※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロア
子育て・グッズ

慣らし保育中の娘を8連休させたいが、慣らし保育の意味がなくならないか不安。GW中の経験者のアドバイスを求めています。

慣らし保育中の娘がいます。

5月1,2日を保育園休ませて、4月29日〜5月6日まで8連休させたい…と思っています。
でも入園してまだ1ヶ月足らずの時期にそんなに休ませるのは慣らし保育の意味が無くなってしまわないか…ふと不安になり質問させてもらいました😥

GW、大型連休する予定、尚且つ慣らし保育中の方いらっしゃいませんか?
また、経験あるママさんのアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

102

保育士目線ですが、そういった家庭ありますよ。
あまり気にしなくていいかなと思います。
たしかに慣らしをしても振り出しに戻る感じはありますが、お子様とせっかくの休み触れ合いたいと思いますもん!
親が休みなのに連れて来られる方がかわいそうです。

• アロア

アロア

ありがとうございます😊
    そうですね!考え過ぎず8連休させたいと思います。
    ジジババとの時間の方が娘にとったらかけがえのないものでした💦

• 4月3日
ちみ☆

去年、四月入園で慣らし保育をして4月11日から8時-18時で預けてました。
慣らし保育中は順調だったけど、そのあとから、風邪だのノロだの、ヘルパンギーナだの、連続して貰ってきて休みがち。
GWもしっかり長期で休んでましたが、意外と一回慣れるとスムーズに園生活に戻れたよ。
せっかく休めるなら、ゆっくり子どもと過ごしてもいいのでは?

• アロア

アロア

ありがとうございます😊
    とっても心強い、、経験談です❗️
    幸い、娘も慣らし2日目にして笑顔で帰ってきたのでこのまま行けば大丈夫かな⁉︎と思ってはいるのですが…。
    8連休して田舎へ帰省したいな…と思っていたので迷わず休ませたいと思います❗️

• 4月3日
もみじおろし

慣らし保育中です
保育園の方で1、2日が家庭協力日ですか??もしくは規制をする関係で8連休したいとか?

もしそうでなかったら長く休むと
保育園嫌がりませんかね?( ;;)
たぶん先生からしたら人数も減るたけなので、止められはしないと思います😆

• アロア

アロア

ありがとうございます。
    保育園から休ませて下さい!という事ではないんです。。自発的に休ませたいなと😊
    慣らし2日目ですが昨日は1時間泣きっぱなしだったのでまた泣かしてしまったら…と不安になりました💦

• 4月3日
  • もみじおろし

もみじおろし

泣くのが普通ですよ~(笑)

むしろ保育士さんからしたら慣らし保育お馴染みの光景だと思います。

休んでいいと思います😆

• 4月3日
ジェシー

昨日から慣らし保育中です。
うちの場合、わたしの仕事復帰が5/1なので、本格的にフルタイム預けるのも5/1からとなります。
有休使って5/1,2を休んでGW明けからの復帰にしようかとも考えましたが、わたし自身が仕事しながらの育児をするのに慣れるためには5/1,2を出勤してフルタイム預けてみてお休みに入るのがちょうどいいかなと思い、お休みにしない予定です!

• アロア

アロア

ありがとうございます😊
    慣らしにたっぷり時間とってあげてるんですね❗️羨ましいです❗️

• 4月3日