※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

保活中の女性が質問。保育園選びで注意すべき点や通園時間、無認可保育園の申し込み時期について相談。

ゆる〜く保活中です。
今年の秋に申し込み、来春の入園を希望しています。

いくつかリストアップした保育園を見て回っていこうかと思うのですが、聞いておくべきことなどありますか?

現時点では
①アレルギー対応食
②保護者参加の行事、会議などの割合
③慣らし保育の期間
④持ち物(手作り限定か否か)や弁当の割合
⑤延長保育
⑥常備薬は預かってくれるか

です。

また、復職も大事ですが、入園後は余程の理由がない限り転園が難しいため、通える範囲内での保育園に限って希望を出そうかと思っているのですが、個人差はあるでしょうが、皆さんの許容範囲の通園時間はどのくらいですか?

最後にもう1つお願いします。
認可が全滅した場合は無認可も視野に入れています。
春復帰をされる方は、無認可はどの時点で申し込むのでしょうか?第二次調整が終わったあとですか?

コメント

ym

お迎えコールの基準、オムツ持ち帰りかどうか
を聞いておくといいと思います!
わたしも秋にいくつも保育園を見学してきましたが、お迎えコールの基準が37.5を超えたら、38.0を超えたらなど園によって様々でした。
オムツ持ち帰りも園で処分してくるところ、持ち帰りのところ、布オムツのところがありました。
通園時間は近ければ近いほどいいですが大雪でも歩いて子連れで歩けるところが理想だと大雪の日に思いました(>_<)

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )とても参考になります!
    お迎えコールやオムツのことは全く頭にありませんでした_φ(・_・勝手に37.5以上、オムツは捨ててくれる!って思ってましたが、違う可能性もあるのですね🗒

大雪っ(゚ω゚)!盲点ですね💦
    私も徒歩圏内が理想です✨←自転車が下手くそなので‥

• 4月4日
  • ym

ym

あと可能だったら給食の献立表を見せてもらったりするとどんなものを食べているのか、おやつは市販のものor手作りなどわかると思います。
    わたしは見学の時にたまたま壁に貼ってあったものを見せてもらったりしました!
    今通っている保育園は行事食や誕生日会の時の特別メニューなどもあり子供は喜んでいて親のほうも家では作らないような手の凝ったメニューなので嬉しかったり(^_^;)

• 4月4日
  • (°▽°)

(°▽°)

重ね重ね、ありがとうございます😊!!
    特別メニューだと子供は喜びますよね♡今、一時保育で預けている保育園が第一希望なのですが、そちらも全てメニューは手作りで、特別メニュー有りです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
    給食も掲示されていて、親も見ることができますが、娘は相当給食が好きらしく、一時保育に大興奮で登園しています(^◇^;)

• 4月4日
ひか

あとプラスで
おむつに関して
朝の保育園での準備があるか
布団なのかコットなのか

あとは方針ですかね。
園によって方針が全然違います。子供のやることに口出しせずにのびのびと子供を育てる園や保護者の代わりに目一杯可愛がってくれる園など結構違いが見られます。私立がそういうところが多い気がしますが。どのような遊び方が多いかなども保育園入ってから気になったりしましたね!

私の許容範囲、通園時間は15分くらいでしょうか。
やはり納得出来るところに通わせたいです。

無認可の申し込みは一次募集始まり前までに済ませてましたよ!予約金が1万円でした。
うちはどうしても入らなきゃいけなかったので、予約の枠が埋まってしまったら不安でしたので、1万円は保険だと思い、払いましたね(^^)

• (°▽°)

(°▽°)

とても参考になるコメントをありがとうございます😊
    恥ずかしながら、コットというのが分からず、調べてきました!持ち物が楽になりそうで素敵ですね♡←間違っていたならすみません。
    おむつに関してですが、朝の保育園で準備とはどういったものなのでしょうか?想像がつかなかったので、宜しければ詳しく教えてください🙏

確かにいくつかパンフレットを拝見しましたが、園によって方針が全然違いました。私の地元は私立が多いので余計にだと思います。
    やはり通園は15分前後ですよね!夫には背に腹は代えられぬと言われましたが、やはり遠方の保育園はリストから外したいと思います。

無認可には予約金というのもあるのですね!無認可保育所を見学するときは予約金についても確認しておきます(*´ㅂ`*)♥

• 4月4日
  • ひか

ひか

コットはベッドのようなものなので、コットの上に敷くタオルと上に掛けるタオル又は毛布などになり、お布団よりかさばらず、運びやすいです(^^)
    おむつに関してと朝の準備は別だったのですが、わかりづらくて申し訳ないです💦

おむつに関しては持ち帰りや布おむつなどがありますね!

朝の準備とは保育園に着いてから毎朝親がやらなきゃいけないことです。保育園によってはお昼寝布団の用意や検温などやらなきゃいけないことが多くある園もあります。

うちの園は全て家で用意してコット用の風呂敷渡すだけで先生がやってくれるので、朝は5分掛からずに保育園から出れますヽ(´▽`)/

徒歩でしたら10分以内のがいいかなぁと思います💦雨の日に抱っこしてとかだと子供が大きくなってきて抱っこ紐も使えなくなると本当にキツイです。修行です💦歩かせても思い通りには歩いてくれませんからね(´・ω・`)

予約金はおそらく全然金額が園によって違うし、システムも違うかもなので申し込みが始まる時期なども合わせて聞くといいかと思います(^^)

• 4月4日
  • (°▽°)

(°▽°)

おはようございます!すみません、寝落ちしました💦詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊
    コットですと、用意するものがだいぶ楽になりそうですね♡一時保育でお世話になっている園はコットではないと思うのですが、リストアップした園の中には新しい保育園もあるので、見学が少し楽しみです✨

オムツの件、詳しくありがとうございます😊保育園に通う身近な人もいなければ、ママ友もいないので、教えて頂き助かります・:*+.\(( °ω° ))/.:+朝の準備も気になるところですね、チェックしておきます_φ(・_・!

徒歩10分となると本当に近所の保育園に絞られてきますね🤔私の地元は1つの保育園なのに、2歳児未満は分室で預ける場所が違ったりするところもあり、正直第一希望の保育園くらいしか徒歩で間に合う保育園はないといった感じです(-。-;
    雨の日に子供を自転車に2人乗せるとか私にはレベル高すぎて怖いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

無認可は申し込みの時期なども要チェックなんですね_φ(・_・皆さんに教えて頂いて、有意義な保育園見学になりそうです(*´ㅂ`*)♥

• 4月5日
  • ひか

ひか

寝落ちお疲れ様です 笑
    そうなんです!コットはオススメです(^^)
    私の場合は希望を出したところは全て見学行きました💦正直、自転車で10分以上かかる所でも希望出しましたよ!うちは私が働かないと生活が厳しかったので、遠いから・・という理由では却下にはならなかったです(´・ω・`)

ただやっぱり近めのところでも通わせたくないところは書きませんでした💦見学した時に雑なところが見える保育園は私はダメでしたね。哺乳瓶が洗い場に置きっ放しとかありましたよΣ(・д・lll
    保護者来るってわかってるのにそれはないなぁと思いました。保育士さんの数が多い園のがオススメです!
    でも保育園の見学しないで希望を出す保護者の方は多いみたいですよー

私は自転車は乗れるんですが、今は娘の為に5年越しの車を運転中です!めちゃ怖いです((((;゚Д゚)))))))
    でも今後楽だと思うので頑張ります!Ryooさんも自転車は今後カナリ重要になるかもですから、練習オススメしますよ(^^)

• 4月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

ありがとうございます😊
    夫も出せるところは全て希望出せばと言うのですが‥送り迎えするのは私だろうよって気持ちでいっぱいという‥笑。でもここにきて車での送迎が可能なら多少遠くても有りだなって思いました。
    ただ、多分ないのでしょうが(^◇^;)

通わせたくない園って見学してみると出てくるのですね✨私も見学したところで、さほど希望順位などに影響は出ないと思うのですが、見学してみないと、あとかや『そんなの聞いてなかった!』となるのも困るので、見学だけはしておこうかと思ってます( •̀ .̫ •́ )✧

いつかは通る道ですよね、自転車(。˘•ε•˘。)私もかれこれ10年近く乗っていないのでビビってますが、頑張ります✨5年ぶりの車もドキドキですね💦うさぎさんも頑張ってください♡

• 4月5日

お昼寝布団の持ち込み&持ち帰りがあるか確認した方がいいと思います。
うちは公立保育園で、金曜日持ち帰り→土日干して→月曜日持ち込みで、徒歩送迎の場合結構しんどいです😣

通園許容範囲は徒歩15分以内ですかね。

あと、見学とは別に、外遊び時間に園庭でどんな風に遊ばせているのか、お散歩ついでに外からちょっと見てみるといいと思います。
園によって遊ばせ方が全然違います。

比較的自由に遊ばせてる園、いつも集団遊びしている園(今日はみんなで縄跳び、みたいな)、遊具があるのにそれで遊んでるのを見たことがない園など、見学ではわからない様子が見えました。

家庭の保育方針に合うところに入園できるといいですね😃

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊とても参考になります!

お昼寝布団のことを忘れておりました(゚ω゚)!確かに想像しただけで持ち運びは大変ですね💦お手入れも大変でしょうし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

やはり時間的には徒歩15分が理想ですよね✨夫には電動自転車を購入して遠方の保育園でも通わせるべきと言われたのですが、私は自転車苦手ですし、大きな道路が走っていて地下道を下って登るか、遠回りするかなんです‥雨の日のこと考えたら憂鬱過ぎます(-。-;

園庭開放でお邪魔している保育園は比較的自由に遊んでいました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
    遊具があるのに遊んでいない園などあるのですね!ぜひ散歩の途中にチェックしてみたいと思います_φ(・_・

実はまだ家庭の方針というのも特に定まっていなくて‥(^◇^;)

• 4月4日

退会ユーザー

うちは抱っこしての徒歩で12分の保育園ですが、それでも徒歩はしんどいです😣最近の暑い日レベルで嫌になるくらいなので、夏は徒歩無理だと思います。

保育園送迎用に電動自転車を購入して正解でした!

車送迎が無理なら、徒歩15分以内でも電動自転車は検討した方がいいと思います😣

• 4月4日
  • (°▽°)

(°▽°)

おはようございます☀すみません、寝落ちしました💦

徒歩12分といえば理想的ですが、それでも大変なんですね💦確かリストアップしている保育園は全て車送迎ダメだった気がします(´・_・`)自転車の訓練も必要となるかもしれないですね(´-ω-`)

• 4月5日
らんま

見学に行った園は体調が悪く早退した次の日も必ず休ませないといけなかったです!(体調よくなってもです)仕事復帰予定なので無理だと思いました。

• (°▽°)

(°▽°)

おはようございます☀コメントありがとうございます😊
    体調が良くなっても、その日早退となれば、確実2日は休まねばならないということですね!(゚ω゚)簡単に休めない職場なら大変ですよね💦私もあっという間に有休がなくなりそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    とても参考になりました_φ(・_・チェックしておきます!!

• 4月5日