※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
お仕事

育休明けの看護師復帰でストレスと体調不良。育児と仕事の両立が大変で悩んでいる。通勤も長く、子供も夜勤時にべったり。転職を考え中。

1月から一年の育休をおえて看護師の仕事に復帰したものの、私の体調もずっとすぐれず、再々ダウンしてる。職場もNICU で一からのスタート。ストレスと育児家事の両立はほんとに大変で、旦那なりに手伝ってくれるものの実質私の負担は大きく。このままこの生活続くのかな、続けていいのかと毎日悩んでます。職場まで通勤だけで1時間からひどいときは2時間かかることも。子供も一歳で頑張ってくれてるけど、夜勤で私がいなくなるのを察知するのかすごくべったりの甘えんぼになります。夜勤前も休めないまま仕事行くから余計に私の体調もわるくなりの悪循環。近所のクリニックに転職しようか考えてます。

コメント

詩子

転職された方がよいと思いますよ。辛そうです💦

• ゆずゆず

ゆずゆず

返事ありがとうございます。私もこんな再々体調崩したこともなかったですし、なにを優先になにを妥協していけばいいのか。ずっと仕事一筋だったので。

• 4月6日
  • 詩子

詩子

私も4月から夜勤入ります(。•ﻌ•。)
    両立は大変ですよね

無理しないでくださいね!

• 4月6日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

総合病院で夜勤できないとなると、もう外来にいくか転職するかですよね。

• 4月6日
  • 詩子

詩子

総合病院なら外来も夜勤ないですか?救急してないならないかもですが。

1番夜勤ない可能性が高いのはオペ室ですかね!オンコールや救急当番があるかもですが、病棟の夜勤より少ないと思います。

常日勤がいいのなら、あまり忙しくなさそうな、外来診療だけのクリニックがいいですかね~

• 4月6日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

ありがとうございます。考えてみます。

• 4月6日
おでん

看護師してました💦
夜勤フルタイムでの出産は考えられずに退職しました😥
落ち着いたら日勤パートなどで復帰できるところを探そうと思ってます(--;)

• ゆずゆず

ゆずゆず

部分休業の夜勤9回とかで、このままこんな生活に自信もないです。所詮フルタイムではないから新しいNICU でもモチベーションもあがらず、人間関係にも悩み。何に重きを置いていいのかと。看護師として頑張りたい思いとはうらはらにかなりガタがきてます。

• 4月6日
ちぃ

仕事と子育て両立過酷ですよね。
私も5月から復帰になります。
夜勤はしばらく免除ですが保育園慣れた頃に夜勤始まります。
悩みますよね。
実際、夜勤前だけでも誰かに見てもらったり出来るなら少しは違いますよね😰

私も幼い頃(物心つく前から)母親が看護師で夜勤でいない日々でした。
小学生の頃は「行かないで」と泣いて困らした事もありました。
それでも母親は夜勤を続けて仕事してました。
寂しい思いもしましたが今なら母親の気持ちも理解出来ます😊

今はお子さんとの時間を優先、自分の体調優先でクリニックに転職もありだと思います😊

夜勤はお子さんが大きくなってからでも出来ます😊

今は自分の体やお子さんを優先して今しかない幼い時期を過ごしてもいいと思います😊

• ゆずゆず

ゆずゆず

ありがとうございます。共感することばかりで。旦那や看護師の友人とかにも相談して考えてみようとおもいます、

• 4月6日
まいまい

私も看護師ですが、
看護師の働き方もいろいろあります。
病院の外来、オペ室、クリニック、保育園、企業、施設…常勤も日勤常勤もあります。パートや派遣など。
転職するのも悪くないと思います。
人材紹介会社さんはいろんな情報持ってますし、働き方や希望に合わせて紹介してくれます。

自分に余裕がないと看護師の仕事は難しいですよね。優しく出来ないし、ミスも怖いし…
無理しないで、せっかくの仕事ですから自分にあった働き方、子どもの状況にあった働き方が出来るところを探してみてはいかがですか?

• ゆずゆず

ゆずゆず

そうですね、働きかたも色々ありますもんね。どれが一番私や子供にいいか考えてみようとおもいます。

• 4月6日
いちご

お疲れ様です。看護師10年目、一年の育休をあけて
1月から復帰しました。
病棟勤務で日勤の帰りは常に8時前、病院の託児所があるので勤務時間のみはみてくれるので夜勤もできるのですが、家族の協力も得られないので時短、夜勤なしで復帰してます。
今まで働いていて
とても子育てしながら働ける場所ではないと思っていたので
時短にして正解でした。
給料は減りましたが、
夜勤してないので生活リズムも整い、
なによりこどもとの時間がとれます。
先輩や同僚は
家族の協力で夜勤しているこがほとんどで、やればできるよと言われますが私には向いてないです。
夜勤していると子供も不安定になるこもいるとききます。

子供が小さいうちは、休みの融通がきき、体調が悪いときにはそばにいてあげれる環境が良いなとかんがえ、
今の所にとどまってます!

看護師なのでいろんな働き方があるとおもいます!

時短が3歳の前日で終了なので
パートにするか今の所は退職するかと考えてます。