※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、県外の結婚式に出席する際の負担と不安について相談しています。夜間の離乳食や夜不在についてのアドバイスを求めています。

0歳児のママさん、県外のご友人の結婚式はどうされていますか?
娘が1歳になるまでに3件ほど結婚式招待されていますが、全て県外です💦直近の式は旦那も一緒についてきてくれることになりましたが、往復の新幹線代2人分だけでもけっこうな出費💦
さらにパパ見知り中だし、完母だし少し不安ではあります😭

残りの結婚式は夕方からということもあり、日帰り難しそうです。新幹線代プラス宿代プラスご祝儀となったら…😱😱
私だけで行けばギリギリ日帰りできないこともなさそうですが、完母でパパ見知りのこと考えるとかなり不安です💦
離乳食進めば夜ママがいなくても大丈夫になったよー!とか、何ヶ月から夜不在にしてるよー!などご意見いただけると幸いです😊

コメント

みーさん。

うーん。。
関係にもよりますが、親友とかでないなら
私なら行かずにお祝いと電報を送りますね😢
祝儀以外でいるお金を 子供につかいたいです😓

• あいあい

あいあい

たしかに…その分を子供に使えたらと思うと悩ましいですね💦
    みんな仲良い友達なので、優劣つけがたいのですが、子供と比べるとやっぱり子供が大事😅

• 4月3日
りん

2番めの子がママっ子で
私以外誰も無理で1歳半まで
そんな感じで苦労しました(´;ω;`)

よっぽど参加しなきゃ
いけない式じゃなければ
私は欠席しますね泣
というか私はほとんど
欠席でした涙

1歳半過ぎてきて
ようやく誰でもいくように
なりましたよー( ゚д゚)

• あいあい

あいあい

上の子は割と大丈夫だったんですか?
    すでに妊娠中に3件見送ったのでそろそろ行きたい…という気持ちもありながら、ここまで私以外NGだと娘も旦那ともかわいそうで😂
    もう少し大きくなればおばあちゃんちに預ける!とか出来そうです✨

• 4月3日
  • りん

りん

上の子の時は
    地元に居たので友達やら
    祖父祖母にもしょうちゅう
    会わせてたのもあり
    また6ヶ月から
    仕事復帰したので
    認可外に出してたので
    全く人見知りはなかったんです(*´꒳`*)

2番目の子の時は
    旦那の転勤で地元離れ
    旦那は朝早くから夜中まで
    仕事でほとんど
    子供と顔合わせる事が
    なかったので全然なつかず
    県外だったので
    友達も誰もいなくて
    毎日私とお兄ちゃんと3人で
    過ごしてたので
    すごい人見知りが、、笑

子供がいるとなかなかですよね(´;ω;`)
    私も全然参加してなかったです涙

今は旦那に預けて
    友達と出掛けたりしますよ♪

• 4月3日
  • あいあい

あいあい

すでに認可外に預けてたんですね♪
    今娘はほぼ1日ずっと私と2人きりなので週末だけのパパだと泣きます😂
    子供がいると仕方ないことですよね、、子供を預けられる頃には結婚式ラッシュ終わってそう😅

• 4月3日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

どうしても行きたい友人の結婚式以外は金と時間の無駄なので行かないです🤣💔(笑)
そのお金と時間で子供達と遊びに行ったりおもちゃ買ってあげたいですし🙄💸w

生後5ヶ月からは旦那に丸一日預けてました😺

• あいあい

あいあい

金と時間の無駄…
    確かに無駄とまでは言わないにしてもやっぱり旅費で10万近くかかると思うと…無駄かも😂
    1日預けるというのはやってみたいです!!

• 4月3日
あーちゃんマミィー♡

結婚式におチビ連れて行ったら凄い大変だった覚えがあります 笑
私も哺乳瓶完全拒否の完母だったのですが、上の子の時パパに預けて朝帰りしました!笑
パパもおチビも寝不足だったけど、案外いけますよ 笑
もしお子さんが哺乳瓶OKなら今から試してみて下さい😘

• あいあい

あいあい

子連れだとちょっとしたお出かけも5倍ぐらい大変ですもんね😅結
    哺乳瓶でミルク飲んでくれたらいいのですが、、マグマグで飲めるように練習しようかなーとか考えてます💦

• 4月3日
jiji884

1歳前後で4件の結婚式に参加しました💡1件は地元だった(地元は遠方で新幹線の距離)ので完母でしたが両親に預けました❗
2件は隣の県でしたので旦那に一緒に来てもらい、みてもらいました😄完母でママっ子でしたが、いい機会だし旦那にみてもらいましたよ😌けっこう泣いたみたいですが💨お乳があげられないときは、白湯やお茶を飲ませてもらいました💡
新幹線は区間によりますが、安いチケットとかありますよ😄

• あいあい

あいあい

近場だと預けるのも気兼ねないですよね✨式のあいだだけ旦那に見てもらうならなんとかなりそうです!ベビーカーで気を紛らわせたり。。
    新幹線も出来るだけ安いチケット取ります✨

• 4月3日