※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。各幼稚園の特徴や不安を述べ、どこに預けるか迷っています。

いつもお世話になっております。

幼稚園選び、相談させてください!!!
(カテゴリー違ったらすみません!)
たくさんの方の意見を聞きたいです。

娘は3月生まれの1歳7ヶ月で、再来年に三年保育の幼稚園入園予定になります。
私の地域では、私立幼稚園はどこも人気な為、入園する1年前、つまり願書を出す年の4月から、月に一度行われている、幼稚園体験会や園庭開放に続けて参加しないと入れないみたいです、、、

そこで、色んな幼稚園に行って、体験してみてから決めたらいいや〜っと軽く考えていたのですが、調べてみると、日にちがだいたい被っていて、園庭開放日は市で統一された日にちと時間になっているらしく、来年の4月までにだいたいは決めておかないと厳しいことに気付きました。

なので、色々調べてみたのですが、

綺麗で大きな大人気幼稚園は、
1クラス25名で1学年7クラス。給食や園バスあり、制服や体操服は人気子供服ブランドです。放課後に幼稚園で習い事教室をしています。幼稚園の校舎や園庭が物凄く大きくて綺麗です。
不安なのが園児数の多さで、先生の目が娘まで行き届かないのではないかということと、先生の入れ替わりが激しいこと、色々大変で合わなかったと言っていた方が何人かいたことです。

人気でよく名前のあがる大学附属幼稚園。
3クラス程度、制服は無くシンプルなスモックのみ、給食は週1回、園バスはあります。
小学校お受験クラスとお受験しないクラスで分かれているみたいです。うちの子はお受験は考えていません。
不安なのが、お受験クラスの先生のみの評判が良いことと、大学附属幼稚園ということで実習生がしょっちゅうきて、正直悪く言うと子供が実験台のような存在になってしまうのかなということと、バスを待つママさんが、いかにも社長夫人というようなお洒落ママさんが多いということで、私が園の教育方針やママさんについていけるかということです。

ちょっと離れたところにある認定こども園
ここも大きな園ですが、7クラスほどはないそうです。制服はないがスモックと体操服がある。園バスあり、給食は週3回あります。年長クラスでは近所のスイミングスクールに行き、水泳の授業があるそうです。お友達が通っていてママさんがおススメしてくれました。
不安なのが、近所にお住いの方が優先なので入れるか分からないことと、こども園というのがまだ分からないこと、園庭開放はあるが、幼稚園体験会はないということです。

近所の公立保育園。
2年保育の2クラス。1クラス20人いません。小学校の敷地内にあり、給食園バス制服なし。特に英語の授業とかをするわけではないが、評価は良く、お受験を考えている子で転園してまで入園する子をちらほら見かけました。
不安なのが、服や送り迎えが大変そうなのと、できれば3年保育が良かったことです。

長くなりますが、皆さんなら、大事な子供、どこの幼稚園に預けたいですか??

コメント

H@rum!(25)

どれも大変そうな幼稚園ばっかですね…
認定こども園は幼稚園と保育園げ一体型になってる所です。
場所によって違うのかもしれませんがこちらの地域では1号定2号定3号定に分かれていて1号定は幼稚園扱い(仕事をしてない人)2号定は保育園扱い(仕事学生等)3号定は保育園扱いで幼稚園にまだ通えない年齢ってなってます。

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

回答ありがとうございます。

そうなんです😭どこも良い悪いはあるとは思いますが、、なんだか悩んでしまうことばかりで、、

こども園は、幼稚園扱いの子は1号ということで、1番入りにくいということでしょうか???

• 10月15日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

いえいえ😊
    聞いてるだけで悩みます(´・_・`)

幼稚園と保育園で時間が違うだけで入りにくいとかは関係ないですよ(#^.^#)

• 10月15日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

少しでも共感していただけると、すごく嬉しいです😭💕
    毎日毎日悩みまくってます(/_;)

時間が違うんですね!
    でも、保育園と幼稚園お金が違う分ずっと一緒ってわけではないですよね?😊
    質問ばかりですみません。

• 10月15日

H@rum!(25)

簡単に言うと日中は一緒で
    幼稚園はお昼過ぎに降園
    保育園はそのままお迎えが
    くるまでって感じです😊

小学校で言う帰りの会までは
    一緒だと思いますよ?
    でも7クラスもあるから
    クラス事で幼稚園保育園
    別れてるからもしれませんが…

• 10月15日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

そうなんですね😳幼稚園側と保育園側とあるようだったので、活動内容も違うんだと思ってました!
    7クラスのところはこども園でなく、幼稚園なので、私が悩んでいるこども園はきっと、みんな同じ活動をしているのかもしれないですね!

ありがとうございます💓

• 10月15日

H@rum!(25)

わぁお💦
    混ざっちゃいました😅

同じ場所に居るわけですから
    活動は一緒だと思います(*^^*)

お子さんが楽しめる幼稚園が
    見つかって入れると良いですね😋

• 10月15日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

たくさんあげたので、混ざりますよね😁

子供が楽しめる園と出会えることを祈って、できる限り体験してみます。
    ありがとうございます。

• 10月16日

H@rum!(25)

はい💦
    いっぱい行けると良いですね☺️

• 10月16日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

ありがとうございます!
    頑張ってみます💓

• 10月16日
ママ323

この内容だけで考えさせて頂くなら、大学付属幼稚園、いいなって思いました。

上から順に思った事を書きます。
綺麗で大きな大人気幼稚園。
人気子供服ブランド、私としては微妙です。
洗濯しても問題無いのでしょうか?
うちの子が来年から通う幼稚園は、体操着だけで無く、園服も洗えるそうです。
今通っている幼稚園は3月で閉園するんですけど、園服はクリーニングです。
体操着などは、毎日着る季節もありますから、洗濯に強く、汚れも落ちやすいなら、着る物は私的には合格点です。
人数が多いのも心配ですね。
教室は広いのでしょうか?
狭いのでしょうか?
狭いから目が届くなら合格。
狭いのに外などで遊ばせず、ぎゅうぎゅう詰めなら不合格。

次、大学付属幼稚園。
実習生が来る。
私なら大歓迎です♪
生徒さんには練習かもしれませんが、子供達にとっては色んな考えや色んな大人がいるという事を知る、いい機会です♪
生徒さんが虐待すると思いますか?
速攻落第、資格は取りにくくなるでしょうし、学生さんだからこその一生懸命さってありますよね。
でも、自分が性格悪くならない努力は必要そうですね。
お受験クラスに通わせているママさん達を、私なら、ひがんでしまいそうで☆苦笑

認定こども園、中の様子や、先生がどんな感じなのかわからないのは、いただけないですね。
それ以外は素敵だなと思います。

公立保育園。
これが、よくわからない☆
保育園で2年保育ってあるんですね。
初めて知りました。
近くには無いので知りませんでした☆すみません☆
近くでいい所があるなら、私はそちらを選びます。
飛び抜けて、こちらがいいなら、こちらにします。

トイレは見ましたか?
トイレ清掃が行き届いていないと、トイトレが進まないなどあるそうです。
私の判断基準は、第一に通う本人が楽しく通えそうか。
第二に、どんな先生方がいるのか。
第三に、トイレなど含め、あらゆる場所が清潔かどうか。
第四に、どんな園長で、どんな方針をお持ちなのか。
第五に、金銭面、距離など。
全て大事なんですけど、順番を付けるとするなら、こんな感じです。

• めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

細かく回答ありがとうございます💓本当嬉しいです。

ひとつ打ち間違いがありました!
    公立保育園ではなく、公立幼稚園でした💦失礼しました💦💦

確かに人気幼稚園の制服、クリーニングだと思います😂
    お洗濯など考えてなかったです。
    家庭洗濯できたら、本当ありがたいですね!!!
    そして、校舎園庭教室、すべて広々、1クラス25人程度です。
    担任の先生1人なので、やはり目が行き届かないのではないかと、不安ですよね😭正直心配です。

附属幼稚園!
    そのような考え方もありますね!
    実習生がいると、なかなか歌の練習などがスムーズに行かないのでは?とも思っていましたが、たしかに一生懸命構ってくれたら嬉しいですよね💓
    お受験クラス、たしかに羨ましく思っちゃいそうです。うちはうち。とキチッと割り切れるようになるべきですね!!苦笑

まだ、トイレまでは見られてないので、次回はそちらも細かくチェックします!!ほかにも色々と!必ずチェックして検討します💓
    ありがとうございます💓

ちなみに距離だとどれくらいまで大丈夫だと思いますか??
    園バスで片道20分は子供にとっては長いですかね??💦
    旦那が休みの日はそれくらいの距離をお出かけすることはあるのですが、普段は近場しかお出かけしないので、毎日となるとどうなのかな、と思いました。

質問ばかりですみません!
    よろしければ、お願いします。

• 10月19日