※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

フォロミに切り替えてもいいですか?離乳食の食欲が不安定で、ミルクが多いです。でも大丈夫でしょうか?

フォロミの使い方がよくわかりません💦
もうそろそろ三回食にするんですが、今までのミルクを完全にフォロミに変えていいのでしょうか?
離乳食はしっかり食べる日と、機嫌が悪く半分くらいしか食べない日もあります。それでもフォロミでいいのでしょうか?
ミルクはまた1日5回飲んでます。(離乳食後、夕方、寝る前、夜中)離乳食をしっかり食べてもなかなかミルクが減りません💦💦

コメント

はせっち

娘は完ミでした!一歳まではミルク飲ませてあげてね、と栄養士さんから聞いてたので私は卒乳までミルク飲ませてました☺︎フォローアップは飲まなかったので、離乳食に使っていましたが、離乳食は足りない鉄分など補うだけなので全体的な栄養面ではミルクが1番いいですよ☺︎

• はせっち

はせっち

離乳食ではなく、フォローアップは足りない鉄分を…と言いたかったです笑

• 4月5日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

私も完ミです!
    母乳の方は一歳すぎても気にせずあげれるけど、ミルクはよくわからず…
    離乳食も食べ栄養満点高カロリーなミルクも飲んでて大丈夫か心配になり、フォロミにするべきか?と思いました💦
    一歳までは焦らずでいいのですね‼︎それまでにミルクの量が減って卒乳できるといいんですが😓

• 4月5日
  • はせっち

はせっち

離乳食の後は無理に飲ませなくても大丈夫ですよ?9ヶ月で二回食の時は2回から3回飲ませて、三回食にはもう寝る前だけでした☺︎
    離乳食しっかり食べてるなら、離乳食後は飲ませなくても良いですよ☺︎
    もし離乳食だけで足りなさそうだなぁと思ったら、たんぱく質の規定量を守れば野菜をメインに離乳食の量を増やせてあげてください☺︎

• 4月5日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

そうなんですよね。離乳食後、もうミルクをやめたいです。食べた後は欲しがらないのでお腹いっぱいなんだと思ってるんですが、離乳食1時間半後くらいにお腹すいたぐずりが始まります…離乳食は今の量より増やしても食べなさそうです。なので、離乳食後のミルクをやめられず…どーしたらいいでしょう?😭
    夜間授乳もまだあり、1日のミルクの摂取量が多いので、離乳食後のミルクなくしたいです。

• 4月5日
ゆあか(*´ー`*)

答えにならなくてすみません!わたしも知りたいです!

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

フォロミの使い方よくわからないですよね💦
    糖分が多く虫歯になりやすいので、おすすめしないとも聞いたことがありますし、みなさんどうだったかここで教えて教えて頂きたいですね✨

• 4月5日
アロア

フォロミが良いか悪いか…ってよりママの考え方なのかな?と思います。
要は、、どちらでも良いのではないか❗️って事です😅💦
私はミルクの無くなったタイミングで10ヶ月頃〜フォロミにしました。鉄分を摂らせたかったからです。ミルクでもフォロミでも、どちらでも飲みっぷり変わらないし、、卒乳した今はどちらでも良かったかな…と思ってます💦
3回食であれば!ほぼ食事から栄養を取れるように意識してあげていればどちらでも良いと思いますよ。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

どちらでもいいんですね😲
    離乳食からしっかり栄養とれるのが理想なので、料理下手くそですがミルクに頼らなくていいように頑張ります💦フォロミは鉄分不足を補えると聞いてたので、気になりました!

• 4月5日
  • アロア

アロア

3回食にするのにミルクの回数が多いかな?と思いました。
    ミルクもフォロミも太りやすいそうなので、減らす方向でも良いかと思います…
    3回食でしっかり食べられるようになったらどんどん卒乳しました❗️
    そのかわりに、1歳直前で牛乳にシフトしてます。

• 4月5日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

そーなんです。ミルクの回数と摂取量が減らないのが悩みです。
    夜泣きもあり、どーしても夜間授乳がなくなりません。保健師さんに相談したところ一歳までは夜間授乳してもいいと言われたので、三回食落ち着くまでは様子を見ようと思ってますが…
    やはり離乳食後のミルクがなくなるといいですよね💦💦

• 4月5日
まさえ

栄養成分的にミルクは母乳の代わり、フォローアップは牛乳の代わりとネットでみました。
もっと成長するまではたんぱく質の消化能力が未熟なので、ミルクの方がいいとのこと。
私は信じて1才ちょっとまでミルクで、そのあとフォローアップを今ものませてます。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

なるほど!
    焦らず一歳くらいまではミルクを飲ませてあげてもいいですね。
    授乳回数とミルク摂取量が多いのでミルクだと栄養過多になるのかな、とか心配してました💦ありがとうございます、

• 4月5日