事を言ったり、したりすることを形容する言葉ってありますか?
「マタハラ」みたいな。

そういう言葉があると、啓発にもなっていいのかなーと漠然と思いました。

オリジナルも大歓迎🙌

コメント

コユテク

デリカシーハラスメント!?

言ってる人は自覚とかないんでしょうね…💦

• あんこん

あんこん

本当ですよね。

でも、知らなかったとか、そんなつもりじゃなかったとか、そうゆーので済まさないで欲しいですよね😣

そういう意味でも、何か確立した言葉があるといいのかなぁと思います。

• 4月7日
はみぃ

それはナイスアイディアですね!

うーん、でも良い名称が浮かばない、、、ふにはら?😅

• あんこん

あんこん

ふにはら!分かりやすいですね❗

今は働きながら治療してる人も多いので、心無い言葉で傷ついたり、職場に気を使って、しっかりと治療できなかったりする機会も多いのかなぁ…と。

上手く両立できるような環境の一つとして、そういう言葉があっても良いのかなぁと思います😊

• 4月7日
ななお

「子なしハラスメント」って言葉を聞いたことあります。
「なんで作らないの?」とか「子供がいてやっと一人前だぞ」とか言ってくるヤツです😩
でも不妊治療に対するっていうのとはちょっと違いますかね、、
不妊ハラスメント、、?

なんにせよそういう人生設計や夫婦生活とかに踏み込んでくる輩なのでセクハラですよね!o(`ω´ )o

• あんこん

あんこん

うわー、最悪ですね💦
    子供を持つ権利と同じように持たない権利もあるし、欲しくてもできないんじゃボケーっ!!って言ってやりたい👹

確かに、そういう個人の問題に踏み込んでくる輩はセクハラですね😡

• 4月7日