※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

9か月の娘を育てる中で、ママ友作りに悩んでいます。初めての人との交流や育児に不安を感じ、旦那との協力も不満です。同じ気持ちの方はいますか?

生後9か月になる娘を育てています。
友達はまだ独身が多くて新しくママ友を作る為に支援センターなどで交流を深めていますが、最近できた何人かのママ友は保育園に入れるようになり、私はまだ入れないので、支援センターなど遊びに行かせようと思うのですが、最近、初めての人と話す事に疲れたり、育児に不安を感じたりとマイナス思考になります。

旦那にももっと育児を協力してと仕事から帰ってきてから文句を言ってしまったりと…。

気持ちばかり必死になって。。。

初めての子育てでわからない事だらけで
悶々としています。

同じ気持ちの方とかいてますか?

コメント

ぽにょ

私もそんな感じです。
初めての人と話すの苦手だし、ちょっと面倒だなぁって思っちゃうけど、子供と二人きりで家にこもるより、よっぽどマシかなぁと思い、できるだけ行くようにしてます。

• るん

るん

家にいてると毎日同じような遊びになってしまうし、子供も支援センターなどに行くと刺激があって楽しそうにしてるし、子供の為にも楽しんでるいってあげるようにしたい所です~。

• 4月4日

支援センターには行ったことないですが、
独特ですよね😅
私は苦手で、出産した産院で一歳の誕生日会で知らない方々だけど、子どもの年齢や誕生日が近いママさん達と会う機会がありますが、産院が違う町内なのもあり、市内から通っていた私はやはりアウェイ感があり馴染めず毎回母のコミュニケーション不足を痛感しながら娘に謝ってます😅
友達からのママ友の方が気さくに色々相談できていいですよね☺️るんさんはまだお若いのでしょうかね?私は34歳で回りの友達も適齢期とかでバタバタと結婚して二回目の子とか、もう小学生の子どもがいたりだとかで先輩ママも新米ママもいるんですが。

• るん

るん

私は35歳なんですが友達は年下が多かったり独身で、子供いてる友達は家が遠かったり仕事で忙しそうで、なかなか気楽に話ができなくて。。。

まだママ友になって浅いのでまだまだ本音で話せなかったり気をつかってしまいます。

• 4月4日

退会ユーザー

そうなんですね、私も地元の友達は遠いのでラインしておいて返事待ちです😅

時間会わないのわかります、気を使うのもまた色々難しいですよね~

最近忙しいそうだけど、主人の兄弟夫婦の
    奥さんとも交流は少しありました。
    結婚も出産時期も何ヵ月しか変わらないので話したりしてましたね😃
    身内で近すぎるから気は使うところですが😌

• 4月5日
  • るん

るん

私も、旦那の妹の子供と年が近く唯一色々聞いたりできるのですがやっぱり気を使う所もありますし保育園に入るから平日はなかなか会えなくなって。
    やはり支援センターなどで平日の日中は遊ばせて楽しませてあげたい所です。。

• 4月5日

退会ユーザー

偉いですねー我が家は日曜日に外出させるくらいです三人目が落ち着いたらもう少し考えてあげないと😢
    保育園とかいれる余裕すら無いので本当に考えないと😑

• 4月5日
みっきー

お気持ち分かります。
私は転勤族で以前住んでいたところでも友達居なくて支援センターとか行ってやっと友達できて楽しく過ごしてたのですが
また3月末に転勤で💦 
今また新しい場所で支援センターとか行ってみましたが
気疲れするし、なかなか喋れないし😥

子供は楽しそうに遊んでるからいいんですけど、毎日行くのも疲れるな〜って。でも行かないと友達誰もいないし、、、
ホント引っ越してきたばっかりですけど辛いです😫

• るん

るん

確かに転勤族は大変ですね。泣
    引っ越してきてまだ慣れない事も多い中、友達作りも疲れますね。泣

支援センター、毎日行くのも疲れますよね。。
    でも娘は楽しんでるし家にいるよりは時間がたつのが早いのでまた間、空けながら行こうと思います。。

みっきーさんも気疲れすると思いますがお互い頑張りましょう~。

• 4月5日
🌺

私も同じくらいの息子を育ててます!
保育園に入るようになったら勝手にママ友てきのはできるだろうと思い、支援センターなどでは作ってません😅

ニコニコしてなきゃいけないし、
最近は息子が1人遊びするようになったので家で遊んでます😅

みんなママン

わたしもおなじです。
初めての人と話すのが苦手で、支援センターなのに最近は苦痛を感じます。
でもわたし自身リフレッシュしたいし、
子供にはおうちにはないもので遊んだりして、刺激をうけてもらいたい。

気持ちばかり必死でなんだか毎日がつらいですね(T^T)

同じく旦那にももっと協力してよ~っていってしまいます。
同じような方がいてほっとしてしまいました(T^T)

• るん

るん

同じ気持ちで私も嬉しいです(>_<)
    今、娘は9か月なんですが一方通行の会話に疲れたり子育て上手じゃないな。。とかマイナス思考になったりと。。
    旦那は仕事してるから子育ては私に任せきりで。。
    率先して育児してくれたらなぁといつも思います。。

• 4月5日