※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

体重が増減している状況で心配しています。食事内容やつわりの症状について述べられています。安心していいでしょうか?

体重が減っていきます…
167センチ55キロで1人目の時は母子手帳をもらう前の健診ですでに3キロ太ってて病院からすると58キロスタート、結果16キロ太りました!
なぜか臨月はいってからは1キロも増えませんでしたが…

体重が全て戻りきってない時に2人目、
62キロでした。まだ生理が来ておらず週数がはっきりしていないのですがおそらく5〜6週で始めて病院行った時はおそらく3週くらい??
そこからちゃんと食べているのですが今朝体重測ったら60キロ。
いや、もともと太った状態のスタートだから有難いは有難いけど…
ご飯は抜いたりしてません。昨日は
朝 バナナ 昼コンビニの焼肉弁当 夜青椒肉絲 デザートアイスと旦那とじゃがりこ食べました。

いつもデザートとか食べてるわけではないですが…
たまーに変な時間におにぎりとかお菓子食べてしまい夜にお腹すいてないから食べないっていうのはあります。
そういう時はお昼食べた後ちょこちょこつまんでずっと食べ続けてる感じなので夜ご飯の時にはお腹一杯で食べれないだけです。

つわりも少し前に気持ち悪いなーというのはありましたがおとといあたりからほぼありません。

これって大丈夫でしょうか…?

コメント

はなたろ

授乳はまだされていますか?☺︎

• きなこ

きなこ

3ヶ月の時に私がインフルになりそこから出なくなったので完母から完ミに変えてます!

• 4月6日

ちゃんと食べて飲んでいるなら大丈夫だと思いますよ。
私も1人目のときは妊娠中期までに6キロ減りましたが経過は問題ありませんでした!
2人目のときも初めは2-3キロ減りました。妊娠分かってから完母→今後→完ミに移行したら急に増えるようになりましたよ💦

• きなこ

きなこ

6キロも!?それはつわりですか??
    3ヶ月の時に私がインフルになり完母から完ミに変えて四ヶ月の時妊娠しました!

• 4月6日

退会ユーザー

悪阻はありましたが、ご飯は普通に食べれていたのに痩せていきました😅お菓子も食べていたのに…
    顔と脚が痩せていき周りにもひと目でわかるくらいで大分心配されました^^;
    先生にも相談しましたが、食べて飲んでいて痩せるのは問題ないと言われましたよ!結局産んだ時にはちょうど10キロ増えていました😊
    余談ですが(友人談です)森三中の村上さんは産前、妊娠中、出産後、体重変わらなかったらしいですよ(笑)

• 4月6日
  • きなこ

きなこ

6キロって相当ですもんね!
    飲んで食べてるのに不思議ですね🤔

え!?そんな人いるんですか?
    村上さんすごい!!
    羨ましいなー。

• 4月6日

退会ユーザー

本当に人体って不思議ですよね~!
    はじめの頃は4週に1度しか検診がないので不安になりますよね💦
    でもいつも通りの生活ができていれば大丈夫ですよ☺️

私もきなこさんと同じ年子出産しますよ~夜泣きと悪阻が同じにきたときは生きた心地しませんでしたが(笑)頑張って元気なお子さん産みましょう👼💓

• 4月6日
  • きなこ

きなこ

ほんとだ!!
    夜泣きと重なると地獄ですね😭😭
    お互い年子育児頑張りましょう👶🏻💖

• 4月6日
こゆっくま

授乳してるなら減るとわ思いますけど😛♡お腹の子供の栄養と産まれてる子の栄養で♡

• きなこ

きなこ

3ヶ月の時に私がインフルになり完母から完ミに変えました!
    全く出なくなってしまって💦

• 4月6日
しましま

7キロ減って、そこから6キロ戻っての出産でした。医師には体重減も、あまり増えなかったことも注意されませんでした。逆に臨月になったらみんなどんどん増えやすくなって、体重管理に苦労するんだから、貯金(?)だなんていうように言われていました。
赤ちゃんも元気にちょっと大きめで産まれたくらいです。大丈夫だと思いますよ。

• きなこ

きなこ

じゃあトータル-1キロなんですね!
    それはつわりで吐いてて体重減ったんですか?

1人目は今頃もう増えてたのに違いすぎて💦

• 4月6日
  • しましま

しましま

実際に吐くことはなくて、とにかく食べられませんでした。食べると気持ち悪くなったり、胃が痛くなったりです。また、味覚異常もあったので散々でした。後期つわりもあったので、やはり食欲減で…

妊娠で純粋に増えるのは7キロほどだそうですので、減ったところからその分だけは増えたんですね。

悪阻も1人目2人目同じとは限らないそうで、体重の増減も色々なのかもしれないですね。

• 4月6日
  • きなこ

きなこ

想像しただけで辛さが伝わってきます…
    同性だとつわりは軽いっていうのは当てにならないんですね!

勝手にやばい?流産?とか思ってたからホットしました!
    赤ちゃんもそれぞれですからね!
    不安が取り除けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月6日